「煮干しそば」ダイクマ

2016
03-20

  2016年03月◯日のランチ

  やっと3月ネタへ突入〜です f^_^;

この日は平日でしたが、次女の高校の卒業式。
(次女本人の卒業式は来年ですけど)

ピーて~えーの関係で学校へ行っておりました。

昼前に業務も終わり、さてランチ。

クルマで10分も掛からない場所に以前よりBMしていたラーメン屋さんが有りまして、時刻は午前110時半過ぎ。
この時間ならまだ混んではいないだろうと向かうことにしました (^^)


m160301001.jpg




 ダイクマ (DAIKUMA)
神奈川県茅ヶ崎市矢畑1290
TEL:不明
11:00~15:00
水曜定休


昼の11時から15:00までと営業時間が短いのと、すでに人気店らしくなかなか伺うことができなかったお店。


店内へ入って左手の券売機で食券を購入してカウンターのみ9席の内、空いていた2席のうち1席に着席。

お店スタッフはご主人と奥様?かしら。

この奥様の明るい受け答えや「いらっしゃいませ〜」がお店を明るい雰囲気にしていますね (^^)



注文は「贅沢だしそば」と迷ったんですが、初めてですしノーマル
っぽい「煮干しそば」をスープ&麺大盛りにしました。


7〜8分ほど待って注文の品がカウンター越しに到着

「煮干しそば」スープ&麺大盛り 750円+150円

m160301002.jpg



2種のチャーシューに海苔、かいわれ大根、紫玉ねぎの粗みじん。






「チャーシュー」

m160301003.jpg



低温調理っぽい豚肩ロースと鶏チャーシュー

どちらもしっとり柔らかくって美味しいですね〜






「細ストレート麺」

m160301004.jpg



博多ラーメンの麺に近いような低下水の細ストレート麺で固めの茹で加減でザクザクっとした食感でこれは美味しいですね〜

煮干しのスープに良く合ってますね〜♪

僕、固い麺ってあまり好きでは無いんですが、このラーメンにはこの麺でこの固さがピッタリって感じがしました。

麺を大盛りにしましたが、更に大盛りでも良かったです(笑)


この所偶然「煮干しラーメン」が続いたんですが、僕の感じではこちらダイクマさんがナンバーワンだと思います。

美味しかったです。

人気がでるのもよく分かりました。

次回は是非とも「贅沢だし」を頂きたいと思います。


ごちそうさまでした m(__)m





Comment

ガラガラさんへ
こんにちは~。

思わず見ていて、私とガラガラさんの攻めているラーメンが違うなと思ってしまいました(^^;
私より、幅広いですね(^^)b
それよりも、やっぱり日本一ラーメンの消費が少ない兵庫県なんで、選択肢も狭いのかな?
  • 2016-03-20│17:14 |
  • ひびき URL│
  • [edit]
Re: ひびきさん。
ひびきさん、こんにちは~
連休を満喫中でしょうか〜?

東京や神奈川では煮干しが最近流行りのようです。
まぁ僕は特にはこだわりは無いのですが、しいて言えば「小田原系」が好きなんですが、機会があればいろんなラーメンにチャレンジしてみたいと思っています。

たまたま最近「煮干し」のお店に3軒ほど行く機会が有りまして、それぞれで面白かったです。
  • 2016-03-21│13:02 |
  • ガラガラ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索