「徳川家康公四◯◯年御遠忌」

2016
03-16
 
  2016年02月◯日のおみやげ

  初めての長期春休みを満喫中の長女。

アルバイトしてるか、遊びに行ってるか(笑)

この度も友達とバス旅行に行ったらしく、道程の中で日光にも寄ったそうな。

 その日光みやげ


m160226101.jpg



 徳川家康公四◯◯年御遠忌
 特別記念授与
 権現札


だそうで、本人も初めは購入する気なんか全く無かったらしいのですが、同じバス旅行だったオバさんたちが、これは凄いのよ〜 まだ売り切れてなかったら絶対買っといたほうが良いわよ!!!っと教えてもらったそうです。




 特製絵馬札「権現札」

m160226102.jpg









m160226103.jpg








 説明

m160226104.jpg






 おんき【遠忌】
 コトバンクから
1 五十年忌、百年忌など、没後に長い期間を経て行われる年忌。
2 仏教諸宗派で、宗祖や中興の祖などの五十年忌ののち、50年ごとに遺徳を追慕して行う法会。

https://kotobank.jp/word/%E9%81%A0%E5%BF%8C-41851


徳川家康没400年になるんですか?

次の遠忌は50年後?

私、100歳超えてますね(汗)

娘はまだ生きてるでしょうが、今回を逃したら私は一生手に入らないモノだったって訳ですね。


ありがとう! 娘よ!!!

一生一代の家宝にさせてもらいますね (^_^)v



特別公開なども催されているようです。


日光山輪王寺
家康公御位牌初公開/風神・雷神像特別公開

http://rinnoji.or.jp/archives/628








Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索