「煮干しラーメン」 似星

2016
03-07

  2016年02月◯日の2度目のランチ(笑)

 午後の仕事の2件目。

現場は練馬区の中村橋。

1件目が早くに終わっちゃって、この現場に早くに着き過ぎちゃいました (^_^;)

仕事開始まで1時間ちょっと。

クルマの中で寝てても良かったんですが、ちょろっと現在地付近でラーメン検索(笑)

そうしたら、なかなか評価の高いラーメン屋さんが徒歩2〜3分程度の所に。


この日は11時に「鶏汁つけそば」と半ライスを頂いて大満足のお腹いっぱいだったんですが、どうしよう・・・・

お腹は空いてはいない。

でも、ラーメン1杯食べるくらいは余裕が有る(笑)

昔々は練馬区に住んでいたことも有りますが、今現在は神奈川のしかも、横浜とかお洒落なところではなく、どちらかと言えば小田原という渋い所に在住 f^_^;

仕事は東京ですが練馬での仕事は年に1度有るか無いかというところ。

これは今日食べておかないと、もう機会は無いかも。

ってことで伺うことにしました。


m160218101.jpg




 似星 (ニボシ)
東京都練馬区貫井2-3-1
TEL:非公開
[火〜金] 11:30~15:00 17:30~翌1:00
[土] 11:30~翌1:00
[日] 11:30~21:00




伺った時間が午後2時過ぎって事もあって前客はゼロ

入口入って右側にある券売機でオーソドックスな「煮干しラーメン」を購入し、カウンター席へ座り、店主へ食券を渡します。

ランチ時は大盛りがサービスとのことでしたが、3時間前にお腹いっぱい食べたばかりですので遠慮しておきました(笑)


m160218102.jpg




食べログトップ5000にも入っていて、書き込みでも行列するように書かれていたのでちょっと拍子抜けでしたね。





 お冷のポット

m160218103.jpg



「吟醸ろ過水」だそうで、「当店のお口にはいるもの全てに使用しています」とのことで、確かにお冷は美味しかったです (^^)






「煮干しラーメン」730円

m160218104.jpg



具材はチャーシュー1枚、海苔、メンマ、三つ葉、お麩






「チャーシュー」

m160218105.jpg



低温調理? ピンク色のきれいなチャーシュー






「メンマ」

m160218106.jpg


角材タイプのメンマは程よい歯応えで美味しいです。






「お麩」

m160218107.jpg


なんか先日大津サービスエリアで食べた「京風きつねうどん」に入ってたお麩に似てるなぁ・・・っと(笑)



麺は低加水タイプの細ストレート麺でパツンとした歯切れ良い麺で和風だしの煮干しスープに良く合ってると思います。

その煮干しスープは臭み・エグミの無い煮干しのしっかり感じられるスープでこれまた美味しいですね。

ただ、量が少ないのと冷えたチャーシューや三つ葉でスープが冷めてしまったのか、全然熱くなく、ぬるいのは残念でした。

ラーメンはやっぱり熱々じゃないとねぇ・・・

全体的に美味しいラーメンだっただけに勿体無い気がしました。


ごちそうさまでした m(__)m






Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索