「弾丸広島ツアー その6」

2016
02-25

  弾丸広島ツアー その6

  2016年02月16日(火)


  午前11時過ぎに広島平和記念公園を出発してレトロな市電と並走したりしながら市内を抜け、山陽道へ。

目指すは約140km先の岡山県倉敷市の美観地区

時間は1時間半~2時間ってところでしょうか?


雪のチラつく山陽道を快適に飛ばして(笑)岡山県へ


岡山県へ入って直ぐの「篠坂パーキングエリア」でトイレ休憩


m160216007.jpg



http://www.driveplaza.com/sapa/1020/1020133/1/






 なんか像が飾られてる

m160216008.jpg






岡山県井原市出身の彫刻家 平櫛田中(ひらくしでんちゅう)作の「鏡獅子」だそうです

m160216009.jpg







山陽道を玉島ICで下りて国道2号線へ

なんかこの2日間国道2号をしょっちゅう走ってる(笑)

時刻は昼も過ぎてそろそろお腹も空いてきた。

道中、カミさんがスマホで倉敷の名物料理を検索。

でしたが、倉敷もやはり瀬戸内海に面してる訳で、魚介類が名物?

ヒットするのは「海鮮丼」とか。

しかもみな千円オーバー (汗)

家族会議の結果ファミレスでもいいや!ってことに(笑)

そんな訳で大きな広い通りでお店を探してたら・・・



m160216010.jpg



 スシロー 見ーつけたっ!!!!! 

スシローも一応、魚介類ってことで  全国チェーンですけど
  (*≧m≦*)ププッ



まぁスシロー倉敷店?での食べたモノは別の機会にうpするとして(笑)

腹ごしらえしたらやっと目的地の倉敷美観地区です (^^)

http://www.kurashiki-tabi.jp/kurashiki-h1/


到着は午後1時45分

スシローで1時間もゆっくりしちゃって(汗)


路地奥のコインパーキングへクルマを停めて・・・

m160216101.jpg











m160216103.jpg












m160216102.jpg













m160216107.jpg










「珈琲 エルグレコ」

m160216104.jpg



約30年前に一人で岡山・倉敷を旅行した時にこの中で珈琲を頂いたなぁ・・・ 懐かしいなぁ・・・







 願いが叶うという指輪を売るおっちゃん

m160216108.jpg



最初は長女が指輪ではない別のアクセサリーを見てたらしいんだけど、なんかこのおっちゃん有名らしい。

手を見ただけで指輪のサイズをピタリと当てるし、願い事が叶うらしいっと (*^^*)

長女は彼氏ができるようにと(笑)

次女は来年の大学受験を願って購入しましたよ。

更に指輪を購入すると手相も見てくれるって (^^)


まぁ楽しい時間でした。





その指輪を嵌めて、娘のセルカ棒でiphone撮り

m160216109.jpg











m160216110.jpg



 iphone







「倉敷アイビースクエア」

m160216105.jpg









 iphone

m160216111.jpg









時刻は午後2時半

そろそろ時間もあるし、次の目的地へ向かいましょうか〜


m160216112.jpg







瀬戸中央自動車道の早島ICから高速へ乗り、山陽道で兵庫県に向かいます f^_^;


国道2号を走ってICに乗る前に今回の旅3回目の満タン給油

 23.70L
 242km




  つづく。






Comment

ガラガラさんへ
おはようございます。

倉敷美観地区ですか~
ここも、岡山の定番ですね(^^)

岡山に行かれたなら、鰆を食べて欲しかったな~

さあ、次はどこかな(^^)
  • 2016-02-26│08:30 |
  • ひびき URL
  • [edit]
Re: ひびきさん。
ひびきさん、お疲れ様でーす。

倉敷美観地区でしたね〜♪
姫路城に向かったんで岡山後楽園は飛ばしました(笑)

鰆? 岡山って鰆が有名なんですね!!!

ググったら「消費量は岡山県が全国の約3割を占め日本1」だと。
へー知りませんでした。

確かスシローでも回ってなかったような・・・(笑)
  • 2016-02-26│16:49 |
  • ガラガラ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索