「弾丸広島ツアー その5」

2016
02-25

  弾丸広島ツアー その5

  2016年02月16日(火)


  窓の外の「ビシャビシャ!、ビシャビシャ!!」って音で目が覚めた。

ナニ? もしかして雨? っとカーテンを明けて外を見たら・・・

なんか世界が白い?

まさかまさか、雪?

っと慌てて外へ出てみたら・・・

どうやら夜の間に降った雪が溶けて「ビシャビシャ!、ビシャビシャ!!」っと音を立てていたみたい?


m160216005.jpg




アスファルトには雪は残っていないようだけど、土の上は白い世界 ( ̄□ ̄;)!!




サービスエリアの外に停めてあるクルマはどうなってる?

っと見に行ってみたら・・・


m160216002.jpg





アタマを樹の下に突っ込んで停めていたのが丁度良かったようで、ボンネットの上には雪は無さそう


m160216003.jpg




今のうちにフロントガラスの雪を除けておこうと、手で払おうとしたら、ガリッガリに凍りついてて取れない (><;)

無理に取ろうとすると傷がついちゃうから後でお湯をかけることにします(汗)



ファミリーロッジ旅籠屋 宮島SA店

m160216001.jpg



http://www.hatagoya.co.jp/034_MiyajimaSA/index.shtml






m160216006.jpg





まさか広島へ来てこんな雪景色が見られるとは思いもしませんでした (^_^;)



朝の7時からパンなどの軽食とコーヒー&ジュースのサービスが有るとのことでしたので子どもたちを起こして準備開始です。

すっかり写真を撮るのを忘れてしまいましたが、パンもクロワッサンやらベーグルやら数種類ありまして、お盆に取って部屋で食べられるし、これが無料サービスとは驚きです。


親子5人&ロッキー君(トイプードル)で朝食サービスで14000円(オフシーズン・平日)って素晴らしいですね (^_^)v

これからの我が家の常宿にします (^^)


のんびり朝食を頂いて身支度して午前9時に宿を出発。



午前10時少し前に広島市内、平和記念公園へ到着

http://www.pcf.city.hiroshima.jp/virtual/VirtualMuseum_j/tour/tour_mai.html




「原爆ドーム」

m160216401.jpg








  あいにく原爆ドームは上部構造補強工事中でした f^_^;

m160216402.jpg









  大陸系じゃない外国人観光者が多かったですね。

m160216403.jpg









  元安川から相生橋と原爆ドームを望む

m160216404.jpg









「原爆の子の像」

m160216405.jpg









「平和の火」

m160216406.jpg










  広島平和祈念資料館側から平和の火を望む

m160216407.jpg










  レンズを望遠側にして見ると平和の火の先、一直線上に原爆ドームが有るんですね

m160216408.jpg










「広島平和祈念資料館」

m160216409.jpg



子どもたちとカミさんは見学へ。
僕はロッキー君と一緒だったので外でお留守番

改修工事中で半分しか見学出来なかったようです。






「原爆犠牲ヒロシマの碑」

m160216410.jpg





子どもたちにはようやく平和記念公園を見学させることができて良かったです。

特になにも言いませんでしたが、平和のありがたさをよく感じて欲しいです。


午前11時過ぎに次の目的地へ向かって出発です。



つづく。






Comment

ガラガラさんへ
こんにちは~

こちらの場所の定番ですな(^^)
広島に来たら、やはり行かないといけない場所ですね。
小学校の修学旅行は、ここと宮島だったのですが。我家は既に訪問していたので、Jr1号・2号とも修学旅行では、全然、感動できなかったそうで、新幹線が一番楽しかったとの事でした。


確かに、この日は、寒波到来で寒かったですね。

さあ、次はどこでしょう(^^)。
  • 2016-02-25│12:18 |
  • ひびき URL
  • [edit]
Re: ひびきさん。
ひびきさん、お疲れ様でーす。

関東の学校は中学の修学旅行が奈良・京都で高校になると沖縄か北海道なもんで、広島にはなかなか行く機会が無いんですよね。
でもやはり原爆ドームは若い内に見せておきたかったので、今回は良かったです (^_^)v

気候が良くなったら山陰地方を狙ってます (^^)


さて、広島の次は・・・
  • 2016-02-25│16:47 |
  • ガラガラ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索