「弾丸広島ツアー その2」

2016
02-22

  弾丸広島ツアー その2

  2016年02月15日(月)

  宮島サービスエリア(下)で車中泊をし、約4時間後の午前9時少し前に目が覚めた。


m160215101.jpg








クルマの窓は全て目隠ししておいたので、快適に眠れましたよ (^_^)v


m160215102.jpg






フロントとフロントサイドは以前にもブログに上げたホンダ純正の
「プライバシー シェード」


m160215103.jpg



リヤはこの日の為に別で購入しましたが、受注制作とかで間に合うかギリだったの(汗)

写真は撮り忘れましたので、別の機会にでもうpします m(__)m



8時間運転してきて、運転席で4時間弱の睡眠ですが、勿体無いからそのまま活動開始 (^^ゞ



施設の裏に回ったら瀬戸内海が見えましたよ (^^)


m160215107.jpg



この時はまだ地理が全く頭に入ってなかったんですが、この写真のもっと右のほうが宮島だったんですね (^_^;)






施設入り口に飾られてあった大きなけん玉

m160215104.jpg






「けん玉発祥の地」 広島県廿日市市


m160215105.jpg




廿日市市 この地名が読めなくってねぇ・・・(汗)


甘いには横棒が足りないし・・・ (爆)

「ハツカイチシ」って読むんですね。




施設の中には当然ながらお好み焼き屋さんが有りましたが、流石に朝からはねぇ f^_^;


m160215106.jpg






 さて、この宮島サービスエリアにはスマートETCが有りまして、このサービスエリアから一般道へ出ることも出来ます。

ここから直ぐに宮島の厳島神社へ向かうか、さてさてどうしましょう?

宮島サービスエリア自体が広島県のけっこう南部?

もうちょっと走れば山口県なんですよね。

その山口県に入って最初の市が岩国市

その岩国市には有名な錦帯橋というのが有ると。


「錦帯橋」 岩国市公式ページ

http://kintaikyo.iwakuni-city.net/



カミさんも、「せっかくだから山口県に入ってみたーい!!!  私、広島県までしか行ったこと無いもん!!!」っと。

もちろん、私も異存はありませんし、距離もたったの30km程度ですからね (^^)


 宮島サービスエリアで満タン給油

 31.70L   315.7km

昨晩の給油時のオドメーターが449.4kmでしたから
449.4km+315.7km=765.1km

 宮島サービスエリアまで765.1kmってことですね f^_^;



 午前10時に宮島サービスエリアを出発



そのまま山陽道を南下して山口県に突入〜


 やって来ました錦帯橋

m160215201.jpg



 午前10時半到着 (^^)


平日だからか、駐車料金は取られませんでした (^_^)v



錦帯橋の造形を見て「凄ーーーい!!!」っと言ってはしゃぐ次女  ヾ(≧∇≦*)ゝ

m160215202.jpg








コチラ↓で入橋券を購入〜

m160215203.jpg









 大人往復300円

m160215204.jpg










m160215205.jpg











m160215206.jpg


 ↑右上に岩国城








錦帯橋を渡った向こう側は「吉香公園(きっこうこうえん)」

m160215207.jpg









 吉香公園側からの錦帯橋

m160215208.jpg









 ぶりっ子親子(笑)

m160215209.jpg









 とにかく寒かった

m160215210.jpg



白いものがチラチラしてたんで、なんだろうと? 駐車場のおじさんに聞いたら、雪ですね〜っと (((゜д゜;)))

寒いわけだよねぇ・・・







m160215211.jpg









 山の上に岩国城

m160215212.jpg









m160215214.jpg


結婚21年の夫婦  :*:・( ̄∀ ̄)・:*:







 午前11時20分  下道で宮島を目指して出発します。

m160215213.jpg








 つづく。






Comment

ガラガラさんへ
こんにちは~
待ってましたよ(笑)
私が、錦帯橋をお邪魔したときは、雨でした。
やはり、晴れていると印象が違いますな(^^)。
あれ、白蛇は、見なかったのですか~。

しかし、新東名充実しておりますな。
綺麗だし、安心して利用できますね。

それよりも、旅行に行かれたのは、平日ですか?
休みの都合がつけられたのでしょうか。
ちょっと、疑問になりまして。
  • 2016-02-22│11:52 |
  • ひびき URL
  • [edit]
Re: ひびきさん。

ひびきさん、こんばんは〜

晴れてましたが風が強くって雪が舞ってて、猛烈に寒かったですよぉ・・・

白蛇は有料だったのでパスしました(笑)

長女は春休みで、次女は高校の入試期間中でお休みでしたので、みんなで休みを合わせて行ってきました (^_^)v

土日に仕事して日曜日の夜に出発火曜から水曜に日付が変わる頃に帰宅出来ました (^^)v

  • 2016-02-22│21:36 |
  • ガラガラ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索