まさに昭和のドライブイン

2016
02-13

  2016年01月◯日のランチ

 お休みの日曜日。

珍しく何の用事も無く、更にはおウチには誰も居ない (^_^)v

なんだけど、先日飲み会が有って、今週末も飲み会の予定が入ってるの(汗)

資金を温存しておかないと、月の後半はお昼ご飯抜きになっちゃう Y(>_<、)Y

クルマ弄りなんか考えるとついつい余計な物まで買っちゃうから、それは考えないようにして(笑)

とりあえずは片道1時間程度のドライブがしたいなぁ・・・


そんな訳で、愛犬のロッキー君とのんびりR246を南にドライブ。

静岡県に入った辺りで、そう言えば食べログのマイレビュアー様が「手打ちラーメンが美味しい」とレビューしてたなぁ・・・っと思い出しました。

道の駅「ふじおやま」を通り過ぎた辺りで、確かこの辺だったよなぁ・・・
っと・・・


あれ? もしかして、アレだったのかしら?

って通り過ぎちゃいました(汗)

左折左折を繰り返して裏を回って、どうにか横道からお店の駐車場に。


 ドライブイン 佐の川
静岡県駿東郡小山町用沢125-4
TEL:0550-76-4506
11:00~20:00
水曜定休



そ言えば、このお店の存在はかなり昔から分かってました。

分かってたのに通り過ぎちゃう。

何故か?


 外観写真 ↓

m160131001.jpg


 ↑帰り際に撮影

字体と色合いがまさに「スガキヤ」なんですもん。

だから僕はずーっとこのお店は「スガキヤ」だと思ってました ヾ(≧∇≦*)ゝ

60km/hくらいで246を走っててこの看板をチラッと見たら「スガキヤ」だと思いませんか?(笑)

この日の初めてじっくり呼んで「SANOGAWA」だったということが分かりました(爆)

因みにスガキヤだと「SUGAKIYA」


まぁ見当違いはこの辺にしておきまして・・・

駐車場にはクルはゼロ。

店内に入るとやはり前客ゼロ。

結構広いですね〜

いかにも昭和のドライブインって感じですが、今どき「ドライブイン」っていう自体が既に昭和ですよね(笑)

店内入って直ぐ右側窓沿いに4人掛けテーブル席が3〜4卓。

店内中央にも同じくらいのテーブル。

逆側の窓にそってカウンター席。

奥には小上がりの座敷もありました。


ホールにお母さんが1人でしたが、特に席の指定をされなかったので、一番テレビの見易い入口入って直ぐ右の4人掛けテーブル席に着席。

メニューを渡されますが、注文は決まってましたので、「手打ちラーメン」と「半チャーハン」をお願いしました。


って、注文を終えたらメニューを下げられてしまいまして写真に撮ることが出来ませんでした (〒_〒)

僕が注文を終えた頃に後客が作業着姿の3人。

どうも地元の方々のようですね。

その人達は僕の座っているテーブルの並び、丁度テレビの下で間に2卓ほどテーブルを挟んでいましたが、一斉にタバコに火を着けたら煙が全部僕の方に・・・

コリャぁ勘弁っと、慌てて店内逆側の窓側カウター席へ移動させてもらいました。


そうこうしている内に注文の品が到着

「手打ちラーメン」「半チャーハン」 600円+300円

m160131002.jpg









「手打ちラーメン」

m160131003.jpg



チャーシュー、、海苔、メンマ、刻みネギ

見た目からして非常にオーソドックスなラーメンですね。

これまた昭和の代表的なラーメンといった佇まいでしょうか。

スープは鶏ガラでしょうか? ごくごくシンプルなスープで優しいお味。






「手打ち細縮れ麺」

m160131004.jpg



手打ち麺はプリッとした食感。

麺量は若干少な目ですね。






「チャーシュー」

m160131005.jpg



この一杯のラーメンにしては大きめのチャーシュー。

バラ肉でしょうか? 肉の質感がきっちり残ってる噛み応えのあるチャーシューでした。


全体的にシンプルな醤油ラーメンで、同じ昭和の薫りを醸し出してる山北の「しみず」さんの醤油ラーメンに通じる物がありますね。

個人的には「しみず」さんのラーメンに軍配が上がりますが f^_^;






「半チャーハン」

m160131006.jpg



具材は玉子、チャーシュー、刻みネギにミックスベジタブル(笑)

前途のマイレビュアー様の時にはこのミックスベジタブルが大量に入っていたことが有ったらしいですが、この日の僕のには少量で適度でした (^_^)v

また、他のレビュアー様が書かれていたとおりに、チャーハンというよりはピラフに近いようにも感じました。



m160131007.jpg



パラパラではなく、ちょっとしっとり目ででしたが、これはこれで美味しかったです。


普通に美味しいと思いましたが、やっぱり量が少ないなぁ・・・(笑)

ごちそうさまでした m(__)m


ドライブインですが、東京方向から御殿場方面に向かうとお店の手前に道の駅「ふじおやま」が有って、そちらのほうが俄然目立ってまして、こちらへは入りづらい印象で、ロングドライブの途中で立ち寄るというよりも、地元人たちに愛されているという感じがしました。


m160131008.jpg






スポンサーサイト

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索