「チャーハン スープセット」

2016
02-09

  2016年01月◯日のランチ

  午前の仕事を終えて帰社したら、久しぶりに会う先輩。

その先輩に「お昼食べましたか?」っと尋ねると、「まだだけど、どっか行く?」っと。

先日話した長崎ちゃんぽんに行きませんか?っと誘うと、「イクイクー!!!」っと。

時刻が昼の12時45分頃だったんで、まだまだ混んでるだろうなぁ・・・っと思いましたが、その先輩の社発時刻が午後2時だってことで、それでは並んで待つのを覚悟して行ってみましょう〜っと、向かいました。


m160127001.jpg



 長崎飯店 虎ノ門店
東京都港区虎ノ門1-8-11 1F
TEL:03-3508-9801
[月~金]11:00~14:15、17:00~21:00
[土]11:00~14:15
日祝定休




年季の入ったショーケース


m160127002.jpg



サンプルは無くて料理写真が飾られてます (^^ゞ


お店へ到着すると外待ちは丁度無くなったところでしたが、店内待ちが7〜8人で僕らを入れて10人待ちくらい(汗)


店内入って手前から奥まで真っ直ぐに伸びるカウンター席の向かって左が厨房で、我々は向かって右の壁沿いに並ばされます。



m160127003.jpg



ここは女性客比率が高いんですよね〜

とんねるずの「きたなシュラン」にも取り上げられたほどのお店らしいんですが、それほど汚くもないから少しは改装したんでしょうかね?


って↑上の写真をよく見てみたら右端のおばちゃんの上にだーいしプロデューサー像を発見(笑)


トリミングして拡大した写真がコレ↓

m160127007.jpg






待ってる間に厨房の様子を見ていたら、巨大な中華鍋で一気に大量のチャポンのスープと皿うどんの餡かけを作っておくんですね。

だから野菜なんかはクッタクタになってる訳ですね。

ただ、それだとどんな具材が入ってくるかは運次第って事になりますね。

そう考えると、前回チャポンを頂いた時に小指の先程度でしたが牡蠣が入ってたのは「当たり」ってことでしょうかね (^_^)v



トータル15分程度並んだでしょうか?

やっとお呼びがかかり奥のテーブル席へ案内されます。

並んでいる間に注文を聞かれてますので、席に着くと割りと早くにお料理も提供されます (^^)

先輩は王道の「チャンポン」


私は2度目は絶対に食べようと思っていた「チャーハン」をスープ付きのセットで (^_^)v


「チャーハン」 900円

m160127004.jpg



まぁこの界隈でチャーハン単品で900円はかなり高額な部類ですね。

ただ量は多いです。

塩気・旨味も良いですね〜 ♪

具材は玉子、チャーシュー、かまぼこ、ナルト、長ネギにザーサイも入っていたような・・・?

チャーハンは注文の都度作っていましたが、程よい炒め具合でこれは美味しいです。

この界隈では「元華」のチャーハンが1番と思っていましたが、アッサリと順位入れ替わりです(笑)





そしてプラス70円で追加できる「セットスープ」

m160127005.jpg



これは要するにチャンポンのスープなんですね。

ですから具材はチャポンと同じ。

このスープが70円でセットに出来るからチャーハンの900円が許せるってところでしょうか?(笑)

スープの具を食べるときは気をつけて牡蠣が入ってないか期待してましたが、残念ながら見当たりませんでした (T_T)


そしてこのスープが猛烈に熱々なの。

中華鍋を常に火に掛けてて、常温のちゃんぽん麺に掛けて丁度良い仕上がりなんでしょうが、スープだとそのままなので熱くて持てないくらいです。

注:ちゃんぽん麺は茹で置き? 茹で麺?のようで幾つもの更に盛られてスタンバイ状態でした。



僕達の隣の若いサラリーマン3人組の一人が自分の前に置かれたスープを向かいの人に動かしたら、お店のおばちゃんに「動かしてほしくないのよね〜 熱くて持ちにくいから!!!」っと注意されてました (*≧m≦*)ププッ

おばちゃんにはおばちゃんの計算でスープを置いてるんでしょうね (^^ゞ


なるほど、長崎飯店のチャーハン、美味しかったです。

スープとセットで一つのお料理ですね。

でも次回は大盛りを食べたいなぁ・・・

でも、大盛りって150円増しだから1120円ってかなりの料金になっちゃうよねぇ・・・(汗)


ごちそうさまでした m(__)m



完食して一息入れて天井を見上げたら発見しました。 

壁の上の方に。

m160127006.jpg



ノリタケの「ペレ」サイン (^^)





スポンサーサイト

Comment

ガラガラさんへ
こんにちは~

さすがに、チャーハンに900円は投資できないですね。
しかし、スープ70円はお得かも(^^)。
大盛りで4桁のランチは、私は無理です。
  • 2016-02-09│12:15 |
  • ひびき URL
  • [edit]
Re: ひびきさん。
ひびきさん、こんにちは~

ですよねぇ〜
チャーハンに900円は難しいですよねぇ・・・

まぁチャーハン650円でスープが320円と思えばそうでもないかしら?(笑)

でも、大盛りチャーハンはきっと行けないでしょうねぇ・・・(汗)
  • 2016-02-09│16:35 |
  • ガラガラ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索