古都鎌倉でラーメン (#^.^#)

2016
01-08

  2015年12月◯日のランチ

  この日の仕事は鎌倉。

撮影機材があるので電車ではなくクルマで向かいますが、あちら方面って時間が読み辛いのよねぇ・・・

混んでなければ1時間も掛からずに到着できるだけど、渋滞してたらどんだけ時間がかかるか分からない(汗)

そんな訳でかなり時間の余裕を持って出発。

会社を出て霞ヶ関から首都高へ。

首都高へ乗った途端に会社から電話。

なんでも先方から連絡があって1時間送らせて欲しいと ( ̄□ ̄;)!!

ええええーーーー!!!!

せめて首都高に乗る前だったらそのまま会社へ引き返せば良いんだけど、高速代が勿体無いなぁ・・・

この日は仕事も暇だったようで、適当に現地で時間を潰してもらって結構だということで、そのまま現地へ向かいました (^_^;)


こういう時に限って高速スーイスイ。
下道スーイスイで、現地到着は先方の希望時間の2時間以上前 (*´Д`)=з

時刻は丁度昼の12時ですし、多少混んでても時間の余裕はてんこ盛りですから、どこぞへお邪魔してみましょう〜♪

早速スマホでググってみることに。

キーワードは「ラーメン」(笑)

そうしますと僕の居るところから徒歩5分程度の場所に3.5点超えのお店が2軒ヒット。

さっとレビューを読んで、僕にマッチしていそうなお店へ向かうことにします。

場所は鎌倉駅前から小町通に入りちょっと行った所。

・・・あちゃー 定休日 (→o←)ゞ


仕方有りません、もう1軒の方へ向かうことにします。

鎌倉駅の反対口、西口?へ回って徒歩数分。


m151222001.jpg



僕が到着した時は外待ち5人でした (^_^;)

しかも観光客っぽくない、何方様もジモティっぽいしかも年齢層高めな方々。

なるほど、地元の皆さんに愛されてるラーメン屋さんってことなんですね。

これは期待が高まりますね (^^)



 静雨庵 (セイウアン)
神奈川県鎌倉市御成町10-17
TEL:0467-25-3671
11:00~14:30(売り切れ次第閉店)
日曜定休




外にもメニューが置かれていて、待っている間にじっくり考えることができます (^^)



 メニュー

m151222002.jpg




注文はオーソドックスに「ラーメン」と小ライス辺りが良かったんだけど、ライス220円、小ライス120円とは、ちょっと気が引けるなぁ・・・

ってことで、ラーメンと麺大盛りでお願いしました。





 卓上の調味料

m151222003.jpg



胡椒、醤油、ラー油、お酢とオーソドックスなモノ。






10分ほど待ってようやく注文の品が到着


「ラーメン大盛り」 550円+100円

m151222004.jpg



ぱっと見の印象はやはりスープの少なさ。

ラーメンでも蕎麦でも汁並々が好きな僕にはちょっと寂しいですね。

具材はバラ巻きチャーシュー、茹でモヤシ、メンマ、刻みネギ。






 低下水の中細縮れ麺

m151222005.jpg



麺は茹で加減良く、パツン系の歯触り舌触り食感の良いモノ。

美味しい麺です。


スープは鶏ガラ+豚ガラでしょうか? 鶏だけでは無さそうですが、それほど味わい深いという感じでは無く、どちらかと言うと懐かしい中華そばに近い感じだと思います。

割りとサッパリしてて、カエシの醤油が強いと思いました。

まぁノーマルのラーメンが550円ですから、飛び抜けて美味しいというよりも、長く地元の方々に気軽に食べられるラーメン屋さんという感じでしょうね。

行列してたら僕は並んでまでは食べようとは思わないかなぁ・・・。


大盛りラーメンでお腹いっぱいです。

普通に美味しかったです。

ごちそうさまでした m(__)m



m151222006.jpg







Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索