仕事仲間たちとの忘年会

2015
12-19

  2015年11月◯日の飲み会

 この日の夜は元仕事仲間で現在は引退されてる先輩のリクエストで飲み会。

気心知れた仕事仲間たちとの年に数回の飲み会です。

ご隠居からたまには焼きとん出ない所が良いと言われていたので、会社近くで長居できて、料金もソコソコのお店へ一応予約を入れて伺いました。



 かっぽうぎ 飯野ビル店
東京都千代田区内幸町2-1-1 飯野ビル B1F
TEL:03-5510-1770
日・祝定休



  参加者は僕を入れて6人。
この程度の人数がちゃんと話が聞ける限度ですね。
これ以上多くなるとあっちとこっちで違う会話になっちゃうからね。

皆それぞれ現場仕事ですから、集合時間を決めても集まるのはいつも五月雨式。

なので、なかなかお店に予約を入れ辛いのよね。

それがこの日は珍しくスタートから5人が集まって、乾杯ーーー!!!


m151127101.jpg











「お通し」

m151127102.jpg



これはきんぴらごぼうですが、ここのお通しは1種類ではなく数種類あってナニが当たるか分かりません。

他の人はひじきの煮物だったり、切り干し大根だったり、ワカメの酢の物だったりしてました (^^ゞ







「やみつききゅうり」 410円

m151127103.jpg











「名物 牛すじ豆腐煮」 410円

m151127104.jpg



これが↑上のきゅうりと同じ値段って(笑)

どう考えても値段設定がおかしいでしょ f^_^;








「鶏の唐揚げ」626円

m151127105.jpg





これら以外に鯖のきずしや、沖縄ソーセージやらマグロユッケなど色んな物を注文してましたが、もう飲むのと話すので忙しくって写真撮ってません m(__)m

さらに記憶も超曖昧です(爆)


目茶楽しかった事だけは覚えています。

アルコールは初めの生ビールの後はなんとキンミヤ焼酎が有ったのでボトルでもらってホッピーで。

キンミヤ焼酎のボトル4本? 5本? 開けてお開きとなりました。


美味しかったよりも、楽しかったなぁ〜


6人中1人だけが僕よりも年下であとは皆んな年長者なんですが、心から本音で話せるとっても良い仲間です。

定期的に続けていきたいけど年が年ですからねぇ・・・ (爆)

あと何年続けられるかしら。


楽しい飲み会でした。

ごちそうさまでした m(__)m





↑の飲み会の翌日から2日お休みだったんですが、天気が良くって足柄峠へ出かけたり、新しいクルマの弄りをやったりで忙しくって(笑)

ランチは両日ともカップ麺 (^^ゞ







そして11月最後のランチは・・・

出張続きだった先輩と久々に顔を合わせ、話した会話が「昼飯食った?」  (≧▽≦)ゞ

食べたいのナニ?っと聞いたら、なんかさっぱりと蕎麦が
良いと。

本当はこの日も社食に僕的に好きなメニューが有ったんですが、その先輩に「それじゃぁ久しぶりに峠そばにでも行く?」っと振ったら、おお!良いね〜♪ってことで

滅茶苦茶お久しぶりの「峠そば」さんです。


 峠そば (とうげそば)
東京都港区虎ノ門1-8-11
TEL:非公開 w
土日祝定休



お店に入ったらカウンター越しに口頭注文。

前述の先輩はここ峠そばにきたらいつも冷たい蕎麦。

注文は「盛りそばの大盛り」


僕は・・・んんんんん どうしようかな~温かいのか冷たいのか・・・ っと一瞬考えて先輩と同じく「盛りそばの大盛り」


先輩との間に1人初訪問の後輩も挟んでいたので、結構時間差でやっと僕の注文の品が提供。


「盛りそば大盛り」 400円

m151130001.jpg



ここ峠そばさんは完璧に注文ごとに生蕎麦を茹でるので、提供に時間が掛かります。

その分、ブレがなくいつも必ず茹でたてです。

この普通の生そばは噂では6:4のそば粉の割合らしいですが、さらにそば粉の割合が高い「石臼挽きそば」も有ります。

先輩になんで石臼挽きにしなかったの?っと聞いたら、久しぶりすぎてその存在を忘れていたらしい(笑)


このそば、石臼挽きじゃ無い普通のそばなんだけど、凄いコシが有ってグニグニ。

辛汁は化調を使っていないので、一口目はあっさりし過ぎなようにも感じるけど、食べ進めている内に調度良くなってきます。


そばを食べ終えたら残った汁にそば湯をたっぷり注いで、ふーっと一息。

あー 美味しかった。

ごちそうさまでした m(__)m



これにてようやく11月分のネタ終了です(笑)

もう12月中旬過ぎちゃってるし、急がないと来年になっちゃう(汗)









スポンサーサイト

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索