「カレーラーメン」

2015
12-16

  2015年11月◯日のランチ

  前日は忙しくって昼食抜き (ToT)
まぁそんなことも有るよねぇ・・・

この日は社食に食べたいメニューが有ったんです。


 それがコレ↓

m151124001.jpg




↑のポスターに書かれている能書きを書き起こすと・・・


***** 数種類のスパイスとカレー粉を絶妙にブレンドし、コクのある豚骨とおごや鰹節の魚介風味を合わせたダブルスープが後を引く美味しさのラーメンです。 *****



※※※※※※ 私はこれまで食育を提唱し、「食育とは食の大切さを見直し、食を通じて人と心と体、人間関係、地球環境を健全に育むもと」であると提言してきました。
 そして、このたび化学調味料や着色料を一切使わず、素材の持つ風味や旨みを最大限に引き出した「飾らないおいしさのカレー」を作りました。飽きの来ない味わい深いカレーを皆様にお届けします。
服部幸應  ※※※※※※


っということらしいです。

この服部幸應監修のカレーシリーズは今回で3回目?だったか。
僕も過去に1度「カレーつけ麺」を頂いてますが、このポスターの写真を撮るのを忘れまして f^_^;


以前食べた「カレーつけ麺」の記事

http://bungara.blog.fc2.com/blog-entry-3210.html



では、そのラーメンを食べてみましょう (^_^)v



「服部幸應監修 カレーラーメン」+小ライス  560円+50円
807kcal  たんぱく質31.1g  脂質30.7g  塩分8.7g

m151124002.jpg








「カレーラーメン」アップ

m151124003.jpg



汁が所々赤く見えるのはラー油のようです。






「チャーシュー」

m151124004.jpg



ナニかスパイスがまぶしてあって、このチャーシューも普段のとは違ってて美味しいです。






「揚げネギ」

m151124005.jpg



この揚げたネギ自体はもう香りも味も殆ど無いようですが、使っている油がネギ油なのかしら?
手間が掛かってるのは間違いないですね。





「青梗菜」

m151124006.jpg



茹で方が丁度良くって歯応えも瑞々しさもナイスな青梗菜でした。






「味玉」

m151124007.jpg



ちょっと黄身が固まり気味なのが、ちと残念。







 細縮れ麺

m151124008.jpg



いろいろこだわったカレーラーメンのようですが、麺はまぁ普通かなぁ・・・

せめて中太麺でモチモチした食感の麺だったらこのスープにもっと合うんじゃないかしら。

まぁ560円じゃぁスープと具材にコスト掛かってるようだから、麺までは厳しいでしょうね。

カレースープは魚介出汁と動物系のダブルスープでしょうか。
コクが合ってスパイシーでとても美味しかったです。


最後は残ったスープにご飯を投入して完食・完飲しました。


いろいろ細かいことを書きましたが、コストを抑えながらこれだけのラーメンを提供するのは大変だと思います。

社食さん頑張ってますね。

美味しかったですよ。

ごちそうさまでした m(__)m







Comment

ガラガラさんへ
おはようございます。
驚きました、だって、社食で「服部幸應監修」のメニューが提供されるなんて・・・
思わず、本当に社食なのかと疑ってしまいましたよ。
うーん、恐るべし社食。
羨ましく思います。
  • 2015-12-16│09:44 |
  • ひびき URL
  • [edit]
Re: ひびきさん。
ひびきさん、お疲れ様でーす。

服部幸應監修のカレー麺は過去に2度社食で提供されたはずでして、その内の1回「カレーつけ麺」は食べたことが有るんです。

もう一回がこの日に食べた「カレーラーメン」でしたが、その時は仕事の都合で食べられなかったんですよ。

ですので、今回食べることが出来て良かったです。

ウチの社食、頑張ってますよね (^_^)v
  • 2015-12-16│17:46 |
  • ガラガラ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索