「金沢風カレー」

2015
12-11

  2015年11月◯日のランチ

  この日の仕事は映画「スヌーピー」のイベント。

声優を務めた子役たちは分かるけど、そこへなんで吹き替えもやってない前田敦◯?

なんかメチャ過去の人ッて感じなんですけど・・・

そんな仕事が午後から長時間でしたので、社発前に早めに社食へ
                                                       ε=ε=ε=ε=ε=ε= (^-^)v




「金沢風カレー」 ご飯大盛り 500円+50円
1048kcal  たんぱく質34.2g  脂質37.7g  塩分3.2g

m151117001.jpg




話は変わるんだけど、カレーって塩分少ないんだね。
3.2gって麺類の半分以下、下手すりゃ3分の1程度しか無いのね。

ってか、麺類の塩分が高過ぎるのか(汗)

やっぱり汁は残したほうが良いよねぇ・・・

ついつい完飲しちゃうんだよねぇ・・・ f^_^;



***** Wikipediaより *****
金沢カレー(かなざわカレー)とは、主に金沢市を中心とする石川県のカレーライス店で供される独自の特徴を持ったカレーライスを言う。

[特徴]
ルーは濃厚でドロッとしている。
付け合わせとしてキャベツの千切りが載っている。
ステンレスの皿に盛られている。
フォークまたは先割れスプーンで食べる。
ルーの上にカツを載せ、その上にはソースがかかっている。
ルーを全体にかけて白いライスが見えないように盛り付ける。

なお、すべての店舗が上記の特徴を満たしているわけではない。

*********************






 コチラが社食の「金沢風カレー」

m151117002.jpg





かなり特徴を捉えてはいますね (^_^)v

大きなチキンカツの下にはキャベツが敷かれてます。

カレー自体はけっこうスパイシーでコクも強い美味しいカレーですよ。


僕は撮影の後にチキンカツにソースを掛けて頂きました (^^)

キャベツの千切りが良いお口直しになって、ご飯が進みますね。






 「スープ」

m151117003.jpg




赤い色したスープで味のベースはなんだろう?

ボルシチに似てるようにも思えるけど、ベースはよく分かりません(笑)

スパイシーなカレーに良く合ってました (^^)



社食の金沢風カレー、美味しかったです。

満足しました。

ごちそうさまでした m(__)m












スポンサーサイト

Comment

ガラガラさんへ
おはようございます。
社食やりますな~金沢カレーなんて、なかなかのアイデアですね。
メニュー担当者が頑張っておられますね~

おまけ、ありがとうございます。
またしても、凍結したりして(^^)。
  • 2015-12-11│11:08 |
  • ひびき URL
  • [edit]
Re: ひびきさん。
ひびきさん、お疲れ様でーす。

ですよね〜 ウチの社食、頑張ってますよね。
あともう少しの努力でもっと満足度も上がると思うんですけどね。
調味料とかね。


そうそう!
これでまたブログ凍結されたりして(爆)
  • 2015-12-11│16:05 |
  • ガラガラ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索