とっても久しぶりに「鴨せいろ」

2015
12-06

  2015年11月◯日のランチ

 この日の仕事は早出で東京駅近くへ。

「日本シューズベストドレッサー賞」とかいう賞の表彰式。

前日は「クラリーノ美脚大賞」だったし、年末が近づいてきてこういった◯◯大賞っていうのが多くなってきましたね。

いやが上にも年末って気になってきますね。


お仕事は昼くらいにサクッと終わり、帰社して後処理も終えたら午後1時過ぎ。

昼勤務にシフトした同僚と「お昼に行きましょうか〜♪」


その同僚と「そういえば最近アソコに随分ご無沙汰してるよね?」っと。

その同僚も久しく行ってなかったそうで、それでは久しぶりにアレを食べに行きましょう〜♪ っと (^^)



「梅もと 虎ノ門店」
東京都港区虎ノ門1丁目1-15
TEL:03-3593-7768



お店に入ってちょい奥左の券売機で私。

直ぐ右手前の券売機で同僚が食券をポチッとして店内奥突き当りの厨房前カウンターで食券を渡しながら「おそば大盛りでお願いしまーす!」


お店のいつものお母さんが「毎度どうも〜 おそば今茹でますのでお待ちくださーい!」っと。


嬉しいね〜 ちゃんと今回も茹でたてそばですよ (^_^)v


厨房の中から「ピピピーッ!!! ピピピーッ!!! ピピピーッ!!!」っとそば茹でのタイマーの音が聞こえてほどなくして、「鴨せいろのお客様〜 お待たせしました〜!!!」っとお呼び出し。



「鴨せいろ(そば大盛りサービス)」 410円

m151112001.jpg









 ネギを鴨汁に投入したら、おそばを手繰ってつけ汁に浸けて・・・

m151112002.jpg




 うーん、旨い!!!

けど、鴨汁の味がちょっと変わった?

久しぶりだからねぇ、こんな感じだったかしら?

でも、美味しいけどね。

以前はもっとくどいような? B級の取ってつけたような鴨汁の味だったと思うけど、なんかちょっと上品になった? (笑)

などと思いながらも速攻でおそばは完食 (^^ゞ






 残った鴨汁にポットに入ったそば湯を並々と注いで (^^)

m151112003.jpg




本当はもっと器の縁まで入れたかったんですけど、ポットの有るところからちょっと距離の有る席だったのよね (^_^;)






 熱々のそば湯で飲みやすくした汁でおにぎりを頂きます。

m151112004.jpg



五目炊き込みご飯の今月のおにぎりは残り1個で、同僚が所望したので譲って、僕は鮭のおにぎり。

うん! 美味しい (*^-^)b





 熱ーいそば湯で温められて、柔らかくなった鴨肉

m151112005.jpg



こいつをつまみにおにぎりを頂きますよ。

あれ? なんか鴨肉も変わった?

以前までのパサパサ肉(笑)じゃ無くって、ちゃんと弾力のある肉っぽい物に感じるなぁ・・・

などと思いながら美味しく完食。



同僚と「ごちそうさま」をして、お盆に乗った食器を返却口に返そうと席を立ったら、いつものお母さんが厨房から出てきて「いいです、いいです、そのままで結構です!」っと。

いやいや、食器を返すくらいは当たり前ですからとお盆を持って行こうとしたら、「本当に良いですから! ちょっと店長にお話を聞かせて下さい!」っと。

???

何でしょう?

っと怪訝に思いながらも厨房に居る店長の近くへ行くと、店長が「いつもありがとう御座います。 ネットの書き込みとかでも良く書いて頂いて本当にありがとうございます。」っと。

あららら~ バレてました?  (((゜д゜;)))

まさかこのブログまでは知ってはいないでしょうから、きっと食べログの書き込みだと思いますが、バレちゃってました? (汗)



んっで、話はそれだけかと思いましたらその先が有りまして、店長さん「今日の鴨せいろはどうでしたか?」っと。


っへ? なんだろう? 突然に? っと思いながらも、「鴨肉がお肉らしかったですね。 ただちょっと身が以前よりは薄く感じましたけど。 失礼ながらいつもの鴨肉はパサパサでしたからね(笑)」っと答えました。

そうしたら店長さん「実は最近仕入れを変えまして、どうだろうなぁ〜っと」っと。

あぁーやっぱりいつものと違うんだ〜 でも、今日の方が美味しかったよねー!っと同僚と感想を述べさせて頂きました (^^)

この西新橋交差点付近は立ち蕎麦の激戦区ですからね〜 梅もとさん頑張ってますね。

410円で「鴨せいろ」が食べられるだけでも凄いことだと思いますけど、更に美味しいのを提供ししようと仕入先まで変えるとは、凄いですね。

応援してますよ (^_^)v


美味しかったです。

ごちそうさま m(__)m






スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2015-12-07│18:54 |
  • [edit]
声の高い店長より
こんにちは。声の高い店長です。ブログの件は従業員は皆知っています。なのでどれだけ茹で置きがあってもお客様の時は茹で立てが出ますよ。私の時、最近の梅もとは蕎麦を小まめに茹でるようになったと書いて頂きとても嬉しかったです。蕎麦は茹で立て当たり前ですからね。でわ失礼致します。
商売人の鏡ですね
久しぶりにコメントを入れさせていただきます。
梅もとの鴨せいろは、私個人も絶賛しています。
立ち食いそばといえどお蕎麦は茹でたてが
一番おいしいのは当たり前!
茹でたお蕎麦に感激したのも当然のことながら、
一番感激したのは、お客の顔を覚えていることです。
行くたびに鴨せいろばかり食べてれば覚えられるかもしてませんが
虎ノ門界隈のお店は、何度通っても顔を覚えられることは
相当難しい中、お客の顔を覚えてくれてなおかつこうして
ブログにコメントまで。
商売人の鏡じゃないですか!
このコメントを声の高い店長が見てくれているか?
わかりませんが、店長!ありがとうございます。
これからもオイシイ茹でたてがおそばで美味しい鴨せいろを
お願いします!

byよく一緒に行く同僚
  • 2015-12-08│09:20 |
  • 誤字脱字 URL│
  • [edit]
Re: 店長様
店長様、わざわざコメントありがとうございます。

びっくりしました。
いつもお気遣いありがとうございます。

激戦区の西新橋交差点付近で、商売も大変とは思いますが、僕も含め同僚たちは皆応援しています。

これからも美味しくて安いお蕎麦の提供をどうかお願いします。
  • 2015-12-09│14:32 |
  • ガラガラ URL│
  • [edit]
Re: 誤字脱字さん(笑)
誤字脱字さん、お疲れ様でーす。

びっくりしましたねぇ・・・
マジで本物の店長だったとは(汗)
酷いことを書いてこなくて良かったと思いました(爆)

本日伺って、大盛りの大盛りを注文できるようにして欲しいとリクエストしてきました(^_^)v

願いが叶うと良いです。
  • 2015-12-09│14:35 |
  • ガラガラ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索