「天玉そば」

2015
11-16
  2015年10月◯日のランチ

 この日の前日は食事抜き (〒_〒)

東京国際映画祭のオープニングイベントが昼に受付だったんですが、物凄い人が詰めかけるのが明白だったので3時間前に現場着。

まぁまぁ早いだろうと高を括っていたらその時点で70番目って(汗)
どんだけ人がくるんじゃぃ。

結局その仕事は現場を出たのが午後7時で、帰社して後処理をしたら午後9時過ぎ (T△T)

へろへろな一日でした。


さて、翌日のランチは前の晩にまともに食事が出来なかったので早い時間からお腹が空いてまして、まだ11時前でしたがランチを取ることに。

この時間ではまだ社食も営業していないし、普通の飲食店も営業前。

選択肢はやはり立ち蕎麦。

気分は天玉そば。

以前に半生のかき揚げを2度続けて出されてそれ以降は敬遠していたあのお店。

そろそろまともに戻ったんじゃない?っと期待込めて向いました f^_^;



m151023101.jpg





小諸そば 虎ノ門店
東京都港区虎ノ門1-4-8 石塚ビル1F
TEL:03-3519-6065
[月~金] 7:30~21:00
[土] 7:30~19:00
[日] 8:00~15:00



ここ小諸そばは「かき揚げ玉子そば」が390円で蕎麦の大盛りが+30円

かたや梅もとさんは「かき揚げそば」が390円で玉子が50円

梅もとさんは午前11時以降はそばの大盛がサービスですが、この時はまだ11時前。


そんな訳で、敢えて小諸そばさんで「かき揚げ」にチャレンジしてみることに(笑)


券売機でポチッとは「かき揚げ玉子そば」+「そば大盛」390円+30円

m151023102.jpg



まだ早い時間でしたので、少々待たされましたが茹でたてのお蕎麦です (^_^)v

茹でる所を見ていたら、大釜で生蕎麦を茹でて一度大ザルに上げたら直ぐ様冷水で〆ながらそばの表面を洗い、1杯の分量をテボに入れて温め直してからドンブリへと。






小諸そばさんのセールスポイント「ネギ入れ自由」

m151023103.jpg



自分の好きなだけ入れられるのってポイント高いですね。

僕はそんなに入れませんが、僕の知ってるやつでこの器のネギ殆ど食べてしまう馬鹿がいますが、大迷惑ですね (-_-メ

そういった馬鹿が居るからこういう素晴らしいサービスが無くなっていくのよねぇ・・・


他人への不満は放っといて、そば実食。


m151023104.jpg



うんうん。

流石に茹でたてそばは美味しいですね〜

玉子を絡めれば、まろやか〜になって更に美味しく頂けます(^^)


さて、肝心のかき揚げは?


・・・ 大丈夫、揚がってます(笑)

写真で見ても分かるようにかき揚げ自体が少し小さくなってるようで、種の玉ねぎなども程よく隙間が開いていて、一つ一つがしっかり揚がっています。


大きなかき揚げで有名な近所の「大吉田そば」に対抗心を燃やしたのか、どうかは分かりませんが、一時期本当にかき揚げが大きくなりまして、それと同時期に生揚げ状態のかき揚げが登場するようになったように思えるんですよね。

やはり、無理せず身の丈にあったやり方・作り方が良いと思いますね。


この日の小諸そばの「かき揚げ玉子そば大盛」、とても美味しかったです。


満足でした。

ごちそうさまでした m(__)m





Comment

ガラガラさんへ
すいません。
そのネギどーんと入れちゃうのは、私の事でしょうか・・・
でも、小諸そば食べた事がないので、私のj事ではないと思いたいのですが・・・(><)。
しかし、ブログを通じて拝見しておりますと、そば屋の数が半端じゃないですよね。その時の気分でそば屋を選択できるのは、凄いですよ~
立食いだけでも数は凄い。
本当に文化圏の違いを知った思いです。
以前に神田にお邪魔したときも、驚きましたが。

オマケありがとうございます。彼女はタイプじゃないです。アップしてくださっているのに文句を言う不届きな奴でした。
  • 2015-11-17│09:51 |
  • ひびき URL
  • [edit]
Re: ひびきさん。
ひびきさん、おはよーございます。

あははは~ いえいえ、違いますよ〜
同じ会社のヤツなんですけどね、馬鹿みたいに自慢気に「あのネギは全部食べちゃう」とかって言うんですよ。
もともと頭のおかしい奴なんですが、呆れてものが言えません。


本当に東京は蕎麦屋さんが多いですよね。
会社の徒歩圏だけでも立ち蕎麦屋さんいったい何件有るんだろう?って感じです。

オマケはもうネタが無いので、好みじゃなくても勘弁して下さい(笑)
  • 2015-11-17│10:37 |
  • ガラガラ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索