「竹泉」

2015
11-13
  2015年10月◯日のランチ

  この日の仕事は早出でテレビ朝日へ。

昼には終わって帰社。

この日のランチタイムは余裕がアリそう (^^)

最近、付近の蕎麦屋さんをいろいろと検索してて、ブックマークしていたお蕎麦屋さん。

食べログ評価 3.55!!!


午後1時半を過ぎれば多少混んでても、一人だしスンナリ座れるだろうっと向いました。


m151019001.jpg





 竹泉 (ちくせん)
東京都港区西新橋1-5-10 天野ビル B1F
TEL:03-3508-8166
11:00~14:30 17:30~22:00
土日祝定休





「お昼数量限定」

m151019007.jpg




数量限定ではもう品切れだよねぇ〜っと思いながら、まぁ悪くても「せいろ」だけでも良いと考え地下へ降りていきます。







m151019002.jpg



本仁房の系列なんですね。







 お店入口

m151019003.jpg



暖簾が良い味出してますね。




店内に入ると以外なことに前客2組3人だけ。

あら、皆さん客足が早いのかしら? たまたまこの日だけだったのかは不明です。



お店のお姉さんに昼の数量限定はもう無いよね?っと尋ねたら、「まだ大丈夫ですよ〜」っと。

それはラッキー、では数量限定の「せいろ小海老天もり」1000円をお願いします。





 レギュラーメニュー

m151019004.jpg









まずはお盆に辛汁と薬味が乗って出てきました。

m151019005.jpg









 薬味

m151019006.jpg



長ネギ、大根おろし、山葵








次に「せいろ」が提供

m151019008.jpg



このせいろが2段になってます。

蕎麦をこ小盛りで2つに分けて出してくれるなんて、嬉しいですね〜


エッジの効いた僕の好みのルックス。





続いて「小海老天」が提供。

m151019009.jpg



一見少なそうにも見えましたが、結構な量が有りまして満足でした。



辛汁は濃い目の若干甘めで、蕎麦ちょん漬けがよろしいかと。

お蕎麦は細目の二八蕎麦で僕の好きなタイプですが、どうやらここ竹泉さんはこのせいろよりも柚子きりなどの「変わりそば」や太目の「田舎」の評価が高いようですが、せいろもしっかりコシが有り美味しかったですよ。

まぁ僕は初見で小海老天が食べたかったので、十分でしたけど。


その小海老天はブロッコリーを細かくしたものが衣に混ぜてあるのかしら? 見た目も緑が綺麗で、美味しかったですよ。


次回は3食もりを頂いてみたいです。


美味しゅうございました。

ごちそうさまでした m(__)m








Comment

No title
おはようございます。

蕎麦で是非、取り上げて欲しいお店があります。
日本橋にある、「そばよし」?さんです。
かなりの高評価とお聞きしたのですが、もう、アップされてましたか、どうでしたか・・・

背中が良いですね(^^)。
  • 2015-11-13│11:41 |
  • ひびき URL
  • [edit]
Re: ひびきさん。
ひびきさん、お疲れ様でーす(^^)

日本橋の「そばよし」さん、僕は未訪問ですが有名ですね。
鰹節屋さん経営の立ち蕎麦屋さんですね。

僕も以前から行ってみたいと思ってたんですよ。
日本橋以外にも京橋にも有るようなので、チャンスを狙ってます(^_^)v
  • 2015-11-13│15:14 |
  • ガラガラ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索