「かのや 新橋駅構内店」

2015
11-05
  2015年10月◯日のディナー

  遅番仕事でヘロヘロになった帰り道。

お腹空いたなぁ・・・

一杯飲みたい気持ちは重々なんですが、以前より気になっていた立ち蕎麦屋さんが有るので、寄ってみることにしました。


m151006101.jpg



 かのや 新橋駅構内店(汐留口そば)
東京都港区新橋2-17-14
TEL:03-6228-5810


以前はJR系の「あずみ」というやはり立ち蕎麦屋さんだったところですね。


お店外の左右にある券売機で先に食券を購入します。

私は悩んで結局「鴨汁せいろ」を購入して店内へ。

出入口も左右に有りますが、左は出口で右が入り口のようですね。

入口入って先で食券を店員さんへ渡します。

こちらは生そばを注文を受けてから茹でるようで、提供に少々時間が掛かりますね。



「鴨汁せいろ」 580円

m151006102.jpg










 茹でたてそば

m151006103.jpg



そば粉の含有は5割程度らしいですが、しっかりコシも有って美味しい蕎麦ですね。

これなら温かい蕎麦でも麺のしっかり感が保たれて、良いかも知れませんね。






「鴨汁」

m151006104.jpg



鴨肉3〜4切れと長ネギが入っています。







「薬味」

m151006105.jpg



三つ葉と刻みネギが小皿で別で提供されるって立ち蕎麦屋さんでは珍しいですね (^_^)v






鴨汁に蕎麦を浸けて・・・

m151006106.jpg



うんうん。 なかなか美味しいです。

鴨の出汁感は薄いですが、ベースの汁も蕎麦も美味しいです。






「鴨肉」

m151006107.jpg



薄いお肉ですが、立ち蕎麦ですから十分ですね。



あっという間におそばを食べ終えたんですが、周りを見渡してもそば湯らしきポットが見当たらない。

周りで盛りそば系を食べていたお客さん方誰もそば湯を所望してないのね。

お客さんが並んで忙しそうだったので、お店の方に聞かずにお店を出ましたけど、どうなんでしょうね?

最近の人たちってそば湯を欲しがらないのでしょうかね。


次回にでも確認しないとイケませんね。


ここはかきあげ天が有名らしいので、それも食べに行かないとですね。

美味しかったです。


ごちそうさまでした m(__)m








Comment

ガラガラさんへ
待ってました・・・・

ええええ、服着てますやん。
なんで、水着じゃないんですか、まさか、ブログ構成で期待を持たせているのですか(^^)

それよりも、なぜに、立食い蕎麦で、そば湯が提供されている店があるのか、もう、これは、関西では謎ですよ~
こちらの立食いで、そば湯なんて飲めませんよ~
それとも、店によって提供されているのでしょうか?
  • 2015-11-05│11:54 |
  • ひびき URL
  • [edit]
Re: ひびきさん。
ひびきさん、お疲れ様でーす。

すみませんねぇ 引っ張るだけ引っ張っちゃってます m(__)m

もうそろそろ本当に出さないと怒られそうですね(笑)


東京の有名な立ち食いそばやさんで大体の所はそば湯が有りますよ。

茹で麺の温め直しのようなところでは置いてないですけどね。
  • 2015-11-05│13:27 |
  • ガラガラ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索