「鶏汁つけうどん」

2015
10-16
  2015年09月◯日のランチ

  この日の仕事は神奈川県の横浜アリーナでA◯B48のじゃんけん大会。

午後から夜遅くまでびっしり缶詰です(泣)

まったく好きでもないネタで長時間缶詰は精神的に参るねぇ・・・


そんな訳で、出発前に早めに社食でランチです。


「鶏汁つけうどん」 +小ライス  440円+50円
525kcal  たんぱく質26.8g  脂質14.3g  塩分4.8g

m150916001.jpg



週間メニューには「そば・うどん」と書いてあったので、券売機で食券を購入してから「おそばでお願いしまーすっ!」っと言ったら、社食のお姉さんが「うどんだけなんですぅ〜」っと。

??? へっ? なんで?

そしたらお姉さんが「うどんでも稲庭ですからぁ〜」っと。

ふーん。 まぁ稲庭うどんだったら好きですから、結構ですよ (^_^)v




m150916002.jpg





薬味に細葱の小口切りと柚子胡椒。





「鶏汁」

m150916003.jpg



長ネギ、牛蒡、シメジと舞茸もちょっと入ってます (^^)






「鶏もも肉」

m150916004.jpg









「鶏だんご」

m150916005.jpg










 稲庭うどんを手繰って鶏汁に浸けて・・・

m150916006.jpg



稲庭うどんは食感がツルンツルンで喉越しが良くって美味しいですね〜 ♪

汁にはしっかり鶏の出汁が出てて、美味しいですし、稲庭うどんともよく合ってますね (*^-^)b



あっという間にうどんは食べ終えて・・・


m150916007.jpg



こうなるよね〜♪


「鶏汁つけうどん」とっても美味しかったです。

この後の仕事は気が重いけど(苦笑)、昼食は大満足でした。

ごちそうさまでした m(__)m





Comment

ガラガラさんへ
こんにちは~

稲庭うどんって、あまり食べた事がないのですが、腰があるうどんですか、麺も柔目じゃないのですか・・・以前に食べた時の印象が、そんな感じでした。
それよりも、うどんをブログで超久しぶりに見たと思いました(^^)
  • 2015-10-16│17:13 |
  • ひびき URL
  • [edit]
Re: ひびきさん。
ひびきさん、こんばんは~

そうですね、秋田名物の稲庭うどんは結構コシがあると思いますよ。

讃岐の強いのとはまた違った感じですけど。

稲庭うどんで茹で置きだったりしたら、それは柔柔でしょうね (^_^;)


仰るとおり、僕が外でうどんを食べるなんて珍しいですよね。

僕の記憶の中でもこの時↓くらいですね(笑)

http://bungara.blog.fc2.com/blog-entry-3148.html


どうしても「うどん」はおウチで鍋をやった後のイメージであえて外で食べたいとは思えないんですよね。

丸亀製麺とか有名店もありますが、結局天ぷらやトッピングを付けると結構なお値段になるし、それだったら僕は立ち食いそばで十分なんですよね(笑)

  • 2015-10-16│22:28 |
  • ガラガラ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索