やっとお盆ネタ(汗)

2015
09-02
  もう9月に入ってますが、私のブログはやっとお盆ネタです(汗)

 まぁ気長に見てやって下さいまし m(__)m



  2015年08月13日からのお盆休み

義父さんの新盆ということも有り、今年のお盆は家族全員でカミさんの実家へ。
14日に親戚が集まるとのことでしたので、13日は家の片付けやら小田原の裁判所やらで用事を片付けてから昼過ぎにゆっくりと出発。

西湘バイパス〜無料開放された箱根新道

箱根の山を超えて国道1号を下って行くと三島付近の柿田川湧水群付近で渋滞してるようだったので、まだ無料開放中の伊豆縦貫道で東名高速沼津インターまでワープ。

東名沼津ICからは1国に戻らずに東名高速の側道で実家を目指してましたら、カミさんが「お腹空いたからナニか食わせろやゴルァー!!!」っと(汗)

しかしながら今回はロッキー君も同乗してますので、猛暑の中、普通のところではロッキー君をクルマに置いておけない (((゜д゜;)))

どうしようかなぁ・・・

むっ?

むむむっ!?

もうちょっと先(静岡方面)に行って山の中へ入ればアソコに行けるんじゃね?


新東名高速のサービスエリアには全ての所にドックランが併設されてた筈。

外のベンチならロッキーも一緒に連れて行けて食べられるよね!

ってことで新東名高速の駿河湾沼津SAへ向かうことにします。

子どもたちが「モッフルが食べたーい!!!」っと言うので、上り線のSAへ向かいました。



モッフル専門店Lococafe 駿河湾沼津SA上り線店 (ロコカフェ)

m150813004.jpg



静岡県沼津市根古屋998-27 NEOPASA駿河湾沼津 上り線
TEL:055-946-5131


自分のブログをググってみたら2012年の6月に行った以来でした。

http://bungara.blog.fc2.com/blog-entry-1857.html


まぁね、昨年は7月に義父さんが亡くなり、2年前の夏は僕の親父でしたし、昨年?この春は長女の大学受験で一昨年は次女の高校受験も有ってあまり家族でお出かけ出来て無かったのよねぇ (^_^;)



注文は以前にも食べた「黒蜜きなこアイスモッフル」 490円だったかな?

m150813006.jpg



お餅のワッフルなんで出来たら早くに食べないと固くなっちゃうのよね。

出来たてで熱いもんだから、息子がこのモッフルについつい「フーっ!!!」っと吹いたら、きな粉がブワァーっと飛びまくって、姉ちゃんたちに「バッカじゃないの!!!」っと怒られてました(笑)




もう一品は「新登場」というのに釣られて f^_^;

「ストロベリー レアチーズ シューワッフル」 490円

m150813005.jpg



お餅じゃ無いけど、これの方が僕は良いなぁ。

時間が経っても固くならないし、歯にくっつかないし(笑)

シューワッフルはサクッとしてて食感も軽くて美味しかったですよ。




ごちそうさまでした m(__)m






別のお店では

m150813001.jpg



SAMPACHI(サンパチ) NEOPASA駿河湾沼津上り店
静岡県沼津市根古屋1024-1 NEOPASA駿河湾沼津上り
TEL:055-946-5337




「富士宮やきそば」 540円

m150813002.jpg



麺はしっかり富士宮焼そばの麺ですね。

富士宮やきそばの味の要の肉カスが少ないですが、その割にはお味はそこそこ美味しかったです。





もう一品は「たこ焼き(ソース)」 540円

m150813003.jpg



これは失礼ながらサービスエリアの売店で売ってるたこ焼きの割には随分ちゃんとしてて、美味しかったです。

最近の新しいサービスエリアの売店とか、侮ってはイケませんね。


時刻も午後3時頃で、実家に着けば直ぐに夕飯でしょうから、おやつ的に丁度よかったです。

食事の後は、カミさんと子どもたちは建物内のショップを見学に行き、僕とロッキー君はドックランで一遊びして、ロッキー君も満足だったかな?


久しぶりのNEOPASA駿河湾沼津、楽しかったです。

高速の駐車場は行列になってたけど、一般道からの駐車場は空き空きでこれまた良かったです。

国道1号までの道路がクネクネの山道でまだ整備されて無いんだけど、この先ETCのスマートインターチェンジ?が出来るらしいので、そうなったら実家に帰るのに超便利になるのよね〜 (^_^)v

早く整備して欲しいものです m(__)m


翌日は親戚がいっぱい集まるんだけどそれは夕方から。

ってことで、カミさんと子どもたちは隣町のイオンへショッピング。

僕はロッキー君が居るので送り迎えだけで、以前から約束してた親戚のおじさんおばさん達の生前遺影撮影の準備で実家を簡易スタジオ化 (^^ゞ

今回撮影した伯父さん伯母さんたちは、これで何時亡くなっても遺影に困らないね(笑)



んっで、8月16日日曜日。

当初の予定では土曜の内に帰って日曜は家でゆっくりするつもりだったんだけど、日曜日にお盆の飾りを片付けないといけないと。

新盆だったから片付けるものも多いのよね。

そんな訳で日曜の朝8時に海岸へ処分するものを持って行きましたよ。


m150816001.jpg



地域の方々が浜に大きな穴を掘って、そこで燃やしてしまうようです。





お坊さんが3人も来てしっかりお経をあげてくれてました。

m150816002.jpg




義父さんが生きてた頃はこういった事は全て義父さんがやってくれてたので、結婚して20年になりますが、初めて見ましたし、経験しました f^_^;


そんなこんな今年のお盆でした。






Comment

ガラガラさんへ
おはようございます。

初めて見ました。
砂場で穴を掘って燃やすのですね。
各地の風習とは、いろいろあるもんですな~
それよりも、沼津・・・また行きたいですね~
  • 2015-09-03│08:31 |
  • ひびき URL
  • [edit]
Re: ひびきさん。
ひびきさん、おはよーございます。

そうなんですよ~
僕も20年も経って初めて見ました(笑)

ちゃんとお坊さんが来てお経を上げてくれるのにもびっくりしました。

地域地域でいろいろな風習がありますね。
  • 2015-09-03│10:33 |
  • ガラガラ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索