地元のミシュラン掲載店

2015
08-17
あははははーーーー!!! ←意味無い

皆様はもう既にお盆休みも開けて今日から通常生活でしょうか?

かくいう私も本日より通常生活に強制的に戻っております。

盆休み中は例年のごとくカミさんの実家へ帰省し、義父の新盆の行事をつつがなく済ませておりました。

これまで全て義父がやってくれていた盆飾りの後処理とか今回初めてやりましたが、いやいや朝も早くから大変でした(汗)

二日酔の身に浜辺の直射日光はキツかったです Y(>_<、)Y




さて、無事に社会復帰も済ませましたところで、ブログの再開です。

って、やっと8月の頭ですけどね  ヾ(≧∇≦*)ゝ



 2015年08月◯日のランチ

 この日は土曜日でしたが、息子のサッカー部の練習試合ってことで、カミさんもお休み。

午前中に隣町で行ってる練習試合を見学に行き、昼過ぎまで。

帰りの道すがらカミさんとお昼はどうしようかぁ〜?

道中にフレンチで最近評判の良さそうなお店があるんだけど、炎天下で見学してたらもうフレンチなんて気分じゃないよねぇ・・・(汗)

時刻は午後2時近く。

こんな時間なら有名店でも大丈夫かしらと向かったのがコチラ↓


m150801001.jpg



オリベ
TEL:0463-73-3881
神奈川県中郡二宮町百合が丘1-1-2
11:00~15:00
17:00〜20:00
木曜定休



ミシュランガイドの湘南版でも紹介されたほどの有名店。

これまで満員で入れなかったり、お休みだったりと縁が無かったお店。

とうとう伺うことができました (^^)


店前にクルマを停め、階段を登って店内へ。




メニュー

m150801002.jpg



本当は、車を置いてきて蕎麦前のおつまみを頂きながら冷えた日本酒を頂いて、〆に蕎麦が理想なんですが、初訪問ですし、更には暑さにヤラれてそこまでの食欲が湧いてこない。


冷たい「3色せいろ」にかなり惹かれたんですが、前途の通りの体調ですので、ここは基本の「せいろ」を注文。




「せいろ」 860円

m150801003.jpg








 薬味

m150801005.jpg



分葱の小口と大根おろし、本わさび。







 せいろそば

m150801004.jpg



そばはちょっと太目で短め。

我が家の好みは細くて長いそばですので、好みとは違ってますね。

田舎そばはこれよりも色が濃くって太いらしいので、それは僕の苦手なタイプで、しいて言えばコチラでは「白雪」と呼ばれる更科そばが良かったかもしれないですね。


蕎麦の産地も店内に表記してありましたが、せいろを食べた限りでは香りもあまり感じられませんでした。

まぁこんな真夏のしかも猛暑の時に蕎麦の香りなんか求めるほうが無理がありますよね。


そば汁は甘めで、この手の蕎麦にはカエシがキリッとしたタイプのほうが僕は好みですね。



m150801006.jpg



そば湯は蕎麦を食べ始めた早い時間に陶器で提供されましたが、打ち粉が沈殿してしまうのと、少しぬるくなってしまうのが残念でした。

欲を言わせてもらえば、そばを食べ終わる寸前くらいのタイミングで提供してくれたら嬉しかったですね。





m150801007.jpg




こちらのご主人は懐石料理出身?だそうで、せいろ1枚で評価云々はナンセンスでしょうか。

やはり天ぷらものや、蕎麦のコースを頂かないとイケないんでしょうね。


ですので、今回はあくまでも「せいろ」のみでの感想ということでご勘弁願います。


ワタシ的には蕎麦も汁も「翁」がやはりこの近辺では一番のお気に入りですね。


ごちそうさまでした m(__)m





スポンサーサイト

Comment

ガラガラさんへ
おはようございます。

さすが、蕎麦に拘りがあると言うのか・・着目点が違うのか・・・
さすが、蕎麦文化を感じますね。
しかし、このお店は、コースで食べないと、やはり、真価はわからないかも。
そば湯のタイミング早すぎですね(^^)。
  • 2015-08-18│08:20 |
  • ひびき URL
  • [edit]
Re: ひびきさん。
ひびきさん、おはよーございます。

まだまだ僕はお蕎麦に蘊蓄を垂れられるほど蕎麦を分かってるわけでは無いのですが、あくまでも僕の好みでして(汗)

自宅近くには10割そばを食べさせる有名店もあるのですが、そこの蕎麦も僕の好みでは無いのです(笑)

僕には「梅もと」や「ゆで太郎」のゆでたて蕎麦が一番合ってるのかもしれません(漠)
  • 2015-08-18│09:49 |
  • ガラガラ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索