「豆腐御膳」

2015
07-28
2015年07月◯日のランチ

 未だに2週間以上ネタが遅れていますが、頑張って追いつきたいと思います。

そんでこのネタはやっぱりかなり前(汗)

毎月12日は「豆腐の日」ってことで社食で「豆腐御膳」が提供される日。

この7月は12日が
日曜日だったため2日早い金曜日に提供されました。


「豆腐御膳」  500円
925kcal  たんぱく質43.9g  脂質28.4g  塩分6.1g

m150710001.jpg





さて、7月の豆腐御膳はどんな内容でしょうか?一つ一つ見て行きましょう〜♪




「五目炒り豆腐」

m150710002.jpg



炒り豆腐とか白和えとか好きなんですよね〜 (^^)

味付けもしっかりされてて美味しいです (^_^)v







「キムチ肉豆腐」

m150710003.jpg



まぁその名の通り、キムチの入った肉豆腐。

これもしっかり味が付いてて美味しいです。

これにはやっぱり七味唐辛子だよね~






「高野豆腐フライ」

m150710004.jpg



高野豆腐って身がしっかりしてるから、ナニも言われないでこれを食べたらなんの肉かと滅茶苦茶悩みそうなくらいに肉っぽい(笑)

写真撮った後にはたっぷりソースを掛けて頂きました (^^)






「豆腐と鮭の冷かけ汁」

m150710005.jpg



冷たい汁の中に崩し豆腐とキュウリやかつお節が入ってるの。

これはそのまま冷や汁として飲むもんだと思ってたんだけど・・・




ご飯がこんな器で出てきた

m150710006.jpg




ので、作ってくれた社食の出来る方のおじさんに「ご飯がこの器ってことは、冷や汁を掛けて食べるってこと?」っと聞いたら、そうらしい。




ならば、大手を振ってやらせて頂きます(笑)


m150710007.jpg



「冷や汁かけご飯」

こういうメニューなんだから、気兼ねしなくても良いよね (^_^)v

冷たいお茶漬け感覚でサラサラ~っと頂きました。

って、オジさん、ご飯の量が凄ーく多いんですけど(汗)

もともと豆腐御膳は豆腐ばっかりだからお腹が膨れるんだけど、この日は御飯の量も半端なく、目茶苦茶腹いっぱい。

今月の豆腐御膳、なかなか良かったです。


ごちそうさまでした m(__)m







Comment

ガラガラさんへ
こんにちは~
待ってました。
豆腐御膳・・・・なんか、進化しておりますね。
冷かけ汁の発想もすごいですな~
改めて見て、考えるなら、これで、肉・魚を全部抜いて、高野豆腐を肉代わりにすれば、精進料理の完成ですな(^^)
  • 2015-07-28│11:15 |
  • ひびき URL
  • [edit]
Re: ひびきさん。
ひびきさん、こんにちは〜

なんか、僕も豆腐御膳久しぶりだな〜って思っていました。
んっで、自分のブログをググってみたら6月に食べていなかったんですね。

そうそう!
このメニューだったら、肉魚無しでも全然大丈夫ですね。
更に言えば高野豆腐のフライが焼いただけとかだったら更にカロリー少なくってヘルシーだったかも(^_^)v

お腹は満腹になるので、ダイエットには良さそうです(^^)
  • 2015-07-28│13:55 |
  • ガラガラ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索