大磯で讃岐うどん

2015
07-17
2015年06月◯日のランチ

 以前より気になっていた地元のうどん屋さん。

気にはなっていて伺う機会もチャンスも何度も有ったんだけど、うどんにそれほどこだわりの無い僕的にはいざ行こう!っと思っても、どうしてもラーメンになっちゃう(笑)

この日はうどん好きのカミさんも一緒だったので、やっと伺うことに。


うどん 縣(あがた)
神奈川県中郡大磯町月京29-7
TEL:0463-68-6888



m150630001.jpg



こちらは以前はお蕎麦屋さんだったんですよね。

そのお店が閉められて、しばらく借り手が無かったようですが、オサレっぽいうどん屋さんになったんですね。

外観は建物はそのままで壁を白塗りにして大きな暖簾が特徴。


店内に入ったら天井が吹き抜けになってて、かなりお洒落な雰囲気に生まれ変わってました。


m150630002.jpg








メニュー

m150630003.jpg



うどんは「かけ」が530円〜 とけっこうなお値段ですね。





ざるうどんメニュー

m150630004.jpg




***AGATAのうどん***
本場讃岐仕込みのうどんで、こしのあるしっかりとしたうどんです。
お好みでやわらかめもできますので「やわめで」と、お声かけください。




***AGATAのお出汁***
こだわり厳選した、伊吹島のいりこ、北海道産の真昆布をぜいたくに使ったお出汁です。
もちろん、化学調味料無添加です。



***AGATAの舞茸***
通常の2倍の栽培期間と手間をかけた、味・歯ごたえ・香りを追求し、栄養価を高めたこだわりの舞茸です。
香りの違いをぜひお楽しみください。




ぶっかけメニュー

m150630005.jpg







セットメニュー

m150630006.jpg







飲み物メニュー

m150630007.jpg







親子天ぶっかけ

m150630008.jpg










初めてですから注文はシンプルにカミさんが「ぶっかけ」 560円

m150630009.jpg









m150630010.jpg



うどんの上には天カス、かつお節、刻みネギ、おろし大根と生姜、胡麻。


辛汁は昆布出汁が効いたものでいりこはそれほど強くは無かったですね。

肝心のうどんはやはりコシの強い強麺で、カミさんの好みにピッタリだったそうです。






私の注文は「かけうどん」(温かいの) 530円

m150630011.jpg





天カスが別皿で提供されるのは良いですね〜

m150630012.jpg






明らかに関東のうどんとはちがう薄い色をしたお出汁のうどん

m150630013.jpg



こちらは一口目からいりこがバシッと来る汁で美味しいですね〜

〆られたうどんと違って若干柔目で、僕の大好きなタイプのうどんです。

あえて「かけうどん」にして大正解でした (^_^)v



「野菜天盛り」 370円(お昼のサービス)

m150630014.jpg



とってもシンプルですが、野菜そのものの味がよく感じられて、塩で食べるのが最高ですね。



美味しかったです。

ごちそうさまでした m(__)m








Comment

ガラガラさんへ
おはようございます。
台風の影響はいかがですか?災害が無ければ一番ですが。

この頃、うどんは、セルフ店の利用ばかりなので、思わず値段見て、「高い」と思ってしまいました。
でもよく考えれば、この値段なんですよね~出汁が関西風で薄いですね~
讃岐うどんと名乗って関東風の出汁でだされたら、びっくりしてしまいますね(^^)
  • 2015-07-17│10:42 |
  • ひびき URL
  • [edit]
Re: ひびきさん。
ひびきさん、こんにちは~

台風は雨は凄かったですが自宅付近はなにも問題ありませんでした(^.^)
ただ、東海道線のダイヤが滅茶苦茶で通勤が大変でした(汗)


セルフのうどん屋さんに比べたら倍の価格ですもんね。
本場の讃岐に比べてもかなり高いですね。
たかがうどんなんですけどねぇ。
  • 2015-07-18│11:19 |
  • ガラガラ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索