「肉ねぎそば」

2015
06-27
2015年06月◯日のランチ

 この日の仕事も早出。

現場が会社にほど近い場所だったので、一仕事終えて会社へ戻ってもまだ昼前 (^^)

お昼タイムにはナニも仕事が無さそうだったので、のんびりランチ。

お外も考えたんだけど、この日の社食には食べたいメニューが有ったの。

そのメニューに小ライスをプラスしてもワンコイン以下で済むし、月末に飲み会が控えてる身としては極力出費は抑えておきたい所 f^_^;

そんな訳で社食へ向かったんです。

週間メニューでこの日のメニューは分かってはいましたが、券売機で食券を買う前に一応確認。


m150618001.jpg



おおおぉ!?

日替り和麺「肉ねぎそば・うどん」の横に、バラエティー?

しかも「ミニ焼き肉丼」160円っとな!!!

当初の計画「半ライス」よりも120円も高くなっちゃうけど、これは食べておかないとねぇ〜♪


そんな訳で
「肉ねぎそば」「ミニ焼き肉丼」 430円+160円
556kcal  たんぱく質25.0g  脂質12.2g  塩分8.5g
(肉ねぎそばだけの値です)


m150618002.jpg



作ってくれたのは栄養士のお姉さん。

この栄養士のお姉さん、ほぼ1年交代で変わっちゃうのよねぇ。

奥手な僕なんか、やっと仲良くなれたかな?ってな時期に変わっちゃうのよねぇ・・・

まぁそれも給食会社の計算なのかもね。

慣れてきて野獣集団の毒牙にかかる前に移動させる!みたいな? (笑)




お姉さんが作ってくれた「肉ねぎそば」

m150618003.jpg



ねっ!!!

汁がなみなみでしょ!

僕の大好きな盛り付け (^_^)v

・・・流石にここまで汁が多いと飲みきれないと思うけど(汗)




麺は安定の冷凍蕎麦

m150618004.jpg


美味しんですよ。

冷凍蕎麦とはいえ、業務用の大きな寸胴?と言ったら良いのか分かりませんが、とにかく業務用の大きな麺茹で釜で湯がいているからなのか、家庭での冷凍麺よりも美味しいと思いますよ。


僕も、家で麺を茹でるときはできるだけ大きい鍋で茹でるようにしてますけど、流石に業務用には敵いませんね。





m150618005.jpg



具材は豚バラ肉と長ネギ、玉ねぎの他に牛蒡も沢山入ってて、嬉しくなっちゃいましたよ (^^)

しいて、注文するなら生の長ネギの斜め薄切りとかが乗ってたら最高だったろうなぁ〜

やっぱり「肉ねぎそば」と謳うんだから、ネギのフレッシュ感をプラスして欲しかったなぁ〜


なんて、贅沢な注文だよねー

そんな上の話じゃなくって、以前の社食だったら、ご飯や味噌汁をせめて綺麗に盛って頂戴!って、料理以前のレベルでしたからねぇ〜

数年前を考えると、現在の社食は物凄いレベルアップしてますよ。




「ミニ焼き肉丼」

m150618006.jpg



ウチの社食のスタッフさんは結構な人数が居るんですけど(常時居るのは2人程度だけど)、店長は煮物が得意分野の様子で、別に魚を捌くの上手くって、盛り付けも量が多いオジさん、卵料理が上手だけど新しいメニューのラーメンとかだとよく間違えるオジさん(笑)とかと栄養士のお姉さんとか。


この「ミニ焼き肉丼」は僕のイチ押しで店長の次に上げたオジさんの自信作らしいと。
(でも、これは食後に同僚からの情報ですけどね)


甘辛のタレで焼かれた豚バラ肉と野菜がご飯によく合ってるね〜

ご飯が足りないくらいだけど、流石にお腹いっぱい (^^ゞ



肉そばも焼き肉丼もどちらも美味しかったです。

超満腹です。

流石にそばの汁は残しました。

ごちそうさまでした m(__)m



スポンサーサイト

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索