「今年12食目」

2015
06-03
2015年05月◯日のランチ

 この日の仕事は早出で外。

30度を超えるかっていうまだ5月だとは思えないほどの暑い中、ぐだぐだの仕切りでイライラの募る現場でした。

早での仕事を終えたら一度会社へ戻って、別の機材に持ち替えて再度出発(汗)

なんでも6月の初週でお店を閉めるという北品川の天ぷら屋さん。

午後1時半に待ち合わせてたんだけど、そのお店1時半で閉店だって。

最後に揚げた天ぷらで天丼を作るからそれを撮れって。

なんだよ〜
そういう情報は先に教えておいてくれよなぁ・・・

そしたら早めに現場に行って、別で自分の分を注文することもできたのになぁ・・・

結局、せっかくの天丼も食べられずにお仕事終了 (T_T)

腹減ったなぁ・・・


会社へ戻ったら午後2時過ぎ。

社食を覗くも食べたいメニューが見当たらない。

さらにこの日は午後3時から6時までビッシリ会議(汗)

急いで食べておかないと夕方以降まで全く口にできないよ。


そんな訳で、急いで向かったのが「梅もと」さん。

「梅もと 虎ノ門店」
東京都港区虎ノ門1丁目1-15
TEL:03-3593-7768



時間の余裕も無いことだし、ささっと食べるにはちょうど良いよね (^^)


「鴨せいろ」(お蕎麦の大盛りサービス) 410円

m150527001.jpg




食券を購入してカウンターへ行ったら、いつものお母さんがご飯ものポジションでお兄さんが蕎麦茹でポジション。


お母さんが小声でお兄さんへ、「おそば茹でて!」っと (^_^)v

このお母さんがいらっしゃると、まだ茹で置きの蕎麦が残っててもちゃんとお蕎麦を新たに茹でてくれるんです (^^)

嬉しいね〜

3分ほど待ちますけど、茹でたてのお蕎麦が頂けるんだったら、ぜんぜん待ちますよ (^_^)v



 茹でたてお蕎麦

m150527002.jpg











お母さんが作ってくれたチンチンに熱い「鴨汁」

m150527003.jpg



冷たいものはしっかり冷たく、熱いものはチンチンに熱く。

料理の基本ですね。


量が多くて、肉汁も美味しいけど「五六八」はやはりぬるい蕎麦が勿体ないよね。







お蕎麦を手繰って、鴨汁に浸けて・・・

m150527004.jpg




うーーーん、旨いっ!!!

本当に何度もブログで言ってますが、この茹でたて蕎麦の鴨せいろが410円って驚きです。

素晴らしいです。




「鴨肉」

m150527005.jpg



いつもの鴨肉・・・ っと思ったら、なんか今日の鴨肉はとても肉肉しいです。

弾力も有って、いつものパサパサの肉(笑)とはずいぶん違いますよ。

やっぱり、鴨汁の元?素?の仕入先変わったのかなぁ・・・・?


スルスル〜っとあっという間にお蕎麦は完食。

いつものように残った鴨汁にそば湯をたっぷり足して、美味しく完食。

5月も終わるのにまだ12食目って、ずいぶん少ないかしら?

ランパスが使えると、どうしてもそちらになっちゃうからね。

まぁランパスは6月いっぱいだし、やはり7月8月には鴨せいろも増えそうな予感がしますね(笑)


美味しかったです。

ごちそうさまでした m(__)m




Comment

ガラガラさんへ
こんにちは~

忘れ物が・・・・
マイ・ゆず胡椒を忘れておりますぞ~
  • 2015-06-03│12:41 |
  • ひびき URL
  • [edit]
Re: ひびきさん。
ひびきさん、おはよーございます。

おぉ! すっかり忘れていました(爆)

最近、なにか足りないと思ってたんですよね

 ヾ(≧∇≦*)ゝ

  • 2015-06-04│06:17 |
  • ガラガラ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索