5年ぶりのクルマ維持り。

2015
05-25
2015年05月23日(土)クルマ維持り。

 2年連続での身内の不幸や、膝の痛さ、火傷、骨折と散々なこの数年。

車イジリなんて到底やってる暇も無く (T_T)

もちろん資金もなく(爆)

放ったらかしになっていた光物。


m150523201.jpg


↑2010年


ヘッドライト下のアイラインやバンパー下の白色LEDやスポイラー裏の青色LEDなど不点灯が相次いで居たんだけど、全く放ったらかし (^_^;)


やっと重い腰を上げてバンパーを外して撤去することにしました(汗)





んっで、どうせバンパーを外すんならついでにフォグランプも変えちゃえ!っとポチッとしておいたのがコチラ↓


m150523101.jpg



LEDフォグ デイライト兼ポジションバルブ









m150523102.jpg



H8/H11・HB4に適合で私のステップはH11。

フォグそのものはカプラーを差し込めばOKの簡単なモノ。

バルブ裏から出ている青線をACCに繋げばエンジン始動で青LEDがONになってデイライトになります。


フォグののスイッチをONにすると青LEDが消えて白LEDがONになるようです。



試しに青線に12Vを通して、フォグのカプラーを差し込んでみると・・・


m150523103.jpg



青く光りますね (^^)

マイナスアースはフォグの線をちゃんと使っているようですね (^^)





因みに今までのハロゲン

m150523104.jpg



一時期HIDにしてましたが、やっぱり不点灯になって随分前にノーマルに戻してました。




バルブをLEDに変えて・・・

 青LED


m150523105.jpg



私はACCではなく、いままで浸かっていた 使っていたアイラインのスイッチを再利用して、独立してON/OFFできるようにしました。






デイライトがONのままフォグのスイッチをONにするとちゃんと青LEDが消えて白LEDが点灯します (^_^)v

 白LED

m150523106.jpg



昼間でも青LEDは目立つのデイライトとしてしばらく使用してみます。







ついでに、タイヤのローテーション。

今のタイヤを履いたのが前回車検時の昨年7月。


m150523107.jpg



右側が左前輪で左が左後輪。

前輪の左肩が激しく減っていますね・・・(汗)




 左前輪

m150523108.jpg



進行方向外側の方が 肩部分がすり減ってますねぇ(汗)





 左後輪

m150523109.jpg



後輪は全く問題無いですね。


っということで、前輪と後輪を入れ替えました (^_^)v



超久しぶりのメンテナンスで一安心です。

本当はエアコンフィルターなども交換しないとイケないんだけど、それらはまた来月以降に。

梅雨入り前にはワイパーも交換したいのよねぇ・・・

お金かかるよねぇ f^_^;


約5年振りの維持りでした。





Comment

ガラガラさんへ
おはようございます。

車の維持には、お金もかかるけど手間もかかりますね~
私は、自分で交換しませんので、すべてディラー任せです。
まあ、知人がいるので、大概の事は、社員価格もしくはさらに安くで受けております~
その代り、永遠にトヨタ車に乗らなければいけない問題もありますが・・・
  • 2015-05-26│09:09 |
  • ひびき URL
  • [edit]
Re: ひびきさん。
ひびきさん、おはよーございます

クルマはやはりお金がかかりますよね。
今の若い人たちが車離れするのも分かりますね。
特に東京や都会で交通の便が良かったら必要ないですもんね。
その分、スマホとかね。

ディーラーに知り合いは強いですね。
僕はそういうのも無いので車を選ぶ自由はありますが、特典は全く無いです
 (T_T)
  • 2015-05-26│09:41 |
  • ガラガラ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索