久しぶりにお母さんの顔を見に行ってきたよ。

2015
05-23
2015年05月◯日のランチ

 先日「食べログ」のレビューを見てて気になったことが。

私のおすすめレストランNo.1である山北町の「しみず」さんのレビューで「おばさんがひとりで切り盛りしてた」というもの。

むむむ?

一人?

しみずさんはいつも年配のお母さんと、その娘さんであろうおばさん?お姉さん?の2人体制だったはず。

あのお母さん、具合でも悪くなったのかしら?

一時期、お母さんの具合が悪くてお店を閉めてた時期も有るからねぇ・・・


そのあたりが気になってたので、息子とカミさんを誘って行ってみることにしました。

ブログを確認したら前回訪問が昨年2014年の4月でしたから、1年もご無沙汰してたのね f^_^;


http://bungara.blog.fc2.com/blog-entry-2666.html




R246も空いてて、30分掛からずに山北駅前に到着。

m150517001.jpg



正面の建物、「食事処」と書かれてるのが「しみず」さん。






おっ! ちゃんと暖簾が出てますね (^^)

m150517002.jpg










店内は相変わらず掃除の行き届いた清々しさ。

m150517003.jpg



この日は赤いカーネーションがポイントでした (^^)


前客ゼロ、後客2組2人+4人。

私たちがお客を呼んだ感じですかね (^_^)v



お店に入ってテーブル席に着くと、またしても娘さんから丁寧なお礼を言われ、さらに厨房からお母さんまで出てきてお礼を言われて、却って恐縮するやら恥ずかしいやら (^^ゞ

ご無沙汰しててすみません m(__)m




「メニュー」

m150517004.jpg



相変わらず全く値上がりしていないようですね。






「飲み物メニュー」

m150517005.jpg


新しく「やきそば」の紙が足されていますね。

昔のブログを確認してみたら「やきそば」はメニューに無かったようですから、お客さんからのリクエストでメニューに加わったんでしょうね。






さて、息子の注文は・・・


「カレーライス」 (笑) 550円

m150517006.jpg



やっぱりカレーですかぁ・・・

息子はここ「しみず」さんで4回連続でカレーライス(爆)

まぁね、気持ちも分かるけどね。

しみずさんのカレーライスって作り置きじゃ無さそうで独特の味なのよね。

薄切りの豚バラ肉が良い味出してる。


お料理の順番も考えてくれてて、息子のカレーを一番先に提供してくれました。




カレーとセットの「サラダ」

m150517007.jpg



娘さんマヨネーズかけ過ぎ(笑)







カミさん注文はこれまで未食の「タンメン」 600円

m150517008.jpg








麺はいつもの中細縮れ麺

m150517009.jpg




すっきりサッパリの塩味でタンメンも美味しいですね〜 ♪

スープにお野菜の旨味が溶け出してて、良い味出てます。








私の注文は「ラーメンセット」を味噌ラーメンで 850円


m150517010.jpg



具材はメンマ、モヤシ、玉ねぎ、人参、ニラ、コーン、刻みネギ。






麺は共通の中細縮れ麺

m150517016.jpg



後からのお客さんの提供を見てたらラーメンは一度に2食までしか調理しないようでした。

麺の伸びを避けるためでしょうね。

僕の味噌ラーメンも麺の茹で加減は丁度よかったです。


優しい味の味噌ラーメン、美味しいですね (^^)





ラーメンセットの「半チャーハン」

m150517011.jpg



お母さんが作るこのチャーハンが美味しいのよね〜

カミさんもタンメンかチャーハン単品か暫く迷ってたもんね (*^_^*)






食後は息子にアイスクリームのサービス (^_^)v

m150517012.jpg








カミさんと私にはアイスコーヒーのサービス

m150517013.jpg



いつもいつも何かしらのサービス、ありがとうございます。


1年ぶりのしみずさん、美味しかったです。

いつまでも続けて欲しいです。


ごちそうさまでした m(__)m




しみずさんで満足した後は駅前をブラブラ。



レトロちっくなバス

m150517014.jpg



山北町内循環になってるけど、たしか小田急線の新松田駅へも行ってたような・・・

御殿場線は本数が少ないから小田急線の新松田まで出たほうが便が良いんでしょうね。


バスの向こうに見えるのが「山北町観光協会」

初めて入ってみたけど、2階に写真ギャラリーがあって昭和初期の頃の山北駅付近の風景が見れて面白かったですよ。



そして前述の食べログレビューで気になってた山北町の地元酒蔵のお酒。

「しみず」さんでお酒を注文すると飲めるらしいんだけど、クルマですからねぇ・・・

ちょうど駅前に酒屋さんがあったので覗いてみたら、有りました有りました。何種類かも。

その中からお値段も手頃な「生」の「丹沢山」を。

m150517015.jpg





川西屋酒造店

http://www.kanagawa-jizake.or.jp/kawanishiya/



夕食に塩鯖や鮪の刺身で頂きました (^_^)v

フルーティーで辛口で美味しいお酒でした。


ごちそうさまでした m(__)m




スポンサーサイト

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索