「豆腐御膳」

2015
05-18
2015年05月◯日のランチ

この日の仕事は昼から出発で夕方まで。

これは先に昼食を食べておかないと、夕方まで飯抜きになっちゃうね(汗)

社食オープン時間と同時に向かったんだけど、この日の社食もあまり食べたいものが無いのよねぇ・・・

唯一有ったのが「豆腐御膳」なんだけど、今月の豆腐御膳は内容がどうも今一っぽいのよねぇ・・・


とは言え、他に選ぶ余地もないので (^_^;)

「豆腐御膳」 500円
1011kcal  たんぱく質36.8g  脂質23.6g  塩分6.2g

m150512001.jpg



なんかねぇ、パッとしないのよねぇ・・・ f^_^;



まぁ1つずつ見て行きましょうか。



「くずし豆腐と牛肉のほろほろ丼」

m150512002.jpg




なんだろなぁ・・・

くずし豆腐はまぁ分かる。

牛肉も分かる。

だけど、天カス? 要らないんじゃない?

この天カスの所為でカロリーがやたらと高くなっちゃってるのよねぇ・・・


ちょっと一口食べてみたら、ぜんぜん味がしない。

口中と喉の火傷も完治はしてないけど、味は分かるくらいには回復してきてるから、僕が感じないんじゃ無くって、味が無いの。

こりゃぁ到底完食出来ないと思ったんで、後回しに(汗)






「冷やし豆腐とろろうどん」

m150512003.jpg




冷たいぶっかけうどんに、とろろを崩した豆腐で嵩増しした豆腐とろろが掛けてある。







m150512004.jpg



これはしっかりうどんつゆが掛かっているから、味がするね。

つるつる〜っと、食べやすいよ (^_^)v






「博多奴」

m150512006.jpg



博多奴ってなんだろう?っと思ってたら、冷奴に明太が乗ってるのね。

それに辛子高菜かな? 面白いけど、味薄ーーーい (^_^;)

おかずというよりは、お口直しですね。





「うの花」

m150512007.jpg



社食のうの花、美味しいんです。

口触りも滑らかだし、何よりも味付けが素晴らしい。

お出汁が効いた薄味でとっても上品です。

うの花、大好きです。





「味噌汁」

m150512008.jpg



油揚げとキャベツの味噌汁なんだけど、キャベツが完璧生なんだよねぇ・・・

別に生キャベツなんか味噌汁に入れなくて良いのに (-_-メ





さて、問題は「ほろほろ丼」

あの味のないドンブリものをどうやって克服しましょうか?(笑)


僕の対策は、豆腐とろろうどんを真っ先に片付けて、その時に極力豆腐とろろは残すようにして (^^ゞ

そのうどん出汁味が付いた豆腐とろろを「ほろほろ丼」にぶっかけてました (^_^)v


m150512005.jpg



仕上げに醤油をちろっと掛けて (^^)

味のない天カスが乗ったドンブリが、豆腐とろろのお陰でずいぶんと食べやすいドンブリに変身できましたよ (^_^)v


これでなんとか完食。

お腹はいっぱいですが、満足感には乏しい今月の「豆腐御膳」でしたね。


せっかくヘルシーな「豆腐御膳」なんだから、揚げ物やら油揚げは入れないで欲しいなぁ・・・

まぁ揚げ出し豆腐なら仕方ないけど。

数字上のカロリーは高いのに満足度に乏しいのは勘弁して欲しいです。


来月に期待しましょう。

ごちそうさまでした。






Comment

ガラガラさんへ
おはようございます。

今回の豆腐御膳は・・・あんまり、豆腐感が少ないかな・・・
とろろ豆腐うどんは、これからの季節、さっぱり食べれて、栄養補給も出来そうですね~
メインの丼は、見た目もなにか微妙ですね・・・天かすは不要ですね。
  • 2015-05-19│08:23 |
  • ひびき URL
  • [edit]
Re: ひびきさん。
ひびきさん、こんにちは~

今月の豆腐御膳はかなりイケてなかったですねぇ・・・(T_T)

そうなんですよ~ うどんは良かったんですけどね、メインのドンブリがどうしちゃったの?ってなくらいに駄目でした。

せめてお出汁を効かせてるとだったら良かったんですよねぇ。
天かすは余計です(笑)

来月に期待したいですが、なんだかこの頃「豆腐御膳」に魅力が無くなってきてるのも確かなんですよね。
  • 2015-05-19│12:53 |
  • ガラガラ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索