小田原系ラーメンNo.1?@鴨宮「いしとみ」

2015
04-29
2015年04月◯日のランチ

 マイレビュアー様たちの多くの方が、「美味しい!」っと評価されてるラーメン屋さん。

以前から気になっていましたが、なかなか伺う機会が無く、どれほどの日々が過ぎたのかしら・・・

日曜日のこの日、家族はそれぞれ用事で誰も居ないと。

オォォーーー? これは、チャンスかも!!!


っということで、早速お店の開店時間を調べてオープン前に到着するように自宅を出発 (^_^)v



m150419001.jpg




「いしとみ」
神奈川県小田原市酒匂1-23-31
TEL:0465-47-2783
11:30~20:00頃
水曜日定休




お店前に着いたのが開店30分前の午前11時。

店前に並びは無し。

駐車場にもクルマは無し。


駐車場の一番奥へクルマを停め、エンジンを切ってしばし待ちます。

10分程でクルマが1台。

もう10分程でクルマが1台。


開店10分前ですし、そろそろ店前で並びましょうか。

あれよあれよと、開店前に並びが僕を合わせて8人ほどでしょうか?

やはり人気店なんですね(汗)



ジャスト11時半にのれんが出されて、開店です。

順番に店内へ。

私は入って左側へ。

着席前にお姉さんから注文を聞かれます。

注文は予め決めていた「ワンタン麺」

着席してから、目の前に給水器が有ることに気がついて、ちょっと失敗 (^。^;)

マスターの作業が全く見えない (T_T)

店内は大きなL型のカウンター席のみ。

全部で16席ほどでしょうか?

僕のラーメンが出てくる前に9割方が埋まりました(汗)



それから程なくして注文の品が着丼

「ワンタン麺」 900円

m150419002.jpg



麺の上には海苔、モヤシ、三つ葉、メンマ、刻みネギ

大きめのドンブリにたっぷりの量が嬉しくなっちゃいます (^^)

スープの表面には透明な層。

それでは、スープを一口・・・


おおおぉぉぉーーーーー!!!!!

旨ぁーいっ!!!!!

出汁感がとっても出てます。

しかも、臭みなど無く、上品な部類だけどしっかり焦がし醤油のフックが有って、これは旨いスープですね〜 ♪

塩分濃度も塩っぱ過ぎず、薄過ぎず、絶妙な塩梅です。

いはやは、これマジで美味しいですね〜






麺は平打縮れ麺

m150419003.jpg



小田原系特有の平打縮れ麺で、茹で加減がこれまた絶妙 (*^-^)b

これこれ!これですよ!!!
やっぱり、このタイプの麺に固茹では合わないよね。

しっかり、ちゃんと茹でた麺のほうが絶対に美味しいですよ。

最高 (*^ー^)ノ






メンマ

m150419004.jpg



しっかり味が付いてるけど、塩っぱくない、丁度良い塩梅で、程よい硬さでこれまた美味しいメンマ。







チャーシュー

m150419005.jpg



写真では見えてないけど、チャーシューは2枚。

この脂身の有るバラっぽいのと、脂身の無いモモっぽいモノとの2枚。

やっぱり脂身が無いとパサッとした感じには成りますよね。

僕はやはり脂身の有る方が好きです。

個人的にはチャーシューはこの2枚があれば十分です (^^)






そして「ワンタン」

m150419006.jpg



たしか、5つ入っていたと思います。

生姜が効いた、餡が多めのワンタン。

湯で加減もしっかりしてて、皮はツルンツルンで「皮好き」の私も大満足なワンタン。

いやはや、旨いよ〜 ♪


本当に、満足しました。

滅茶苦茶美味しかったです。

小田原系ラーメン、まだまだ経験値も浅いですが、僕がこれまで食べてきた中でのNo.1です。

この「いしとみ」さんを食べるまでは「しら鳥」さんだったんですが、僕には断然ここ「いしとみ」さんが合っていました。

この記事を書いている今でも食べたくってしようが無いです f^_^;

本気で美味しゅうございました。

大満足でございます。

ごちそうさまでした m(__)m








Comment

ガラガラさんへ
こんばんは!

文章から見るだけでかなりのラーメンと想像出来ます。
ラーメンに三葉が驚きでした。
小田原系がよくわからないです。
これも、文化圏が違うからでしょうか?
  • 2015-04-29│20:18 |
  • ひびき URL│
  • [edit]
Re: ひびきさん。
ひびきさん、おはよーございます。

豚ガラの濃いスープですので、三つ葉がよく合うんですよ(^^)

横浜家系が有名ですが、神奈川西部ではこの小田原系がひとつのブランドのようです。

前途したように豚ガラ系の出汁に焦がしたような醤油の香りと濃い味。
大振りなワンタンとチャーシューが特徴ですね。

濃い醤油と言えば、大阪高井田系っていうジャンルも有りますね。
http://bungara.blog.fc2.com/blog-entry-2654.html

↑僕の以前のブログ記事
  • 2015-04-30│08:04 |
  • ガラガラ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索