家族で日帰りドライブ

2015
04-01
2015年03月28日(土)のお出かけ

子どもたちは春休みですが、私は3月下旬から4月の上旬にかけての2週間でお休みがこの28日一日だけ(汗)

ただ、子どもたちからは春休み中に何処かへ行きたーーーい!!!っと、リクエストされてまして(汗汗汗)

日帰りで、お金があまり掛からずに、子どもたちも喜んでくれる所・・・

そんな都合の良い所なんて・・・


そう言えば最近、圏央道が開通したよねぇ・・・

先日、海老名インターから茅ヶ崎海岸までは初めて走ったけど、あれを使えば中央高速とか関越道とかにも便利だよねぇ・・・

そんな訳で、いつもの東名高速周辺ではなく、中央道か関越道を利用してのドライブはどうよ?


っで、考えたのが工場見学。

山梨県の北杜市白州にサントリーの工場が有ったよね〜

さらには、そこのすぐ近くにはシャトレーゼの工場も有って、見学するとアイスクリームが食べ放題だったよね〜

しかも、そのどちらも無料!!!

娘たちとカミさんに聞いてみると、行きたい!行きたーい!!!っと。

どちらも一度だけ行ったことが有るんだけど、もう記憶も微かなくらい昔。


調べて見ると、圏央道を使って中央道に入ればおよそ2時間、約160kmと。

時間的にも丁度良いんじゃないの (^_^)v


そんな訳で、お休みの土曜日、朝の9時過ぎにおウチを出発。

この日の昼は山梨県でも20度近くまで上がるとの天気予報でしたので、可愛そうだけどロッキー君はお留守番。


高速に乗る前にガソリン補給して、近くの東名高速から乗って、山梨県は小淵沢を目指します。


厚木インターから圏央道へ。

圏央道外回りは快適だったけど、ウチと逆方向、要するに中央道や関越道方面から湘南方面へ向かうクルマが大渋滞でしたねぇ(汗)

湘南へ向かうクルマと箱根伊豆方面に向かうクルマも圏央道を使ったら便利だものねぇ・・・


快適に圏央道を走り、八王子JCTから中央道へ。

渋滞にも会わず、白黒カーにも会わず、覆面にも会わずに午前11時に八ヶ岳パーキングエリアへ到着 (^^)


m150328001.jpg



サントリーの工場見学の予約時間が午後1時。

お昼ごはんを予定している小淵沢駅近くの食堂の開店時間が11時半。

八ヶ岳PAで時間調整を兼ねて、早めのおみやげ購入です。


お昼ごはんネタは、次の機会で (^^)




12時40分ごろに「サントリー白州蒸溜所」へ到着。

山梨県北杜市白州町鳥原2913-1

m150328101.jpg









こんな森の中を歩いたことも忘れてました f^_^;


m150328102.jpg




工場見学の内容はカットして(笑)




お楽しみの試飲です (^_^)v

カミさんは「白州」の炭酸割りハイボール

m150328103.jpg





お代わりは「南アルプスの天然水」で割った水割りでしたね ┐(´ー`)┌







私は・・・

m150328104.jpg



なっちゃん (〒_〒)


クルマですからね・・・


一人に1つずつ頂けるチョコとナッツはお持ち帰りにしました(笑)

m150328107.jpg



おウチに帰ってから、焼酎で美味しく頂きました m(__)m


見学コースとセットに成った試飲を終えると午後2時。

次のシャトレーゼの工場見学の予約は午後3時。

ここからクルマで7〜8分ですから、時間が余っちゃってますね (^^ゞ


以前は見学しなかったウイスキー博物館を見学します。




昔の美人といったらコレ↓

m150328105.jpg









ウイスキー博物館の展望台から望む八ヶ岳

m150328106.jpg




朝は薄曇りのような天気だったけど、すっかり良い天気で気分が良いね〜 (^_-)☆



あまり歩きまわると私の足が悲鳴を上げるので、サントリーはこのへんにして、シャトレーゼへと向かいます。



本当に7分も掛からずに到着。

入口ゲートで時間と名前を告げると、係員さんが持っているプリントにしっかり私の名前と人数が印刷されていました (^^)

係員さんが「この時間ですと、待たずに自由に見学できますので、クルマを第一駐車場へ停めて、工場入口へどうぞ」っと。

あらま! 待たずに済むんだったら無理してサントリーで時間を潰さなくても良かったね。



 シャトレーゼ白州工場
山梨県北杜市白州町白州8383-1

m150328108.jpg



工場見学と言っても、何の説明も無く、通路をサラーっと歩くだけであっという間に終了。

お楽しみはアイスクリームの試食 (^_^)v

試食という名の食べ放題です(爆)



「豆のきわめ?」とか

m150328109.jpg








「黒みつきなこあいす」

m150328110.jpg




カッチカチで食べるのに時間が掛かるーーー (汗)


m150328111.jpg









「ワッフルコーン」

m150328112.jpg









「ジャージー牛乳バー」

m150328113.jpg









オレンジとぶどうのシャーベット

m150328114.jpg



このシャーベット以外はすべてがちゃんとした「アイスクリーム」なの。


*************************
アイスクリームとは乳固形分15.0%以上 (うち乳脂肪が8.0%以上) 入っているもの。 アイスミルクとは乳固形分10.0%以上 (うち乳脂肪が3.0%以上) 入っているもの。 ラクトアイスとは乳固形分3.0%以上入っているものです。 この他に氷菓 (ひょうか) があります。
*************************



っということで、アイスクリームはやっぱり濃いよね。

1個食べるくらいなら、その濃さが美味しさに感じるんだけど、何個も食べてると(笑)その濃さがボディブローのように効いてくる(爆)


僕は4つでギブ・アップ (汗)

カミさんと子供らは多くて6つ、だいたい5つでギブ・アップだったみたい。

どのアイスクリームも美味しかったです。

無料でこんなに食べさせて頂いて、ありがとうございました。


ごちそうさまでした m(__)m


また小淵沢や白州方面に出かけるときにはお邪魔させて頂きたいです。



我が家のおみやげはコレ↓

m150328115.jpg



桔梗屋の信玄餅

きな粉大好きな息子の大好物 (^^)

でも、こんな立派な包装に入ってたらやっぱり高いよねぇ・・・

我が家へのおみやげなんか、桔梗屋のアウトレットの信玄餅詰め放題で十分ですけどね(笑)


桔梗屋アウトレットに行くには中央道を途中下車しないと行けませんからね。

今回は致し方ありません。



m150328116.jpg




この黒蜜が美味しいのよね〜



m150328117.jpg




久しぶりの信玄餅、美味しかったです。



帰りは一宮御坂付近で事故渋滞なちょっとだけ有ったけど、直ぐに処理が終わって、大した時間ロスにもならず、相模湖付近でも若干ノロノロが有ったけど、本格的な渋滞は八王子ICの先。

すんなりと圏央道へ入り、結局は午後6時過ぎには帰宅出来ました。

快適〜 ♪

圏央道のお陰で、行動範囲が劇的に広がりましたね〜

楽しみ〜 ♪


そんな休日の日帰りドライブでした。

この日のランチはつづく。




スポンサーサイト

Comment

ガラガラさんへ
こんにちは~

やはり、行ったことがない場所を紹介していただけると楽しいですね~
無料で・・・ありがたや~
次回も楽しみだ~
  • 2015-04-01│14:01 |
  • ひびき URL
  • [edit]
Re: ひびきさん。
ひびきさん、こんにちは~
コメントもありがとうございます。

工場見学、お勧めですよ!
大体は無料ですし、子どもたちも大喜びですよ (^^)

ウチの近所にもアサヒビールの工場見学が有るのですが、旅行気分にはなれないので(笑)

ひびきさんも探してみてくださいね (^_^)v
  • 2015-04-01│16:53 |
  • ガラガラ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索