「頂点石焼麻婆豆腐」激辛@味覚 西新橋

2015
03-30
2015年03月25日(水)のランチ

この日の昼は行ってみたいお店があって、午前11時にはお外へ。

未訪問店ですが、お蕎麦屋さんで盛りがとても良くって、セットメニューも量が凄いらしい(笑)

ワクワクしながらお店に到着するも、準備中。

食べログでは11時開店になってるのに・・・


仕方がないので、近くの中華系のお店を覗いてみるも、日替わりランチに惹かれるものが無い。

どーしようかなぁ〜


それじゃぁ、体調も良いし、前回「中辛」で普通に食べられて美味しかった激辛麻婆豆腐のお店に伺って、今日は中辛の上の激辛にチャレンジしてみましょう ♪


っと向かった先は コチラ↓

m150325001.jpg




中国家庭料理 味覚
東京都港区西新橋1-10-8 西新ビル B1F
TEL:03-6677-2666


前回伺った時のブログはコチラ↓

http://bungara.blog.fc2.com/blog-entry-2992.html





 メニュー

m150325002.jpg








時刻は午前11時15分頃で、前客ゼロ


m150325003.jpg





お店のお姉さんに「頂点石焼麻婆豆腐」を激辛で注文。

すると、「辛いよー 凄い辛いよー 食べたこと有る?」っと注意の連発(汗)

いえいえ、前回中辛食べて全然平気でしたから、激辛と言っても、中辛の2倍くらいなもんでしょう〜っと、「大丈夫よー!!!」っと、私。




私の後に一人客が2人。

いずれも注文は「中辛」


そうこうしていると、私の注文の品が到着

「頂点石焼麻婆豆腐」 激辛 750円

m150325004.jpg



前回のように上に紙の蓋が被って提供されましたが、お姉さんが速攻で取り除き。

テーブルの上でレンゲを使ってかき混ぜます。

そのかき混ぜる前の一瞬に異様な光景が見えたのを私は見逃していませんでしたよ。


荒く刻まれた唐辛子と、山椒? 花椒?の粉の山。

表面を粉が全面覆っているような異様な光景。


お姉さんがグツグツ、グツグツいってる石鍋の中をかき混ぜますが、いかにもザラザラしてそうなビジュアル。


m150325005.jpg




事前に紙エプロンを装着してましたが、テーブル上は飛び散った汁?油?で凄いことになってます(汗)


かき混ぜ終わったお姉さん、厨房に戻って激しく噎せてます(笑)


僕の後のお客ようの「中辛」は、厨房の中で先にかき混ぜられてからキッチンペーパーで蓋をされてテーブルに提供されるの。


おそらくは、激辛を厨房の中でかき混ぜると悲惨なことになるから、テーブルに持って行ってからかき混ぜてるのかな?(爆)

お姉さん、ずーっと噎せてたもんねぇ・・・





さて、グツグツも落ち着いてきたことだし、実食。


m150325006.jpg




うん。

辛いね。


ってか、舌触りがザラザラ、ジャリジャリ言ってるし・・・ (T_T)


辛いけど、まぁ食べられないほどのモノでもないかなぁ・・・


っと、2口、3口、4口、5口







それは、突然、やって、来た !!!!!





辛ぁーーーーーーーい!!!!!!!!


つうか、痛ぁーーーーーい!!!!!!!


舌と言わず、口の中全部に激痛が走るんです  Y(>_<、)Y


レンゲを保つ左手がピタッと止まりました(汗)

お店のお姉さんに「大丈夫だよ〜」っと言ってしまった手前、ここは残すなんて言う恥ずかしい真似はできません。


なんとか、この辛さに慣れてしまえば、どうにか行けるんじゃないか?

っと、ここでお水とかを飲んじゃうと、お口の中がリセットされちゃって、その後に麻婆豆腐を食べると、最初よりも更に辛く感じるようになる!という、激辛ブツ食べるときの注意が頭をよぎります(汗汗汗)


けっして水を飲んではイケないんです。

とにかく白飯を口の中に放り込んで、辛さを和らげようとするんだけど、ぜんぜん和らげない(爆)


少しでも辛さが収まったら、ほんの少しづつ麻婆豆腐を口に運ぶんだけど、その度に口中に激痛が (><;)



その内、頭から汗が出てくるんだけど、この汗、いつもの辛いものを食べて体の中から熱くなって出る汗と違うの。


この汗はね、 冷や汗 (((゜д゜;)))



それでも、諦めずに少しずつ、少しずつ麻婆豆腐を口に運んでいたんですよ。

頭で、「これは残しちゃいけないんだから、頑張って食べよう!」っと、命令してるんだけど、まず、手がプルプルしてきて、なかなか言うことを利かなくなってきたの(汗)


それでも、どうにか手に命令を集中して麻婆豆腐を口に運ぶんだけど、とうとう口が拒否を始めました(汗)



プルプルする手で麻婆豆腐を口の前までどうにか運ぶんだけど、今度は口が開かないの(爆爆爆)


私、分かりました。

あまりにも危険なものを口にする時は、頭でどんなに命令しても、体が危険を察知して命令を受け付けなくなるってことを。(爆☓10)



どうやっても体が拒否するんです(笑)

これは、無理っ!!!


最後に口中を落ち着かせるために取っておいた、目茶優しい味のスープ

m150325007.jpg



随分と冷めてぬるくなってたんだけど、このぬるいスープを口に入れても激痛が走ルンですモノ (>_<)


どうしようもありません。


どうにか、こうにか白飯だけは完食して・・・





ギブ・アップ  m(__)m


大変、申し訳ございません。

私が甘かったです。

味覚さんの激辛麻婆豆腐、コレほどの化け物だとは存じませんでした。

ごめんなさい m(__)m


結局、麻婆豆腐は3分の1も食べることができませんでした。


たっぷり残してしまいましたが、ごちそうさまでした。

反省します。



会社へ戻る途中、私もやはりこの後の自分の体のことが心配になりまして、コンビに寄って「飲むヨーグルト」を購入しまして、少しでも内臓の負担を和らげてあげようと、苦心いたしました。




そして、それは約4時間後にやってきました。

・・・猛烈な胃の激痛。

できれば、のた打ち回りたいところでしたが、そこは会社ですし、冷や汗を垂らしながら、ただじっと胃を抑えて痛みに耐えていました。


ちょっとだけ痛みが収まったところで、診療所へ向かって胃薬をお願いしたんですが、その時の私のあまりの顔色の悪さに看護師さんもビックリして、胃薬よりもまだどこか開いている病院に行ったほうが良いとまで言われましたよ(泣)


いい年してナニやってんだろう 自分(爆)


無謀なことは止めましょう。



この日の夜、飲み会だったんですけどね(爆)

呑みましたよ (^_^)v





スポンサーサイト

Comment

No title
こんばんは!
ガラガラさんお邪魔します。

メチャクチャな激辛のお店ですか。
恐いもの見たさで行ってみたいですね(^_^;)
新宿なら行けますんで、情報ありがとうございます!!

わたしが厳しいと思った激辛料理はコチラです。
http://tamarider.blog.fc2.com/blog-entry-627.html

良かったら見てやって下さい(^o^)/
  • 2015-08-09│23:49 |
  • Tamarider URL
  • [edit]
Re: Tamarider さん。
Tamarider さん、おはよーございます。

「食神 餃子王」拝見させていただきました。
春雨で激辛も凄そうですね〜(汗)


新宿?いえいえ、新橋ですよ f^_^;
もしも行かれる機会がありましたら、中辛をお勧めします。
美味しく頂けるのは中辛までだと僕のレベルでは思っています(笑)
  • 2015-08-10│09:48 |
  • ガラガラ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索