らーめん屋「さとう」@秦野

2015
03-18
2015年03月15日(日)のランチ

 先日、拙ブログで辛いラーメンを取り上げた時に、ご訪問くださった読者様から、コメントを頂きました。

「辛いモノがお好きなようですね。 秦野に激辛味噌ラーメンの美味しいところが有りますよ」っと。

お礼の返事を差し上げたら、更に詳しくお教え頂いたので、これは近々行かないと!っと思ってた所、直ぐにそのチャンスが到来!!! (^_^)v

秦野のホームセンターで買い物をした帰りに通りががったら営業中〜

時刻は午前11時10分頃。

早速駐車場へクルマを乗り入れ、まだ空き空きの場内へ駐車。


m150315001.jpg


↑これは帰るときに撮影 f^_^;




らーめん屋 さとう
神奈川県秦野市曽屋4815
TEL:0463-73-6650
11:00~21:00
無休


今年の2月18日にオープンしたばかりの新店ですね。

ここは以前は「秦野食堂」とかいうお店で、そこへも近々伺おうと思ってたら閉店してしまって、結局は未訪問だったところ。



店舗中央付近にある入り口から店内へ。

ドアを開けて入ると左右にカウンター席。
目の前に券売機が1台。


注文はブログ読者様からの忠告で決めていましたので、迷うこと無く
「激辛ラーメン」+「味玉」+「ご飯」 800円+100円+50円



注:頂いたコメントには「麺を大盛りにするとバランスが崩れるのでやめたほうが良い。 味噌味で3辛がおススメ!」 っとありました m(__)m




食券を購入すると、若い女性の店員さんが「お好きな席へどうぞ〜」っと (^^)

左右のカウンターにはそれぞれ家族連れらしい4人連れが着席していましたので、左方面へ向かってカウンタがコの字になったコーナー部分へ着席。


m150315002.jpg




食券をお姉さんに渡すと、「激辛ラーメンは醤油か味噌が有りますが?」っと。

私「味噌でお願いします!」

お姉さん「1辛から3辛まで有りますけど」

私「3辛でお願いします!!!」


店舗左側部分の方が広いのね

m150315003.jpg



奥側は壁に向かったカウンター席。

窓側(駐車場側)は2人掛けのテーブル席が2卓。



ワイヤーラックに籠が乗ってて、手荷物はここに入れて置けるし、心配なら自分の足元にも置いて置けるようですね。

m150315004.jpg



手荷物を置くところが全く無かったりするお店が多い中、こういったちょっとしたサービスって嬉しい (*^-^)b





キョロキョロしてたらお姉さんが小振りな器を持ってきて「ご飯はセルフサービスでお代り自由です〜」っと。

m150315005.jpg



こちらの業務用ジャーに入ったご飯を自分でよそいます。



しゃもじの隣にはしば漬けも完備!!!


m150315006.jpg



ラーメンのノーマル盛りの量がどれほどなのか分からないので、まずはこの程度で f^_^;


そんな、こんなしていたら、いよいよ注文の品が到着です。




ラーメンをご覧になる前にドンブリの形状を (^^)

m150315008.jpg



一般的なドンブリよりも角度の急な深い形のドンブリ。

呼び方が分からなかったのでググってみました (^^ゞ

http://www.showa-seito.co.jp/html/product/ramenkeijou.html

コチラの昭和製陶さんのHPによれば、一般的なドンブリが「高台丼・反高台丼(こうだいどん・ソリ高台丼)」や、「切立丼(きったちどん)」とか、「玉丼・玉渕丼(たまどん・たまぶちどん)」と呼ばれているようですね。

一方、こちら「さとう」さんのドンブリは?

八角丼? 八角丼は丼の足の部分が八角形ということなので、これは「桂林丼(けいりんどん)」と呼ぶのでしょうかね?


この深さの有るドンブリって、寒い時は表面積が少ないから冷めにくく、ラーメンに向いてると思うんですけどね。


余談ですが、地元・二宮の「麺好」さんのは逆に口の広い玉丼形状で、冬に伺うと直ぐに冷めちゃうんですよね  (T_T)

http://bungara.blog.fc2.com/blog-entry-2930.html





さて、いよいよラーメンの話 (笑)

「激辛味噌らーめん 3辛+味玉」 800円+100円

m150315007.jpg



目に付くのはたっぷり振り掛けられたすり胡麻。

それに粘度の有りそうな赤いスープ。

具材はすり胡麻の下にひき肉、ゴロっとしたほろほろチャーシュー、細いタイプのメンマ、ほうれん草、モヤシ、刻みネギなど。


レンゲでスープを掬って一口・・・

まず最初に口中に感じるのは胡麻の風味。

かなりの濃さの胡麻で、これは味噌ラーメンと言うよりも、ゴマ坦々麺と言っても良いくらいの胡麻の風味です。

そして後からジワジワと辛さがやってきます。

それもかなりの強さで(笑)

いわゆる辣の辛さで、唐辛子の辛さで、痺れるような麻や山椒、花椒のようなモノは入って無さそうです。

始めのうちは、3辛でも大したこと無いなぁ〜っと思いながら食べていましたが、それはおそらく胡麻の風味が強いために錯覚していたんじゃないかとも思われます (^。^;)

気を抜いて食べていたら一瞬気管に汁が入りそうになり、むせそうになったんですが、その時はかなり危なかったです(笑)

あれで、一度でも咽てしまったら、もう咳が止まらなかったでしょう(汗)

後半は腕まくりして、ハンカチで頭から吹き出す汗を拭き拭き食べていました。


濃厚だけど塩っぱくはなく、激辛だけど旨さが有って、これはなかなか近年食べた辛いラーメンの中ではナンバーワンかも知れないです。


最近ではラーメンじゃないけど「味覚」さんの「頂点石焼麻婆豆腐」に並ぶ美味しさでした。

http://bungara.blog.fc2.com/blog-entry-2992.html





 麺は中太平打麺

m150315009.jpg



読者様からは「麺は堅めで」とアドバイスを頂いていたんですが、私、硬麺は好きじゃないので特になにも注文せず。

提供された麺は結構堅めの茹で上げ。

加水も低めのようですが、スープそのものに粘度が有るのでスープの絡みは十分です。

ドンブリの底が深いので感覚が良く分からなかったのですが、一般的なラーメンよりも麺量は多いと思います。

結構、食べても食べても底から出てくるように思えましたもの f^_^;





丼の中にはホロホロのチャーシューがごろごろ

m150315010.jpg







トッピングの 味玉

m150315011.jpg



普通に美味しい味玉でしたが、激辛味噌ラーメンには特に無くても良かったかも(笑)
100円の倹約になりますからね。




普通にラーメンを啜りながらライスを一杯食べ終えちゃいまして、すでにお腹はけっこういっぱい。

だけど、美味しい激辛味噌スープが残ってるのよねぇ・・・




ってことで、小ライスだけ自分でお代わりを取ってきて・・・


m150315012.jpg



やっぱりやるよねぇ〜 ♪

お腹いっぱいでも、やるよねぇ〜 (笑)





m150315013.jpg






は〜  お腹満パンです。



これだけ美味しくって辛いラーメンはなかなか無いですよね。

また、最初のお姉さんの「お好きな席へどうぞ~」からそうだったように、終始、お姉さんにかぎらずお兄さんも店主さん?も皆さん笑顔が良くって、人当たりが柔らかくって、居心地の良いお店でした。

荷物を置く棚や籠があったり、お冷のコップがちゃんとガラスだったり、レンゲが陶器だったりと、ひとつひとつが丁寧でお客のことを考えてるなぁ〜っと感じました。

良いお店です。


良い情報を教えて頂いた読者様、ありがとうございました。

普通の醤油ラーメンも気になったので、近々再訪問決定です。


大満足なランチでした。

ごちそうさまでした m(__)m







スポンサーサイト

Comment

ガラガラさんへ
こんにちは~
50円でご飯食べ放題はすばらしいサービスですね~
個人的には、辛いら~めんは苦手なんですよ。これを言っちゃうと、ニラキムチは・・と突っ込まれてしまいますが。
スープ自体が辛いのが苦手が正しと思います。
中太平打麺は食べてみたいですね~
私は1辛で十分ですね・・トッピングにニラキムチがあれば入れて食べちゃいますが・・・何と言う矛盾なやつなんでしょうかと(^^)
  • 2015-03-18│13:00 |
  • ひびき URL
  • [edit]
No title
早っ(笑)
金曜日に紹介させて戴いて日曜日に御訪問とは流石の行動力ですね(^_^;)

玉子と麺の固さ、説明不足で申し訳御座いません。

玉子は無くていい子です(笑)
中本の味噌卵麺と比較してしまったので相違点でした・・・。

麺はオープン直後に伺ったのでオペレーションが安定しておらずちょっと伸び気味だったので・・・。

辛さは気に入って戴けたようで安心しました。

近辺は小田原系か豚骨醤油に席巻され、且つオープンしても短期間で閉店されてしまうお店が多いのでこういった変わり種を持ったお店を応援したいです。

辛いラーメンに特化すればもしかして繁盛店に化ける可能性も(笑)

普通の醤油(白湯っぽい)も味噌も食べましたが普通に美味しいです。

美味しいは美味しいんですが激辛を食べるとインパクト的にもう戻れません(笑)
  • 2015-03-18│20:33 |
  • 潤 URL│
  • [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2015-03-18│20:37 |
  • [edit]
Re: ガラガラさんへ
ひびきさん、こんばんは~

終日50円でお代わり自由は素晴らしいサービスですよね (^^)

あれれ~?
ひびきさん、辛いラーメンは駄目でしたか?

トッピングは大丈夫っていうのは分かりますよ。

この激辛3辛は久々にマジで「辛い!!!」っと思うレベルでしたよ(汗)

暫く嵌りそうな予感がしています。
  • 2015-03-18│22:08 |
  • ガラガラ URL│
  • [edit]
Re: 潤さん。
潤さん、貴重な情報ありがとうございました m(__)m

教えて頂いてから、もう行ってみたくって、行ってみたくって(笑)

美味しくって辛いと聞いたらそれはもう食べてみないとと、丁度秦野のカインズホームへ買い物が有りましたので、「さとう」さんのオープン時間から逆算して向かいました(笑)

玉子はあくまでも中本の味噌玉子というのは、しっかり理解していましたよ。
ただ、この時偶然券売機で「味玉」のボタンが見えちゃいまして、ついついポチッとしちゃいました(汗)


潤さんの仰る通り、あの激辛味噌ラーメンを売りにして宣伝すれば有名店になるかもしれませんね。


・・・でも、繁盛店になっちゃうと混み混みで行きづらくなっちゃうかなぁ・・・(笑)


一度くらいは普通の醤油ラーメンも試してみたいなぁ〜っと思うのですが、潤さんからそう言われると・・・

きっと、食べてみても「やっぱり激辛にすれば良かった」っと後悔するんでしょうけどね。
  • 2015-03-18│22:16 |
  • ガラガラ URL│
  • [edit]
Re: No title
鍵コメさん、了解しました。

  • 2015-03-18│22:17 |
  • ガラガラ URL│
  • [edit]
No title
ガラガラさん、早速のコメント有難う御座います。
自分はブログをやっていないので美味しいな、って思っても発信出来ません。

また身の回りに辛さ耐性の有る者がいないので誰にも奨められず悶々としておりました(笑)

ガラガラさんのブログは秦野に引っ越してきて以来、西湘地区の食べ歩きの参考にさせて頂いておりました。

写真はプロなので綺麗で判りやすいのは勿論、非常に的確で優しいコメントなので毎日楽しみに拝見させていただいております。

飲食絡みの仕事をしておりますのでガラガラさんの社食のメニュー、内容も本当に勉強になります。なかなか社食の情報は出てきませんから・・・。

辛い料理は身体にあまり良くないと思いながらも中毒性が有りますよね(笑)

次回行かれるならお子様と行かれて辛いのと普通のを頼まれてちょっと味見されては如何でしょうか?

多分、あぁ、やっぱり辛い方が美味いわ、ってなるかと思われます(笑)
  • 2015-03-18│22:54 |
  • 潤 URL│
  • [edit]
Re: 潤さん。
潤さん、コメントありがとうございます。

ブログをやられていない方からも、こうしてコメント頂くととても嬉しいです。
ありがとうございます。

潤さんは秦野歴はまだ短いのでしょうか?
僕も今の土地に引っ越してきてやっと12年ですから、まだまだ新参者です。
いろいろ食べ歩きもこの近年やっとやり始めたばかりですし、未だに知らないお店ばかりです f^_^;

僕も若い頃に飲食店で働いていまして、水商売の大変さも少しは分かるのかなぁ・・・
一応、調理師免許も持ってるんです(爆)

ですので、あまりにもお客に対して心が無いお店やスタッフには、言葉もキツくなっちゃいます(汗)

後日読み返して、言い過ぎたかなぁ・・・と反省することも度々です m(__)m


僕が大丈夫な辛さはあくまで唐辛子だけなんです。
それも普通の?
特に好みなのは韓国唐辛子で、ほかのハバネロとか変わった辛さの耐性は無いんです(笑)


なるほど!
子供かカミさんを道連れにすれば、一度で済みますね (^_^)v
普通の醤油ラーメンが満足できなかったら、残りは食べてもらえば良いですもんね (^^)


潤さんからのコメント、とっても励みになりました。
ありがとうございました。
  • 2015-03-19│13:20 |
  • ガラガラ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索