今年5食目にいよいよ秘密兵器を (^_^)v

2015
03-17
2014年03月14日(土)のランチ

土曜日ですがこの週は平日に一度休んでますので出勤です。

早出で出発して六本木。

六本木を終えたら急いで日比谷へ。

その六本木も日比谷もどちらの現場も階段を使っての昇り降り(汗)

重い機材を持っての階段昇り降りが膝に一番堪えるのよねぇ・・・(泣)

勘弁してよぉ・・・


あまりの痛さに午前中だけで一日分の痛み止めを飲んじゃったよ・・・ (>_<)


2件の仕事を終えて会社へ戻ったのが午後2時ごろ。

この翌日から夜勤へと仕事がシフトする同僚が昼食がまだだと言うので、2人でお出かけすることに  (^_^)v

夜勤にシフトしちゃうと行く機会がなくなっちゃうという同僚のリクエストで、向かったのは・・・


m150314001.jpg




「梅もと 虎ノ門店」
東京都港区虎ノ門1丁目1-15
TEL:03-3593-7768


土曜日は確か午後3時でお終いだったはずだから、券売機も一台は既に動いておらず、当然のことながらおにぎりもおいなりさんも無いよねぇ・・・


でも、良いの。

この日は鴨せいろさえ食べられれば!


注文はもちろん「鴨せいろ」 そば大盛りサービス 410円

m150314008.jpg









食券を出しても特に口頭で言われなかったけど、しっかり茹でたてお蕎麦

m150314003.jpg




ただし、この日は水切りが甘々で下に水が溜まっちゃってて、最後の方は蕎麦がビショビショだったのは、イケませんね (-"-;)







 鴨汁

m150314004.jpg



土曜日はいつものおかあさんが居ないので、期待はしてなかったけど、やはりチンチンに熱々ってほどでも無かったです。








そしていよいよ、秘密兵器


m150314005.jpg




“My 柚子胡椒” (笑)

とうとう実現しましたよ (^_^)v


小諸そばの「鴨せいろ」で提供されるのは「大分県柚子の里、櫛野農園産柚子こしょう」だそうですが、別にそんなに本格的なものじゃ無くって良いから、梅もとさんの鴨せいろにも柚子胡椒を使ったらきっと美味しいんだろうな〜   
 っと、ずーーーっと思ってたのよね。

近所のスーパーなんかしょっちゅう行ってるけど、どうもおウチに居るときは仕事方面の考えってoffになっちゃうのよねぇ・・・

それがこの間、レジ渋滞にハマっている時にふと思い出したのよ!

慌ててカミさんに「柚子胡椒」取ってきて!って頼んだら
「ウチに有るわよ!」っと言われたけど(笑)





鴨汁の器の縁に柚子胡椒をうにゅにゅ〜っと

m150314006.jpg




いよいよ梅もとの鴨せいろを柚子胡椒で実食です!






蕎麦を手繰って、鴨汁に浸けて・・・

m150314007.jpg



おほっ!

清々しい香りが鼻を抜けてゆく・・・

その後から、鴨出汁の旨味が追いかけてくる・・・   みたいな? (笑)

良いね〜 ♪

美味しいね〜 ♪


梅もとの鴨せいろが数段上品になったような気になりますよ (*^_^*)


梅もとの鴨せいろ、若干飽きが来た感も否めなかったんだけど、柚子胡椒ですっきりサッパリ! これからまた食べる回数が増えそうな気配です(笑)


美味しかったです。

鴨せいろ&柚子胡椒、大満足でした。


ごちそうさまでした m(__)m







Comment

ガラガラさんへ
おはようございます。
ナイスアイデアですね~
マイ柚子胡椒・・・・
今後は、常時、持ち歩きですね(^^)。
私も、何か考えよう、真似ます~
  • 2015-03-18│08:19 |
  • ひびき URL
  • [edit]
Re: ひびきさん。
ひびきさん、おはよーございます。

とうとうやりましたよ!マイ柚子胡椒(笑)

これで梅もとの鴨せいろの回数が復活しそうです(爆)


おぉ?
ひびきさんもなにか企んでますか?
楽しみにしてますね (^_^)v
  • 2015-03-18│10:36 |
  • ガラガラ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索