「台湾辛味ラーメン」

2015
03-08
2015年03月05日(木)のランチ

この日の仕事は超早出。

7時前には電車に乗ってましたよ。

そんな訳で、仕事を終えて会社に戻ったのが午前11時。

早起きして人仕事終えてますから、既にお腹はぺこぺこです。

丁度社食もランチ営業が始まったところですから、早速食事を摂りに行きましょう〜♪

この日の社食にもお目当てのメニューが有ったんですよ。

4日連続で社食で食べたいメニューって珍しいよね〜(笑)

まぁ3日連続で蕎麦でしたけど f^_^;


この日のお目当ては コレ↓

m150305001.jpg



「台湾辛味ラーメン」

炎1つ〜3つまで辛さが選べるようですね。

こんな挑発されたら、それは男として受けて立つしか無いですよね〜 (^^)b


ってことで、券売機で

「台湾辛味ラーメン」 +小ライス  410円+50円
574kcal  たんぱく質22.8g  脂質16.3g  塩分6.6g

m150305002.jpg



もちろん、食券をカウンターに提出時に「一番辛くして下さーーーい!!!」っと注文 (^_^)v






「台湾辛味ラーメン」

m150305003.jpg



作ってくれたのは昨日に引き続きお姉さん (^^)

作る所を何気に見てたら、最後に載せてる「味付きのひき肉」が、いわゆる肉まんケースのような保温器?加温器?に1人前分ずつ小鉢に入ってて、最後にラーメンに乗せても、ぬるくならないようにしてあったんですよ。

びっくり!!!

細かいことだけど、とても大事な心使いだよね~

そういった本当のサービスが全く出来ない町のラーメン屋さんが多い中で、社食の素晴らしさが心に沁みましたよ。  チョット ホメスギ?


見た目は真っ赤かですが、この状態では危険な匂いも全く無いですね。




麺は社食のいつもの細縮れ麺

m150305004.jpg



外のサンプルの所に「麺の大盛りできます」と書いてあったので、いつもの麺だというのは分かってましたし、麺を大盛りにして1杯のバランスが崩れるのが嫌なので、私は余程のことが無い限り麺の大盛りはしません。

自宅近所の「西海亭」は例外ですけど(笑)


んっで、この麺上げをやろうと、ドンブリの中に箸を入れてかき混ぜたら、「ピシーッ!」っと目に刺激が (^o^;)

あぁ、やっぱり結構辛そうなのね・・・




スープだけをレンゲで掬ってみると・・・

m150305005.jpg



まぁ、赤いのは赤いですけど、私がウチで作る極辛スンドゥブに比べたらそれほどでも無いでしょうか。


麺をずずずー っと啜ると、うんうん確かに辛いです。

若干痺れもあって、これは以前に辛いラーメンに入れ忘れられた「山椒辣油」の辛さでしょうか?

たぶん、その山椒辣油の量で1辛〜3辛を分けているんでしょうね。

僕はこの3倍は辛くても良かったかなぁ・・・

ただねぇ辛さの中に旨さというか、甘さが無いのよね。

これで旨さ・甘さが有ったらもっと味に深みが出て、かなり美味しい辛味ラーメンになったんじゃないかしら?


ひき肉と一緒に唐辛子のぶつ切りなどをしっかり炒めてくれると、唐辛子の甘さもでて、辛さに深みが加わるんだけどなぁ・・・


それほどの辛さでもないので、すんなり麺は完食。



スープに残ったひき肉などの小さな具材が勿体無いよね・・・

m150305006.jpg









って訳でやっぱりこうなるよね〜 (笑)

m150305007.jpg


ご飯を入れてちょっとだけ辛いおじやにして頂きました。

辛さは物足りなかったけど、美味しかったですよ。


ごちそうさまでした m(__)m







Comment

No title
いつも楽しく拝見しております。
近辺のお店レポ、参考になります。

辛いのお好きみたいですね。先月秦野のトイザらス向かいに出来た らーめん さとう の激辛味噌3倍、中本の味噌卵麺的な味で中々ですよ。

まあ800円なので社食の倍しますがごはん50円でお替り自由なのでお休みの日の昼食にお試しくださいませ。
  • 2015-03-13│20:12 |
  • 潤 URL│
  • [edit]
Re: 潤さん。
潤さん、初めまして。

コメントありがとうございます。

トイザらスの向かい・・・
おぉ! 秦野食堂とか言うお店だったところですね!?

激辛味噌3倍ですかー 食べてみたいなぁ〜

近々伺って、ブログにアップしますね (^_^)v


情報ありがとうございました m(__)m
  • 2015-03-14│15:42 |
  • ガラガラ URL│
  • [edit]
No title
是非是非(笑)
自分は中本好きで結構通っているのですが味噌卵麺というメニューに味は似ていると思います。(但し中本と違って玉子はのっていませんが)

大盛りにするとバランスが崩れて辛さが弱まるのでお勧めしません。麺もデフォルトだと柔いので固めを推奨致します。

西海亭も好きで結構通っています。
チャーハン美味しかったのに無くなったのは残念です(>﹏<)
  • 2015-03-15│00:05 |
  • 潤 URL│
  • [edit]
Re: 潤さん。
潤さん、おはよーございます。

情報ありがとうございます。
なるほど、大盛りにするとバランスが崩れるんですね!
大盛りにすると変わっちゃうお店ってよく有りますよね (^_^)v
了解しました。

西海亭は他のラーメン屋さんとは一線を画するといか、ぜんぜん違うラーメンですよね。
僕も大好きです (^^)

そうなんですよね~
一度は食べたいと思っていたのに止めてしまったチャーハン、とっても残念です。
  • 2015-03-15│08:05 |
  • ガラガラ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索