しらすと地魚・手打ちそば「磯っぺ」@平塚

2015
02-25
2015年02月23日(月)のランチ

変則勤務でお休みだった月曜日。

カミさんは久しぶりの美容院。
次女と息子は学校。

お家に居るのは長女と私の2人だけ。

今日の気分はラーメンじゃなくって蕎麦

町内に評判良いお蕎麦屋さんが有って、一度行ってみたいと思ってるんだけど、財布の中身が寂しい・・・(泣)

仕方ないからカード払いができるお店を検索。

まぁバーミヤンあたりで麻婆豆腐でも良いかと思っていたら、クルマでちょいと走った所に良さ気なお店を発見。

発見というか、お店自体は以前から見ては居たんですよね。
道路から目茶見えるし。

ただ、店名と店の作りからして、ファミレスに毛が生えた様な?

または、観光地に有りがちが高額な海鮮料理のお店?

程度に思っていたんですよ。

そうしたら、しらすや地魚料理はもちろんだけど、自家製手打ちそばも楽しめると!!!

へー 知らなかった〜

しかも、カード払いOKっと(笑)


娘に「お蕎麦食べに行こう〜♪」と誘って向かいましたよ。



m150223001.jpg




しらすと地魚 手打ちそば 「磯っぺ」
平塚市唐ケ原54-2
TEL:0463-74-5519
11:00〜23:00 年中無休

http://rice-island.jp/isoppe/index.php


正月の箱根駅伝の平塚中継所の目の前ですね。





 客席は2階

m150223002.jpg










 お箸は竹箸

m150223003.jpg










 手打ちそば うどんメニュー

m150223004.jpg










 一品料理メニュー

m150223005.jpg











 地魚料理 天ぷら料理

m150223006.jpg











 しらす料理

m150223007.jpg











 宴席料理

m150223008.jpg











 おみやげ・コース料理

m150223009.jpg











 本日のおすすめ

m150223010.jpg











平日限定20食の「磯っぺ丼」

m150223011.jpg



僕達がお店に着いたのが11時50分頃。

先に店内に居たおば様の4人グループもこの磯っぺ丼を食べていましたし、僕らの後客もほぼ皆この磯っぺ丼の注文で、あっという間に20食「売り切れです」っとお店の方がお断りしてましたね。

12時前に行かないと食べられないですね。


私と娘はお蕎麦狙いでしたので、関係無かったですけど f^_^;






おそばの美味しい召し上がり方

m150223012.jpg



私の大好きな二八蕎麦で、これは期待が膨らみますね〜 (^^)








娘の注文は「天ざる」 1944円  (((゜д゜;)))

m150223013.jpg




我が家がこんな高額な蕎麦を注文なんて珍しい(笑)ですが、まぁ長女の進路が決まったお祝いと、この日は私の5◯歳の誕生日でしたから、奮発しましたよ。

ッと言ってもカードですけど(爆)


お蕎麦はこの丸いせいろが本当は2枚だそうで、食べてる途中でもう一枚が提供されました (^_^)v

このサービス、凄く良いですね〜

食べてる途中で茹でたて〆たてのお蕎麦が提供されるなんて、初めての経験ですよ (*^-^)b







 天ぷら

m150223014.jpg



大きな海老(車海老かしら?)が2本とカボチャ、ナスとなにか分からない食材のもの(写真一番右の長細いもの2本)

なんだろう・・・?

もしかしたら「つくし」かなぁ・・・
お店の人に聞いておくべきだったなぁ・・・







 大きい海老天

m150223015.jpg



娘から1本貰ったけど、食べ応えがあるねぇ〜

こんな立派な海老天いつ依頼だろう・・・  遠い目・・・








そして私の注文「鴨せいろ(大盛り)」 1512円+324円

m150223016.jpg



お蕎麦大盛りですから、私のには初めからせいろが2枚乗ってきました。

やはり後からもう一枚が提供されるそうです \(^ー^)/







 鴨汁

m150223017.jpg



器に鴨ロースと焼いた長ネギ、獅子唐、揚げナスに白髪ネギ







見難いので白髪ネギを避けてみたよ(笑)

m150223018.jpg



鴨ロースは4枚でそれを食べやすいようにさらに真ん中でカットされてます。

ピンク色がいかにも美味しそうだね〜 ♪

ここ「磯っぺ」の鴨せいろはこの鴨肉が入った器に温かいそば汁を適量注いで頂くようです。






 二八蕎麦

m150223019.jpg



もう見ただけで美味しさが伝わってくるビジュアル。

かなりの細麺ですが、しっかり長さも有って、美味しいに決まってるね。







それでは蕎麦を手繰って、鴨汁に浸けて・・・

m150223020.jpg



あぁ・・・・・・

旨い・・・・・


滅茶苦茶喉越しの良い蕎麦ですね〜

美味しい〜

お箸が止まん無くなっちゃいます。






 鴨肉

m150223021.jpg



ピンク色が美しく、しっとり柔らかい味わいのある鴨肉で、こちらも美味しいね〜





あっという間にせいろ3枚を食べ終えて・・・



 そば湯

m150223022.jpg



そば湯もたっぷり提供で嬉しいですね。








残った鴨汁にそば湯を注いで・・・

m150223023.jpg



半分ほど飲んだら、また並々とそば湯を注いでタップリと楽しみました。


あぁ美味しかった。

手打ちそばのお店って、だいたいが蕎麦の量が少ないんだけど、こちらは娘の普通盛りでもせいろ2枚で量も結構有ったし、私は3枚食べてお腹いっぱいです。

大満足でした。


失礼ながら「磯っぺ」がこんなに良いとは知りませんでした m(__)m


今まで知らなくてごめんなさい。

ごちそうさまでした m(__)m





Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索