「でかぶと庵 そば」

2015
02-17
  2015年02月14日(土)のランチ

お休みの土曜日。
カミさんは仕事。
長女は引き続き受験。

その長女ですが、2つの大学から合格通知が届きまして、とりあえずは順調に全勝してます (^_^)v

本命はこの先ですが、まずは浪人は無くなったので一安心です。


お昼ごはんは3人ですが、前の晩に「鴻翔」でビールセットだけでは抑えられず紹興酒のボトルを注文しちゃった為、懐がちと寂しい(爆)

ってことで、近所のスーパーでお弁当。

娘と息子はオムライスにデミグラスソースが掛かってる洋食弁当。

私は・・・

やっぱり麺が良いなぁ・・・


ってことでコレ↓


m150214001.jpg



日清の「でかぶと庵 そば」







m150214002.jpg




普通サイズの1.5倍?

使う湯の量が500ccですから、かなり多いですね。





蓋を開けると・・・

m150214003.jpg



揚げ玉とネギ。

蕎麦には定評の有る日清ですから、ちょっとツブツブも見える蕎麦で美味しそうですね。






それに粉末スープ

m150214004.jpg




とにかく、安くて量が多いそばを!!!っという消費者の要求に答えた商品でしょうか?





粉末スープを麺の上に開けて、熱湯を注いで、そこへ生卵を投入〜 ♪


蕎麦では珍しい調理時間4分待って・・・



パカっと蓋を空ければ・・・


m150214005.jpg



天かすに玉子ですから、関西流に言うと「スタミナ蕎麦」でしょうか?

関東だと「月見タヌキ蕎麦」ですね。






初めは玉子を崩さずに、デフォルトの味わいを確認します。


m150214006.jpg




うんうん!

鰹が強く効いてて、このままでも充分に美味しい蕎麦ですよ〜 v(^-^)v

蕎麦そのものも流石の日清、下手な立ち蕎麦屋さんの茹で蕎麦に比べたら、コッチのほうが断然美味しいですよ。



m150214007.jpg



ただ、蓋に「柚子香る」と書かれてけど、殆ど柚子は香らないなぁ・・・





ってことで、コレ↓

m150214008.jpg



左が七味で右が柚子七味






メーカーは東京の「薬研堀」に並ぶ長野の「八幡屋礒五郎」


m150214009.jpg




柚子七味をパッパッと振りかければ辛さの中に清々しい柚子の香りが溢れて・・・

まいうーーーー!!!


スーパーの特売カップ麺ですが、流石の日清にプラス玉子と八幡屋礒五郎の柚子七味で充分満足なランチになりました。

確かこれ88円だったよなぁ・・・(笑)

大人買いしておけばよかったかしら (*≧m≦*)ププッ


美味しかったです。

ごちそうさまでした m(__)m








Comment

ガラガラさんへ
こんにちは~

はい、関西では(私の地域では)、スタミナ蕎麦ですね~。
月見たぬきとは言いませんね~
これも、文化圏の違いなんでしょうね~
  • 2015-02-17│17:04 |
  • ひびき URL
  • [edit]
Re: ひびきさん。
ひびきさん、こんにちは~

以前にひびきさんが、「スタミナ蕎麦」と書かれてたのを思い出しまして、使ってみました (^^)

前にも書きましたが、ちゃんとお出汁で炊いたお揚げと単なる天カスが同じ値段というのが納得できないんですよねぇ・・・

そうそう!
最近耳にしたんですが、そのお出汁で炊いた油揚げ、関東で言う「きつね」ですが、関東?東京?の立ち蕎麦屋さんから徐々に姿を消しているらしいです。
お店でちゃんと炊くのが手間だし、かと言って調理済みの加調バリバリの「きつね」では不味くて使えないとのと、やはり蕎麦には「きつね」よりも「かき揚げ」や「天ぷら」の方が需要が多いようで、メニューから消えてきているらしいです。

確かに、僕もうどんだったら「きつね」ですが、蕎麦には「かき揚げ」しか注文しませんものね。

こうして、ますます関東と関西の食文化が違っていくんでしょうかね?

  • 2015-02-17│17:52 |
  • ガラガラ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索