激辛麻婆豆腐@「味覚」新橋

2015
02-13
2015年02月11日(水・建国記念の日)のランチ


ちょっと前にテレビで紹介されてたお店。

まぁ「美味しい!」とかという紹介モノは巷に溢れていますが、この時私の琴線に触れたのが
「客が皆むせている」という紹介の仕方。

咽る(ムセル)?

何故にして咽る?


どうやらそのお店で提供される麻婆豆腐が激辛の麻辣らしく、グツグツ煮立った石鍋で提供されると、お客が皆咽るらしいとのこと。

へーーー 面白そうじゃないの〜

しかも調べたら会社にほど近い場所にあるようで。

激辛と言ったら、やはり西新橋に有って以前ラーメンを頂いたことの有る「辛辣家」で食べた「四川激辛担々麺」もかなりのモノで、このお店の麻婆豆腐も相当麻辣が効いてそうで行きたかったのよね。

http://bungara.blog.fc2.com/blog-entry-2798.html



なので、「辛辣家」さんでも良かったんだけど、せっかくの祝日で空いてるだろうから、ここは未訪問店の開拓にはうってつけだろう!っと向かうことにしました。





歩道に看板が出てますね。

m150211001.jpg



看板の左奥には「バリ男」の看板が見えますね(笑)






店舗は地下で、階段を覗くと・・・

m150211002.jpg



中国家庭料理 味覚
東京都港区西新橋1-10-8 西新ビル B1F
TEL:03-6677-2666
11:00~15:00
17:00~23:00


すぐ近くに姉妹店で広い「味覚2号店」も有るようですが、会社から近いのがコチラで、やはり本店から攻めてみようと (^^)





階段上の看板の下や・・・

m150211003.jpg









階段の壁

m150211004.jpg









さらに階段を下っていった先の壁

m150211005.jpg



雑誌などに取り上げられた記事がたくさん貼られていますね。

この降った先の左がお店の入口になってます。



店内に入ると先客は4人組が1組だけ。

平日の昼は階段に行列ができる程らしいですが、流石に祝日は空いてるね (^^)


店内は想像よりも狭く、テーブル席が6卓程度。




店員さんに出されたメニューを確認

m150211006.jpg










刀削麺メニュー

m150211007.jpg



私、刀削麺はあまり得意じゃないのよね f^_^;

ラーメンよりもむしろ「うどん」とか「ほうとう」ですよね。

あの太いのが今一苦手なのよねぇ・・・


っということで、注文は「頂点石焼麻婆豆腐」 700円(ご飯付き)

辛さが薄辛〜普通辛〜中辛〜激辛の4段階あるそうで、私は「中辛で!」っと注文。

すると、お店の方が「かなり辛いよー!」っとちょっとだけ注意が入りましたが、「うん。大丈夫!」




先にご飯とスープが運ばれてきました。

m150211015.jpg



このスープは鶏ガラの白湯で、とっても優しい味。

これは激辛麻婆豆腐を食べ終えた後の一息用に取っておきます。




テーブル上の紙エプロンを首から下げて準備万端のところで、注文の品が到着  (^_^)v



m150211008.jpg





グツグツ言ってる石鍋にキッチンペーパーで蓋がしてあります。






m150211009.jpg



飛び跳ねる汁を防いでいるんですね。

まだまだ、グツグツ言ってますよ・・・






しばしして、鍋が落ち着いたかな?っとちょうと紙をめくってみます


m150211010.jpg




まだ多少グツグツ言ってますが、そろそろ良い頃かしら?








m150211011.jpg


いやーーー 見るからにうんまそう〜〜〜 !!!


一瞬、目に刺激が走り辣の刺激はキテマスキテマス(笑) ですが、あまり麻の香りはしませんね。





それではレンゲで掬って頂きます。

m150211012.jpg




うんうん!

辛いっ!!!


けど、美味しーーーい!!!!!


辛さの向こう側に旨味が有りますね。

やはり麻の痺れはあまり感じず、辣の辛さは強いです。

辛いですが、僕の唐辛子耐性から言えば普通辛程度でしょうか?

大汗をかくのを覚悟して臨みましたが、結局は他全部食べ終えるまで額に汗がにじむ程度、頭から垂れる事もなかったです。






この麻婆豆腐、滅茶苦茶ご飯と合うね〜♪

m150211013.jpg




麻婆ーご飯ー麻婆ーご飯ー麻婆ーご飯 と、レンゲの回転が止まりません (^^ゞ

ラーメンや蕎麦の汁を残してご飯を IN するのが常の私ですが、麻婆豆腐だけは別々で食べるんです(笑) 何故か。

麻婆丼にしちゃうと、食感が一緒になっちゃうのが嫌なのかなぁ〜

麻婆豆腐の食感と、ご飯の食感と別々にループして食べるのが好きなんです。


速攻でご飯が無くなったので、「すみませーん、ご飯お代わり下さーい!」

お店の方が「どうします? 半ライス? 普通?」っと。

もちろん私は「普通盛りでお願いしまーす!!!」


しっかりどんぶり飯2杯頂きました。


あー 美味しかった。


m150211014.jpg




最後に残しておいたスープを飲んで、ごちそうさま。


「味覚」の「頂点石焼麻婆豆腐」 堪能しました。

滅茶苦茶美味しかったです。

大満足出来ました。

ごちそうさまでした m(__)m


これで750円は人気なのも当然ですね。

私もファンになりました。


ただし、次は「辛辣屋」さんの四川麻婆豆腐を食べてみますので、再訪はその次になります。


この「味覚」さんは中国家庭料理。

一方の「辛辣屋」さんは本場四川料理を謳ってますから、おそらくは「麻」でいったら「辛辣屋」さんの方が凄そうな気がするのよねぇ・・・

楽しみ〜 ♪







Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索