「焦がし味噌胡麻つけ麺」

2015
02-12
 2015年02月10日(火)のディナー

この日の仕事は早出で、仕事を終えて帰社してもまだ昼の12時。

でも、朝に「かめや」さんで「元祖 天玉そば」を食べちゃってたので、まだまだお腹は空かないの。

午後の仕事が東京都下の武蔵野市へ午後1時に出発。

戻ってこられるのは夕方かな?

出発の1時までに食べる気になれずに、そのまま仕事へ出発。


会社へ戻って仕事の後片付けを済ませたら、時刻は午後4時半頃。

丁度社食の夕方営業も始まってるし、食べてから帰ることにしましょう〜 (^^)

そう言えば社食って凄い久しぶり。

振り返ってみたら1月30日に「黒豚ちゃんぽん」を食べてがっかりして以来でしたね (;^ω^)


今月に入ってからも社食に惹かれるメニューが無くって、立ち蕎麦巡礼に勤しんでましたからね(笑)


やっと、この日の社食には食べたいメニューが有ったのよ (^_^)v


「焦がし味噌胡麻つけ麺」 +小ライス  410円+50円
600kcal  たんぱく質25.5g  脂質18.2g  塩分5.4g

m150210101.jpg



夕方の午後4時半という中途半端な時間だったので、社食のスタッフは店長1人。

作ってくれるのが店長だと、やっぱり安心感が有るよね (*^-^)b


調味料コーナーに OH! hot が見当たらなかったので、店長に「OH! hot ちょうだーい!」っと。

店長「はいっ! 分かりましたー! ちょっとお待ちください!!!」って (笑)


ついでに「店長〜! 温玉トッピングをレギュラーで置いてよ〜」っと言ったら

店長「 あ〜 なるほど・・・ 検討させて下さい m(__)m」

やったね! これで温玉がレギュラーで置いてるようになったら、パッとしないメニューでもちょい豪華に変身できるよね (^^)

価格設定次第ではあるけどね f^_^;




m150210102.jpg



茹で上げ後、氷水で〆られた麺の上にはチャーシュー、メンマ、ゆで卵半個、ほうれん草、海苔、刻みネギ





これらの具はつけ汁の中へ・・・


m150210103.jpg



つけ汁の中には予め OH! hot が小さじ1杯入ってるから結構な辛さになってるよ (^_^)v







麺を手繰って、つけ汁に浸けて・・・

m150210104.jpg




ずずずーーーっと、啜れば・・・

うんうん! 美味しーーーい ♪ ♪ ♪


久しぶりだな〜 焦がし味噌胡麻つけ麺。

週一程度で提供してほしいよ本当に。

ぐぐってみたら、昨年の12月15日に食べて以来でした。

http://bungara.blog.fc2.com/blog-entry-2925.html


さらに過去を振り返るとだいたい2ヶ月に1回か3ヶ月に1回食べてるようで、おそらく社食での提供は月に1度ペースなのかな?

僕の仕事の都合で食べられたり、食べられなかったりしてるんだろうから、これが2週に一回の提供だったら、最低でも1ヶ月に1食は食べられるよね(笑)

検討してくれないかなぁ・・・(笑)




あっという間に麺は食べ終えて・・・

m150210105.jpg



残ったつけ汁に給湯器からお湯を汲んできて、適量の濃度にしたら、ご飯を投入〜 ♪

味噌胡麻おじやにして、美味しく完食。


あ〜 満足、満足。

とっても美味しかったです。

久しぶりの社食、満足しましたよ。


ごちそうさまでした m(__)m







Comment

ガラガラさんへ
こんにちは~

これは、見た感じも美味そうですね~
社食の夕方営業とは・・・やや、ランチとディナー営業があるのですか?
凄いな~

それよりも、その時間に、これだけ食べたら、夕食はどうするのでしょうか・・
夕食は、飲んでいるだけですか(^^)。
  • 2015-02-12│13:40 |
  • ひびき URL
  • [edit]
Re: ひびきさん。
ひびきさん、こんにちは~

仕事柄勤務がシフトするので、社食の営業もモーニング・ランチ・夕方から午後8時だったかのディナータイム・午後9時〜午後11時45分までの夜食タイムと複雑なんですよ。


僕はシフトするのがほぼ朝早くなので、ランチ営業時間に伺うのが多いですね。

この日は社食で食べてから帰って、ウチでは軽くつまむんで呑むだけで食事は取りませんよ(^^)
  • 2015-02-12│15:12 |
  • ガラガラ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索