立ち蕎麦巡礼 @ 「そば処 かめや 新橋店」 元祖天玉そば実食

2015
02-11
2015年02月10日(火)のモーニング

早出のこの日。

早出に間に合う時間よりも、更に早くに自宅を出た私。

途中、東海道線が茅ヶ崎付近の踏切で人身事故だとかで、電車が運転取り止めになるにも関わらず、それでも早出の1時間前には新橋駅へ降り立ってたよ  ( ̄∀ ̄*)イヒッ


電車が止まったために途中の品川で山手線へ乗り換えた為に、新橋駅に降りたらいつもより随分品川寄り。

出口は烏森口ね。

烏森口を出たら、目と鼻の先に例のお店が有るじゃんかさ〜


前回訪問時は「元祖天玉そば」のナニが元祖か知らずに、いつもの如く生卵を注文したイージーミス。

あのミスを取り返すべく、今度こそは「温玉」にしてやろうと、再食に向かうことにしましたよ (笑)


m150210001.jpg



そば処 かめや 新橋店
東京都港区新橋3丁目21-10
TEL:03-3431-3592
24時間営業
日祝定休



店内に入ると前客は3人ほど。

まだ空いてますね。
 (まだ空いてるのか、ピークは過ぎたのか分かりませんが)


ずずずっと、お店の奥まで進んで、口頭で「天玉そば、温玉で!」っと注文。


右側に有る給水器からコップにお水を汲んでいる内に、即効で茹で置きの蕎麦が温められドンブリに。

そこへお汁が注がれ、温玉が割られ、かき揚げ&刻みネギが乗せられ、一口水を口に含んだ所で、注文の品が提供 (^^ゞ



「元祖天玉そば」 410円

m150210002.jpg



残念ながら、揚げたてのかき揚げでも無く、茹でたての蕎麦でも無かったけど、朝なんてその方が需要が有るよねぇ。






m150210003.jpg



茹でたてでは無かったけど、やはり前回食べた時同様に、ちゃんとコシが有る食感の良い蕎麦ですよ。


ここ「かめや」さんは、とにかく汁が美味しい。


朝一番で、一番口の中が敏感になってる時に食べても醤油の角や、べたつく甘さなどは全く感じられません。

食べてて気持ち良いくらいで、強いていうなら朝イチのお味噌汁のような感じ(笑)





m150210004.jpg



かき揚げも揚げられてたモノだったけど、油の重さも無く、サクッと軽く、まるで朝食で食べる焼き海苔のよう
 (それは嘘です 笑)


焼き海苔のようと言うのは嘘ですが、とにかく軽いの。


衣の色を見れば分かって頂けると思いますが、油臭さなんて全く無くて、朝からバクバク行けそうです。





m150210005.jpg



元祖である温玉は意に反してかなりのハードで、ちょっと残念。

お箸で崩して、頑張ってお蕎麦に絡めて食べたけど、これだけ固いんなら僕は生卵の方が良かったなぁ〜


とは言え、やはり美味しかった「かめや」の天玉そば。

朝から御機嫌になっちゃいましたもの (^^)



ただね、量が足りないのよね。

朝だからまぁ充分でしたが、これが昼や夕方だとやっぱり足りないよねぇ。

調査不足でかめやの蕎麦大盛が幾らなのか分かりませんが、これは大盛にしないと満足出来ないよねぇ・・・


お稲荷さん100円もお店自慢らしくっておススメらしいから、それも一度は食べてみないとイケませんね。


朝から美味しかったです。

満足でした。

ごちそうさまでした m(__)m





スポンサーサイト

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索