立ち蕎麦巡礼 @ 丹波屋

2015
02-09
  2015年02月05日(木)のディナー

この日は朝会社へ出社する前に新橋駅前の「そば田」で天そばを食べてしまったので、昼の間はお腹が空かず(笑)結局は昼食抜きに。

さすがに帰りにはお腹が空いてきた f^_^;


今週マイブームの「立ち蕎麦巡礼」

こうなったら続けましょうか(笑)


場所は新橋駅前。

この近辺での未訪問立ち蕎麦屋さんは、スマホでぐぐってみてもほぼもう無さそう。

それでは、既訪問店でもご無沙汰で気になっていたアノお店に行ってみましょうか〜


m150205101.jpg



丹波屋
東京都港区新橋2-16-1 ニュー新橋ビル 1F
TEL:03-3508-9579
7:00~23:30
日祝定休





こちらに伺うのは2013年の11月以来

http://bungara.blog.fc2.com/blog-entry-2486.html


その時はなんの事前知識もなく酔った勢いで訪問して立ち蕎麦定番の「天玉そば」を頂きましたが、その後の調査によると、コチラは春菊天が人気でさらにはカレーが本格的なインドカレーであるらしいと。


それではせっかくですから、そのどちらも頂いてみましょうか (^_^)v


注文は口頭で「春菊天そば」「ミニカレー」




まず提供されたのは「春菊天そば」 370円

m150205102.jpg



揚げ置きの天ぷらが見えなかったので、もしかしたら揚げたてが食べられるかも!っと期待しましたが、カウンター上のかなり高いところ(頭の上レベル)に揚げ置きの天ぷらがストックされてました (爆)


茹で麺をテポに入れて、チャチャッと湯通ししたらドンブリへ、そこへそば汁が入り、春菊天を乗せれば出来上がり。


春菊天、ワカメ、刻みネギ


一口春菊天を齧って、そばも一口頂いて・・・

「すみませーん! 玉子追加で入れて下さ〜い!」

ちょっとそのままで食べ進めるのが辛そうだったので、追加トッピング
 (;^ω^)


そうしましたら、玉子の前にそば汁を足してくれまして(^^)、「温玉か生が有りますが?」っと。

一瞬悩んで、先日の元祖天玉そばの「かめや」の温玉が頭をよぎり、「温玉でお願いしまーす!!!」



んっで、再度登場の私のドンブリ

「春菊天・温玉そば」 370円+60円

m150205104.jpg









さらにそこへ、カウンター上に有った「刻み唐辛子」もトッピング (^_^)v

m150205105.jpg






そばを温玉に絡めて・・・



・・・っと思ったら、温玉が予想以上に固くって、そばに絡まない (*´Д`)=з


m150205106.jpg



ここ丹波屋さんの蕎麦は「峠そば」や「大吉田」と同じ製麺所の麺。


峠そばさんと、大吉田さんは蕎麦が温でも冷でも「喜味庵」という銘柄の生そばですが、丹波屋さんは、温かい蕎麦は茹で麺の「京香」で冷たい蕎麦だけに「喜味庵」を使うようなんですよね。


そんな訳で私の注文の「春菊天そば」はもちろん茹で麺の「京香」。

一言茹で麺と言ってもそこはいろいろでしょうから、分かりませんが、今回私に提供された蕎麦は超柔。

フニャフニャで歯で噛む必要も無いくらいの柔麺でした (〒_〒)


春菊も食感こそまだサクッと感が残っては居ましたが、春菊の香りは何処へやら?で、緑色の不思議な天ぷらを食べているような気分でした。






「ミニカレー」 280円

m150205103.jpg



ミニしてはまぁまぁの量。

確かに立ち蕎麦店で提供されるカレーにしてはしっかりしてます。

スパイスの香りも有って美味しいです。

お味はまぁ良かったです。




一つ気になったのは、価格設定。

春菊天そばにミニカレーを追加すると 370+280=650円

ですが、ミニカレーセット(かけそば+ミニカレー)490円に春菊天をトッピングだと+130円で合計620円

口頭での伝え方によって30円も差が出ちゃうのよね (T△T)

ここら辺りは価格設定を見なおしてもらいたいところです。


1年半ほど伺って無かった間に、いろいろな情報で期待値が上がり過ぎちゃってのかなぁ・・・


温と冷で麺が違うのも分かってたんだから、冷で注文するべきだったんだけどねぇ、寒かったのよねぇ・・・


暑い時期になったら、冷たい蕎麦を食べに伺いたいと思います。


ごちそうさまでした m(__)m







スポンサーサイト

Comment

こんばんは。
こんばんは!

今日ふと気づいたことが…
卵投入率高いかも(笑)
なのを隠そう私もたまご好きです(笑)
卵投入仲間にPP~♪
Re: ichigo さん。
ichigoさん、こんにちは~

玉子は好きですね〜
「梅もと」の「特価セット」の何曜日だったかのとろろ丼セットの時はご飯にとろろと卵黄が乗ってますが、追加でそばにも玉子を入れてもらいますから(笑)

玉子を入れると味のランクが上がる気がするんですよ〜 (^^)

ichigoさんもお仲間ですね (^_^)v
  • 2015-02-10│12:13 |
  • ガラガラ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索