街のラーメン屋さん@大森 福屋

2015
02-07
2015年02月04日(水)のランチ

この日の仕事は朝一に出発して大田区。

その現場が終わったら、次の現場は江東区青海。

その青海ってようするにお台場のもっと海寄り?
公共交通機関ですと、唯一「テレコムセンター」というゆりかもめの駅が有るくらい。

近くには「大江戸温泉」が有るけど、他にはビルがあるだけで 商業施設とか無いのよねぇ・・・(汗)

1件目が終わるのが昼ごろで、2件目の現場が午後2時。

1件目終えて直ぐに青海に行っちゃったらランチ難民になっちゃう (T_T)

ってことで、大田区大森界隈で検索。

そしたら、今いる現場のほど近くにラーメン屋さん発見!!!

なんか、極々普通の街のラーメン屋さんみたい。

うん! 良いんじゃない?

今流行のラーメン専門店とかよりも、なんか気持ちも楽だし (^^)

っということで、1件目の仕事を終えてから速攻で向かいました (^_^)v



m150204001.jpg



福屋ラーメン店
東京都大田区大森北3-27-14
TEL:03-3766-4856
11:00〜01:00
第一火曜定休



赤いテントが懐かしね〜

全面サッシ張りの昔ながらのラーメン屋さん店舗って感じですね。

では早速伺いますよ。



店内に入ると一直線のカウンター席のみ。


m150204002.jpg










メニューはカウンター上に貼られた短冊


m150204003.jpg



お店のスタッフはオバちゃん一人。

オバちゃん一人でだいじょうぶですか?

夜中の1時まで営業のようだけど、たぶんオバちゃんは昼担当なんでしょうね。





卓上調味料

m150204004.jpg



ラー油、醤油、お酢と胡椒と、超オーソドックス。





注文は「ラーメン 半チャーハン」 750円

口頭で注文すると、真っ先に麺をお湯へ投入〜

えっ? もう麺茹でるの?

その間に小振りな茶碗にジャーからご飯を盛って、その上に具材を乗っけてるみたい。

そうこうしてる内にピーピーっと茹で上がりタイマーのブザー音。

麺を上げたと思ったら、もうラーメンが出てきたよ (◎o◎)ハヤッ


表の看板にも書いてあった極細麺のラーメン

m150204005.jpg



滅茶苦茶シンプルですね〜

チャーシュー1枚、モヤシ、メンマ、海苔、刻みネギ


麺の茹で時間短いし、盛り付けから見るに、スピードが命のようですね(笑)





極細縮れ麺

m150204006.jpg



細いけど食感は悪く無いですよ。

むしろ僕は好きな部類です。

食べながら地元のラーメン屋さんの麺を思い出してましたよ。

「麺好」
http://bungara.blog.fc2.com/blog-entry-2930.html

↑ここの麺は細くてさらに少し平べったいの


麺量は一般的な130〜150g程度かしら?
けっこう少なく感じました。







チャーシュー

m150204007.jpg



あまりにもシンプルなラーメンの割にはチャーシューは立派(笑)

味もちゃんと染みてて、塩っぱ過ぎずに美味しいチャーシューでした。


スープのベースはなんだろう?

いろんなミックスだと思うけど、ベースは鶏がらかなぁ?豚ガラかなぁ?

とてもサッパリなので、蕎麦代わりにでも良さそうですね。




極細で量もないからあっという間に麺は完食。

丁度麺を食べ終えたくらいに(僕の食べるのが早すぎた?)
半チャーハンの登場

m150204008.jpg



具材は玉子、ネギ、チャーシュー、カマボコで、これまたTHE シンプル と言っても良いようなチャーハン。









m150204009.jpg



元が温かいご飯でしたから、炒める時間はほんの僅かの時間だけで、どちらかと言うと、具を先に炒めたらそこへご飯を投入して軽く混ぜあわせてお終いって感じかしら。

上品な塩味で、こういうチャーハン良いですね〜♪


僕も今度自宅でやってみようかしら?


なんだか、ラーメンもチャーハンも食べてて懐かしさがこみ上げてくるような気分になりました。

気持ちが落ち着きますね。

ほっこりしました。


美味しかったです。


ごちそうさまでした m(__)m


場所柄、めったに来れないと思うけど近くで仕事とかのチャンスが有ったらまた寄りたいです。

ずっと続けてて欲しい街のラーメン屋さんでした。







Comment

ガラガラさんへ
こんばんは♪

これはこれで良いじゃないですか!
懐かしい、下町のラーメンですね!
専門店もいいけど、たまには、中華そばの原点を味わう!
全体的に良い仕事していると思いますよ♪
細麺気になります!
焼き飯、もう一工夫ありば最高!
  • 2015-02-07│18:43 |
  • ひびき URL│
  • [edit]
Re: ひびきさん。
ひびきさん、おはよーございます。

たまにはこういったラーメン屋さんも良いですね。
とってもシンプルで、昔はこんなラーメン屋さんしか有りませんでしたよね。

懐かしかったです。

個人的にはこのチャーハンは有りですが、ラーメンが寂しすぎるかなぁ〜っと思いました
 f^_^;
  • 2015-02-08│07:44 |
  • ガラガラ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索