立ち蕎麦巡礼@「蕎麦 さだはる 西新橋店」

2015
02-06
 2015年02月02日(月)のランチ

この日の仕事は朝一から始まって昼過ぎまで。

帰社したのが午後1時過ぎ。

さてさてランチはどうしましょう~

今週の社食はほぼ惹かれるメニューが無いという惨状 (〒_〒)

外へ出かけることにしますが、特にアレが食べたいとか、アソコで食べたいとかの欲求も無い状態。


なにか先週末から飛ばしすぎて、食に対する欲求が減退しちゃってるみたい(笑)


そう言えば最近同僚から「◯◯さん、この界隈に立ち食いそばで10割の蕎麦を食べさせる店が有るって聞いたんだけど、知ってる?」っと。

ほいほい!

知ってるよ〜 会社からちょっと歩くけど、確かに10割蕎麦を食べさせる立ち蕎麦屋さんが有りますよ〜っと紹介した事が有りまして。

僕自身、しばらく行ってないし、こりゃぁ良い機会だし行ってみるか〜♪っと。



向かったのは コチラ↓

m150202001.jpg



蕎麦 さだはる 西新橋店
東京都港区西新橋2-9-3
TEL:03-3597-6025
定休日:日・祝


ブログをググってみたら2013年の6月に伺って以来でした(汗)

http://bungara.blog.fc2.com/blog-entry-2305.html




外の壁に埋め込まれた券売機で食券を購入します。

体調もそれほど万全という感じでもなかったので、セットは止めておいて「天ぷらそば」をポチッと。


店内に入り配膳口へ食券を提出し、「天ぷらそば、温かいので〜!」っと注文。


向かって配膳口の直ぐ左が揚げ油の釜。

その更に左側に天井から蕎麦の投入口が有り、下に茹で釜のある蕎麦茹で場。

蕎麦の投入口からそばがうにゅ~っと押し出されて、下の茹で釜に入るという、見ていても楽しい調理方。


注文を受けるとお姉さんがすぐさまかき揚げを揚げ始めます。

そうこうする内に蕎麦が茹で上がったようで、先に配膳口から提供されます。

「天ぷらそばのお客様〜 先にトッピングをお入れに成ってお待ちくださーい!!!」っと。


ここ「さだはる」さんは天カス、刻みネギ、ワカメ、大根おろしと生卵or温泉卵(1個)のトッピングが自由なんです。

注文が「天そば」ですから、天カスは止めておいて、大根おろし・ワカメ・刻みネギと生卵を頂きます。



かき揚げが揚がり終わったら配膳です (^^)


「天ぷらそば」 530円

m150202002.jpg




見た目だけでも凄いでしょ!!!

かき揚げは蕎麦ドンブリに浸かっているのでは無く、紙を敷いたザルに乗ってるし (^_^)v




トッピングを乗せれば、普通の「かけそば」でもこんなビジュアルになるのよ (^^)

m150202003.jpg










おっと! 生卵を割るのを忘れてたよ

m150202004.jpg









かき揚げ

m150202005.jpg



厚さはないけど、直径は15cm以上はあるよね。

具は殆どが玉ネギでそこにニンジンと子エビが1匹とイカゲソかと思ったらタコ足が2個

このタコ足がプリップリで美味しかった〜 ♪♪♪ 

もちろん、エビも美味しかったですよ (^^)






十割そば

m150202006.jpg



所謂、田舎そばのような太目の蕎麦。

正直なところ僕はあまり好きではないタイプの蕎麦(笑)

ですが、流石に十割の茹でたて蕎麦ですから、コシもあって蕎麦らしい味わいもあって美味しいです。


唯一つ残念なのはドンブリが木だからなのか、大根おろしを入れちゃったからなのか、汁が全く熱くないの。

そこに生卵だから、ぬるいのなんのって (^。^;)

木じゃなくって温めた陶器だったらもう少しマシなような気がするんだけどなぁ・・・


天麩羅が揚げたて熱々のサクサクなのが救いですね。







m150202007.jpg



少しずつ箸で割って、そのままサクッと食べたり、ドンブリの汁に浸けて食べたりして、自分の好きなように食べられるのも良いよね。


僕の中ではあまり上位には入らないけど、食べログなどでも評価が高いのも納得です。


ごちそうさまでした m(__)m





スポンサーサイト

Comment

ガラガラさんへ
なんと・・・・
立ち食いで10割蕎麦と・・・
茹で時間のタイミングとか、どんなオペレーションなんでしょうか・・

それより、生ぬるい温かい蕎麦は遠慮したいですね・・
せっっかくの蕎麦が台無し・・・
  • 2015-02-06│11:44 |
  • ひびき URL
  • [edit]
Re: ひびきさん。
ひびきさん、こんにちは~

ブログ内にリンクも貼っておきましたが、このお店2013年にブログに載せた時にもひびきさんからコメント頂いてました(^^)
以前に食べた時はまだ暑い9月だったから気にならなかったのか、やはりこの寒い時期に直ぐにぬるくなってしまうのは、ごめんですねぇ。

大根おろしが一番冷めさせてる気もしますが (^。^;)
  • 2015-02-06│15:18 |
  • ガラガラ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索