「瀬戸内塩そば」

2015
01-29
2015年01月27日(火)のランチ

この日は昼ごろに前記事に上げた「かっぱえびせんバーガー」なんぞを食べてしまったので、お腹がこなれるまで時間を引っぱり、午後2時半ごろに社食へ。

まだそんなにお腹が空いた訳じゃ無かったんだけど、食べなきゃいけないモノが有るからね(笑)

はい。「冬の特選麺フェア」  (^_^)v

この日の特選麺は「瀬戸内の恵みとうま味に」
「瀬戸内塩そば」

m150116103.jpg



***************

とんこつと鶏がらと野菜をじっくり煮込んだ少し白濁したスープにはあさりといりこの風味が生きています・

***************






「瀬戸内塩そば」 560円

m150127101.jpg



流石にこの日は小ライスは無しね(笑)


具材はあおさ海苔、チャーシュー、メンマ、刻みネギ、絹さや

スープはとってもスッキリした塩味。

豚骨はポスターに書いてあったから、そうなんだ~って感じでちょっと分からない程度。

鶏ガラがメインって感じですね。

非常にさっぱりしてて、サッパリし過ぎなくらいのところを、あおさ海苔がカバーしてる感じ。





麺は中細ウエーブ麺

m150127102.jpg



この日作ってくれたのは店長だったんだけど、「麺の茹で時間が長いのでしばらくお待ち下さい」っと。

けっこう細麺だけど茹で時間が掛かるのね。

逆に言うと普段の麺が時間短縮のために作られた麺ってことなんでしょうね。

だから普段の麺ってあまり美味しくないのかなぁ。


この麺はツルシコで美味しかったですよ (^^)






チャーシュー

m150127103.jpg



昨日の「広島らーめん」に入ってたのと同じですね。

今回の「冬の特選麺フェア」共通使用の一括仕入れなのかな?


「瀬戸内塩そば」美味しかったです。

ただ、これで560円はどうなのかなぁ・・・

具材もチャーシュー1枚とあおさ海苔程度ですし、この内容では高いと言わざるをえないですね。


まぁ社食のチャレンジ&頑張りは認めますけど。


ごちそうさまでした m(__)m



っで、社食から出ようとして気がついたポスター

m150127104.jpg



ほうほう!

来週2/5には「豚肉ときのこのチゲうどん」が提供されるって。

でも、2/5って水曜日じゃなくって木曜日なんだけど、どっちが本当なのかしら(笑)







Comment

ガラガラさんへ
待っておりました。
瀬戸内の塩がうたい文句ならば・・・
塩は、赤穂の塩、伯方の塩が有名なんですが・・・
多分、違う塩を使用している様な・・・
麺が、通常とは違うものを使用されているなんて、本格的ですね(^^)
多分、一括仕入れ間違いなし♪
  • 2015-01-29│17:02 |
  • ひびき URL
  • [edit]
Re: ひびきさん。
ひびきさん、おはよーございます。

そうなんですよ~
「瀬戸内の塩」と謳ったら当然使う塩は赤穂の塩か伯方の塩と思っていましたけど、どこにもそんな説明が無いのですよ。
これの何処がいったい瀬戸内の塩なのか?
ACに訴えようかと(笑)

これで560円はやはり高いと言わざる負えないですね。

この辺りが社食の限界なのかしら・・・
  • 2015-01-30│10:22 |
  • ガラガラ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索