「味噌ラーメン」

2015
01-22
2015年01月18日(日)のランチ

用事の無い日は昼近くまで起きてこない娘たち (=ω=;)

そんな彼女たちは放っておいて、私は掃除洗濯の家事(汗)

ただ、この日は娘からの頼まれごとが有ったり、昼過ぎからはNHKで都道府県別広島駅伝大会?が生放送されるの。

この大会に神奈川代表でウチの直ぐ近所の中学生の子が出場するから、テレビ応援をしなくちゃイケないの  (*^_^*)

スタートが午後1時だったかで、その近所の子が出るのが2区だから、どんなに用事が遅くなっても午後1時半には家に居ないとイケないのよね。


ってことで、掃除洗濯が終わったら、ロッキー君を連れて隣町のホームセンターまでロッキー君のご飯や金魚の水草などを仕入れに。

お家に戻ってきたのが午前10時過ぎ。

既に長女は起きてて、支度も済んでるようで、次は長女を連れて近所の100均へ。

ここで願書に必要な定形封筒を買って、一旦帰宅。

この時点で次女を叩き起こし、支度をさせて、100均で買ってきた封筒に願書の用意をして、3人で郵便局へ。

日曜日なんで、開いてるのは町で一番大きい本局みたいなところ。

この時点で時刻は午前11時半ごろだったかな?

郵便局で願書を書留の速達でお願いしたら1通600円?
7通で4千円オーバーだって(汗)

僕の手持ちのお金が有ったから良かったけど・・・

凄いねぇ〜
たかが願書を出すだけでコレだもんねぇ・・・

これから先、それぞれ受験する度にもっと掛かるのよねぇ・・・(汗)

大丈夫なのか? 我が家 (爆)


郵便局着いたら時には丁度前客も居らず、スムーズに郵便出しは終了。


さて、次はお昼ごはん。

家を出発する前に何日か前に折込広告で入っていたチラシをチョキチョキ。

そう! 丸源ラーメンの「ラーメン100円引き」☓2枚と「餃子半額」☓2枚(笑)

次に向かうは丸源ラーメンのつもりで、娘たちに「もしも丸源ラーメンが激混みだったら、味噌らーめんの小林屋に変更するからね! ラーメン1杯は小林屋が一番安いから(笑)」っと。

そうしたら長女が「だったら初めっから小林屋が良い!  私、何年も前のオープンの時に行って以来、行った事ないよ〜 行ってみた〜い!!!」っと。

あれーそうだっけ?

次女はこの最近、もう何回か連れて行ってるけどね。
そうですか~

では、最初から「小林屋」にしましょうね〜

っと向かったんだけど、国道1号から県道へはいったら、なぜか渋滞。

裏道使ってワープでなんとか小林屋の駐車場へ。


小林屋 二宮店
神奈川県中郡二宮町中里2-4-11
TEL:0463-72-6329
10:30-24:00

この時点で午前11時45分ごろだったかしら?

駐車場もほぼ満車で、なんとか駐車場の一番奥に空きスペース1台分を見つけて駐車して店内へ。

店内は9割がたは埋まってて、我々は3人だったけど、相席に拘らずにバラバラで良いと思ってたら、運良くテーブル席一卓が空いてる。

この小林屋さん、店内席はほぼカウンターでテーブル席は2卓のみ。

その2卓のテーブル席も張り紙で「テーブル席は3人様以上でおねがいいします」っと。

ってことで、3名様テーブル席へどうぞ〜っとラッキーな事に3人で直ぐにテーブルに座ることができました \(^o^)/


注文はお店入口にある券売機で先に購入。



テーブル上の調味料

m150118001.jpg



辛味噌、おろしニンニク、胡椒、お酢、ラー油、七味唐辛子など。

ティッシュもちゃんと用意されてますよ (^_^)v





そうこうしている内に、注文の品が着丼

「味噌ラーメン」 550円

m150118002.jpg



ドンブリそのものはそれ程大きくはないけど、こんもりと盛られてて、見た目も良いね。

チャーシュー、刻みネギ、その下にはモヤシ、半熟煮玉子半分、海苔






豚バラ巻きチャーシュー

m150118003.jpg



冷めてると硬いので、先に麺の下、スープの中に浸して温めておくと柔らかくなるよ (^^)






黄色見の強い札幌小林製麺の麺

m150118004.jpg



長女がこ麺を引っ張りだして、「あー この麺好き〜♪」っと。
へーそうだったんだ〜 (^^)




豚骨が効いた味噌スープでそのままでも十分美味しいんだけど・・・



m150118005.jpg





特製辛味を投入すると、さらに美味しくなるのよね〜

ここにはスープン3分の2くらいって書いてあるけど・・・





m150118006.jpg


山盛り1杯は最低投入するよね〜 ♪

辛さが加わると、味に締まりが出て、俄然美味しくなるよ。





半熟煮玉子

m150118007.jpg



550円の味噌ラーメンでデフォルトで半個付いてくるのはお得感が有るよね。





小ライス 50円

m150118008.jpg



小ライスが50円というのもかなり良心的だけど、ご飯の出来は良くないよ。

写真で見ても分かるように、ベチャベチャなんで、そのまま食べるにはかなり抵抗が有る (T_T)





まぁ、僕は必ずこうなるからね↓ (笑)


m150118009.jpg



ベチャベチャご飯でも、スープに漬ければまだ食べられる(笑)


ご飯の質は悪いけど、550円の味噌ラーメンがその分を補って余りあるね (^^ゞ

お腹もいっぱいです。

美味しかったです。

ごちそうさまでした m(__)m






Comment

ガラガラさんへ
おはようございま~す。

娘さんの受験大変ですね~
我が家は、もう少し先ですが(^^)

味噌ラーメン、550円、これは、素晴らしいですね。
全体的なバランスもいい感じですよ。
これは、お得だとおもいます。
ご飯が残念でしたが・・・
特製辛味が、いい感じでアクセントになりましたね(^^)
  • 2015-01-22│10:37 |
  • ひびき URL
  • [edit]
Re: ひびきさん。
ひびきさん、こんにちは~

まだ思ったほどピリピリしてないのが救いですけど(汗)
なんとか希望の学校へ合格してもらいたです。

でも、入ったら入ったでお金掛かるんですよねぇ・・・



ここの味噌ラーメン550円はCP良いですよね (^_^)v
オープン当初の不味さは一体何だったんだろう・・・(笑)

調子が良い時はこの辛味3杯投入ですよ(笑)
  • 2015-01-22│14:05 |
  • ガラガラ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索