「豆腐御膳」

2015
01-17
2015年01月13日(火)のランチ

この日のランチは久しぶりの同僚と。

この同僚とは、「鴨せいろ」仲間(笑)

食事へ出かける前に「何処で食べる?」
私は今日の社食に食べたいメニューが有ったので、「今日は社食で良いよ」っと。

同僚「なんだかこの頃、昔のような鴨せいろへの欲望が薄れてきたよねぇ・・・」っと(笑)

そうなのよねぇ〜
以前のような、食べたい!食べたい!っていう気分にならないのよねぇ・・・


ってことで、2人で社食へ。


この日の私のお目当ては
「豆腐御膳」 +ご飯大盛 550円+50円

m150113001.jpg



毎月12日が豆腐の日ってことで社食で「豆腐御膳」が提供されるんだけど、今月は12日が成人の日だったので翌日の今日に提供されるようです。





さて、今月の豆腐御膳の内容は?

「牛すじ豆腐」

m150113002.jpg



これが目茶旨っ!!!

牛すじの出汁がたっぷり出てて、だけども油っこくは無く、味付けが絶妙に美味し!!!!!






m150113007.jpg


こんな大きな牛すじも入ってたけど、しっかり煮こまれてて柔らか〜♪








埼玉名物「ゼリーフライ」

m150113003.jpg



社食のスタッフに「ゼリーフライってなに?」っと聞いたら

「オカラを素揚げにしたもので、衣は着いていないんです。」
「埼玉のご当地B級グルメで、銭フライが濁ってゼリーフライになったらしいです」
っと、お姉さんが教えてくれました (^^)



因みにWikipediaでは ↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BC%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4


なるほど、お姉さんが教えてくれた通りのようですね。


ソースを掛けて食べたけど、そのものには味やコクが有る訳でも無いし、不思議な食べ物。
中身はおからだからヘルシーな感じはするよね。

でも油で揚げたらカロリーは高そうだけど(爆)





「春菊の白和え」

m150113004.jpg



白和えって好き。

これぞヘルシーだよね。






「豆腐とろろ」

m150113005.jpg



これはこれまでも何度か食べたことが有るね。

とろろ芋が少なくても豆腐でカサ増し出来るという、アイディアメニューで、貧乏人には嬉しいメニュー(爆)

お醤油を少し垂らして、ご飯に掛けて頂きました。





牛すじ豆腐の汁が滅茶苦茶美味しかったから、残すのが勿体無い。

ってことで・・・

m150113008.jpg



ご飯に掛けて、全て美味しく頂きました (^_^)v






んっで、この日は店長がカウンターの中に居たので、
「昨年暮れの徳島ラーメンに肉が入ってなかったよー」っと苦情。

そしたら「本当すみませんでした。 返金します。」っと。

返金なんか良いからちゃんと作ってよね〜!っと話してたら・・・

店長が「お詫びにこれをどうぞ〜」っと

m150113006.jpg



豚の焼肉をサービスしてくれました f^_^;

甘辛のタレで美味しかったですよ。


社食の店長、まだ若いんだけどいつも笑顔で話しやすいのよね。
今回みたいな苦情でも笑いながら話せるからストレスにならないで済むよね。

頑張ってね、店長。



さらには同僚がヨーグルトをおごってくれた \(^o^)/

m150113009.jpg



ありがとね~ (^^)

お返しにコヒーをおごりましたよ (^_^)v




今月の豆腐御膳、とっても美味しかったです。

大盛りご飯と店長からのお詫びサービス焼き肉で、お腹も満パンです(笑)


ごちそうさまでした m(__)m






Comment

こんばんはヾ(*´▽`*)ノ
おお!
豆腐御膳当たりで良かったです( ノ゚∀゚)ノ

牛すじ豆腐も白和えも美味しそうです。牛すじプリプリでよく煮込まれててお酒が飲みたくなっちゃいますね。

ゼリーフライ初めて聞きました。
醤油とか辛子とか薬味ないと味気なさそうですね。


反省しない人にクレーム?意見?言うのは嫌になっちゃいますね。”もういいや、言っても無駄だ”って思っちゃいます。

店長みたいな人だと嫌なことがあっても次も気にせず行こうと思えますね。

まぁ失敗はしないに越したことはないですが…(笑)
  • 2015-01-17│18:34 |
  • ぐっちゃん URL│
  • [edit]
Re: ぐっちゃんさん。
ぐっちゃんさん、おはよーございます。

そうなんですよ~
今回の豆腐御膳は当たりでした (^_^)v

ただね、私が社食へ向かう前に先に食べた別の同僚の評価では「止めといたほうが良い」だったんですよ。
こういうメニューって人によって感じ方が違うから、コッテリ・ヘヴィーなものが好みの人にはなんともつまらない料理に思えるのかも知れませんね f^_^;

特に牛すじ豆腐が滅茶苦茶美味しくて、この時の帰りには店長に会えなかったんですが、翌日に会えたので滅茶苦茶褒めておきました(笑)

ゼリーフライには写真を撮った後にソースをたっぷり掛けて頂きました (^^)

言いやすい店長は良いですよね。
後に引きずらず、翌日も普通に食べに行こうと思えるのは大切だと思います。

  • 2015-01-18│08:57 |
  • ガラガラ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索