「徳島中華そば」

2014
12-29
2014年12月26日(金)のランチ

いよいよ今年も最後。

今年はガッツリとお休みを取りまして、なんと9連休です (^_^)v

っということで、今年最後のランチ。

なんだけど、わざわざ外へ出掛ける元気もなく。

社食に丁度良いメニューがあったので、今年最後の社食でランチとすることに。


「徳島中華そば」 +小ライス 470円 +50円
807kcal  たんぱく質32.5g  脂質31.9g  塩分10.2g

m141226001.jpg



作ってくれたのは最近麺類担当が多い、オジさん。


出てきた「徳島中華そば」を見て・・・?

あれぇ~? 徳島中華そばって豚バラとかの肉が乗ってるんじゃなかったっけ?

でも、時刻は午後2時過ぎで、社食も空いてるし、なにも焦ってるわけでも無いし・・・

自分の記憶違いだろうなぁ・・・





徳島中華そば

m141226002.jpg



そうそう。
生卵が入るのが特徴なのよね。

でもこれで昨日の「味玉味噌ラーメン」よりも60円も高いの?

昨日のは味玉で今日のは生卵ですよ?

具材だってほうれん草にカマボコ、刻みネギだけですよ。

分かんないなぁ・・・





麺は社食のいつもの細縮れ麺

m141226003.jpg



麺に材料費が掛かってるのかとも思ったんだけど、いつもの細縮れ麺で、昨日と全く同じだし・・・


などと、訝しく思いながらも食べ進めるけどね。

スープはライトな豚骨醤油ってかんじ。
まぁ美味しいけど、普通。





生卵が良い感じ

m141226004.jpg



この社食、温玉とかをトッピングで常時用意してくれたら、蕎麦にもラーメンにも使えてとっても便利なんだけどなぁ〜






麺を食べ終えたら、いつもの儀式 (笑)

m141226005.jpg



玉子が円やかにしてくれてて、美味しいね。

塩分摂取過多になっちゃうから、スープは残さないとイケないんだけどねぇ・・・

ご飯を入れちゃうと、残さず飲んじゃうよねぇ・・・



ごちそうさまでした m(__)m



って、帰り際に社食入り口のメニューサンプルを見たら、やっぱり「徳島中華そば」には豚バラ肉が入ってるじゃん!!!

やられたぁ・・・ (`ε´)


因みに以前に食べた社食の「徳島中華そば」コレ↓

m120123002_20141229072213867.jpg



2012年1月23日
http://bungara.blog.fc2.com/blog-entry-1644.html



最後の最後に、やっぱりこの社食なのねぇ って感じ。

まだね、11時の回転直ぐで、まだレシピがちゃんと行き渡ってない時間ならまだしも、午後2時過ぎですよ。

僕の前の人達は大丈夫だったのかしら?

けっこう何人も肉なしを食べさせられてるんじゃないかしら?

作り方が不安なら、レシピを壁に貼っておくとかしないと駄目でしょう。


最近、社食のスタッフも良くなって、料理も美味しくなって、とてもよい感じになってきたと思ったらこれだもんね。

しかも、1年の最後最後でやられたよ。

ガッカリな社食さんはまだ健在でした。

来年こそはこういったことの無いようにお願いしますね。




Comment

ガラガラさんへ
こんばんは~
これは・・・徳島ら~めんとは、全然違うものですね~
生卵いれたら、大丈夫と・・考えただけなら、いけませんね。
でも、東京で、社食で、徳島ラ~メンを提供する心意気は評価しましょう(^^)。
でも、チャレンジ精神が豊富なので、ある意味、羨ましいですよ。
  • 2014-12-29│18:24 |
  • ひびき URL
  • [edit]
こんばんは!
最後の最後でしてくれましたねヽ(゚∀゚)ノさすが初食!

ラーメン+ライスは最強の組み合わせですよね。

でもそこに肉があればチャーシューご飯できたのに…!もったいない(´;ω;`)って思っちゃいます。

せめて新年最初の初食ではそのようなことがないようお祈り申し上げます。

良い年末をお過ごしください(`・ω・´)
  • 2014-12-29│22:44 |
  • ぐっちゃん URL│
  • [edit]
Re: ひびきさん。
ひびきさん、こんにちは~

今年も残すところ、今日を入れてあと2日ですねぇ。

最後の最後に、ヤラれました (ToT)

やっぱり最初に言うべきでしたね。
最初に言わないという機会を逃して言えなくなっちゃうんですよね。

以前のブログで見返したら社食でもちゃんとお肉が入ってましたから、やはりこの時のオジさんのミスですよね。

本部がチャレンジしても現場が追いつかないという、悲しい現実です (^。^;)
  • 2014-12-30│12:39 |
  • ガラガラ URL│
  • [edit]
Re: ぐっちゃんさん。
ぐっちゃんさん、こんにちは~

やってくれましたね、社食。
これでこそ社食って感じです(笑)

年明け最初の社食は当たりであって欲しいです。

まぁ店長にはキッチリお灸を据え無いといけませんが f^_^;


ぐっちゃんさんも、良い年をお迎えくださいね m(__)m
  • 2014-12-30│12:44 |
  • ガラガラ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索