「天玉そば」が食べたくって!

2014
12-21
2014年12月18日(木)のランチ

えーーーーっと、3日前?のネタ。

なんですけどね、すっかりその時の状況を忘れてるの(爆)

なんの仕事をしたかは、PCの履歴を見れば分かるけど、実際何時くらいに動いてどんなことをしてたのか、すっかり忘れてるの (?_?)

そんな中で、遠い記憶からブログをしたためます(笑)


えーーーっと、仕事を終えてからだったか、出発する前だっか?に、ランチです。

週間メニューを確認してみても、この日はあまり惹かれるメニューが無かったの。

なんでだったか、この日は滅茶苦茶お腹ペコリンで、ガッツり食べたい気分。

社食のメニューに惹かれなかったから、お外へ出掛けることにしたんだけど、さてさて、どうしましょう?

梅もとの「鴨せいろ」も気になったんだけど、やっぱり寒いのよねぇ・・・

でもラーメンって気分でも無いし・・・


なんだか無性に、立ち蕎麦の定番「天玉そば」が食べたいっ!!! ってな気分。


んっで、いつもの西新橋の交差点へ(笑)

たまたま信号の関係で、最初に「梅もと」さんへ。

店頭で「天玉そば」の価格を確認。

梅もとの「天玉そば」は440円。

まぁ午前11時を過ぎたら蕎麦の大盛がサービスですが、梅もとさんの大盛って、大したこと無いのよね。



確か、この界隈の立ち蕎麦屋さんでは「小諸そば」」の「天玉そば」が一番安かったはず。


っということで、交差点を渡って、「小諸そば」さんへ。


店内に入り左右にある券売機の右の券売機の前にポジション。

えーと、天玉そばは〜っと・・・

・・・・・・・・・ ボタンが分からない・・・

どこに有るの「天玉そば」


後客が居なかったから良かったけど、これで後ろに並ばれたらパニックになるところだったよ(汗)


それで、やっと見つけたボタンが「かき揚げそば 大盛(1.5倍)」というモノ。

おぉ・・・ 
やっと有ったよぉ・・・ 天ぷらそばが・・・


自分のイメージでは「天玉そば」のボタンをポチッとして、それから「そば大盛」をポチッとのつもりだったので、滅茶苦茶混乱したよ。


んっで、結局は「かき揚げそば 大盛」の食券と、「玉子」を購入、



食券を持って、カウンターへ出向き、「温かい蕎麦で!」っと注文。


小諸そばでは珍しいほど待たされて、注文の品が配膳

「かき揚げそば・大盛」+玉子  380円+40円

m141218001.jpg



やっぱりね、天玉そばに関しては小諸そばが一番安いんだよね〜♪


しかも、小諸そばはほうれん草とカマボコが入るのよね。

カマボコは、これぞ職人技ってぇ位の極薄だけどね(笑)

そうは言っても、こうして写真を見ると、やっぱり見た目は良いと思いますよ。

さらには、小諸そばは柚子の皮の小片も入ってるの。

これは、清々しくさせてくれて、ヘヴィーな天麩羅には最適だね (^_^)v





小諸そばの長ネギの壺

m141218002.jpg



ネギを自分の好きな量だけ入れられるのは素晴らしいですね。


聞いた人の話では、この壺のネギを「全部食べる」という奴が居ましたが、どうなのかなぁ・・・

本当に食べたくてネギを入れてるのか、支払った料金以上に元を取ろうと言う魂胆なのか?

元々その方は変わった方なので、本当に珍しい一部の方と思いたいですね。



おっと! 話を戻しまして・・・

その刻みネギと、柚子七味を投入しまして・・・


m141218003.jpg



あのね、このドンブリが大きいんですよ。

普通サイズのお蕎麦のドンブリの一回り以上は大きいドンブリで、ぱっと見た目だけでも充分インパクトの有る一品ですよ (^_-)☆




さて、玉子を崩してお蕎麦に絡めて・・・

m141218004.jpg



くぅぅぅーーーーー   っと !!!


旨いね〜

小諸そばさん、ちょっと久しぶりだったけど、こんなにお蕎麦が細かったっけ?
っと思えるくらいな感じでした。

今回のお蕎麦も茹でたてで、温かい蕎麦だけど、やっぱりコシや食感が良いよね〜♪


美味しい〜 !!!


しかも、写真は撮り忘れたんだけど、かき揚げが目茶パワーアップしてて、物凄いボリュウム。

かき揚げの厚さが3cm以上はあろうかというくらいの分厚さで、ビックリ。

まるで大吉田のかき揚げの様でしたよ。

こういうのって、やっぱり敵情視察とかしてるのかなぁ・・・

一人のお客としてはとっても嬉しいですけど (^_^)v


1.5倍の蕎麦は、かなりの量があって、そこに分厚いかき揚げで、お腹も超満腹です。


美味しかったし、大満足でした。


やっぱり、天玉そばは「小諸そば」、鴨せいろは「梅もと」と、一口に「そば」と言っても、食べたいものによってお店をチョイスするべきだね。


いや、本当に満足なランチでした。




スポンサーサイト

Comment

こんばんは。
寒い日は暖かい物を欲しますよね(´・ω・`)

家も最近は鍋ものが多くなりました。おでん、鱈鍋に白子入りって感じです(σ゚∀゚)σ

ガラガラさんのように激辛にしたいのですが、姉も弟も辛いのはノーサンキューなのでぐっと我慢の子です。


お気に入りのお店があったとしても、メニューによって使い分けることができるのは常連さんだからですね。

私もお蕎麦食べたいですー。゚(゚´Д`゚)゚。
  • 2014-12-21│22:24 |
  • ぐっちゃん URL│
  • [edit]
Re: ぐっちゃんさん。
ぐっちゃんさん、おはよーございます。

寒い日が続きますねぇ。
まだ、関東は雪が降らないだけでもマシですけどね。

白子入りの鱈鍋!!!
めっちゃ旨そ〜 僕も食べたーい!!!

作る時から辛く作るのと、後から唐辛子を入れるのとでは美味しさが違うんですよねぇ。

よっしゃ〜
次の休みの時は辛い鱈鍋を作ります (^_^)v
  • 2014-12-23│09:50 |
  • ガラガラ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索