こんな大事なことはちゃんと知らせてくれないと!

2014
12-11
2014年12月05日(金)のランチ? モーニング?

この日の仕事は午後から料理の撮影。

元々、料理撮影の時はお腹いっぱいだと良い写真が撮れないので、撮影の前は食べないんだけど、今回の仕事は品数も多くて特に長時間神経を張り詰めるので、ランチは食べられない。


けど、朝から既にお腹へってるのよねぇ・・・ ( ̄- ̄;)

このままでは到底撮影終了までは保たないし、空腹で緊張感が切れそう(笑)

ならば、今は?

そうだよねぇ〜 今食べれば問題ないんじゃない?


ってことで、いそいそとランチなのかモーニングなのかを食べに出掛けることに。

社食もモーニング(210円)をやっているんだけど、食パン1枚と目玉焼きじゃぁ、やっぱり保たない。

軽く立ち食いそば程度が丁度良さそうだよね。


っで、西新橋の交差点。

さて、信号を渡れば「小諸そば」
渡らずに右に曲がれば「梅もと」

ちょうど最近、同僚と「梅もとの鴨せいろってまだ再開してないのかねぇ?」っと話してた所でしたので、こんな日は偵察に丁度良いかと「梅もと」へ向かうことに。


店先へ着いてまずは「本日の特価セット」(510円)の確認。

そうそう! 金曜日はかけそばとミニ天丼(イカ天・竹天・コロッケ)のセットだったよね〜 とっても久しぶりだから忘れちゃってたよ f^_^;


残念ながら「梅もとの」セールスポイントである「蕎麦大盛サービス」は午前11時からなので、まだこのサービスは受けられないけど、まぁ特価セットなら十分でしょう〜

などなどを確認して店内へ。

店内入って左右にある券売機で「特価セット」を購入しようとしたら・・・?


んんん ? ? ?

「鴨せいろ」のボタンが「売り切れ」表示になってないじゃないの!!!

予定変更ぉーーーう!

鴨せいろにしまーーーすっ!!!  ( ̄m ̄〃)

そんな訳で券売機で「鴨せいろ」410円と、蕎麦大盛サービスの時間じゃないので「そば大盛」30円を購入してカウンターへ。

カウンターで食券を渡す時におにぎりコーナーを見たら、今月のおにぎり「五目釜飯」というのが目に入ってきて、おもむろに100円玉を出して、「おにぎりも貰いますね〜」っと。


あれれ~お腹いっぱいになっちゃったらマズイんじゃなかったっけ?(爆)

いえいえ、久しぶりの梅もとの「鴨せいろ」復活に舞い上がって、ガッツり行っちゃいました (^^ゞ



この時の厨房内スタッフはあまり馴染みのないお姉さん?お母さん?(っと言っても僕よりは年下だとおもう・笑)から

「お蕎麦茹でますので2分ほどお待ちくださ〜い!」っと。

良いですね〜 久しぶりの梅もとので。当たりの茹でたてそば (^^)




お蕎麦を茹でてる間に店内を

m141205001.jpg



朝食タイムも終わって、ちょうど一番空く時間帯でしょうかね?






そしていよいよ、待望の梅もとの「鴨せいろ」が出来上がり (^^)

m141205002.jpg



なんだか懐かしいねぇ・・・

ちょっと自分のブログ内を検索してみたら、8月11日に食べた以来でしたよ (◎o◎)

http://bungara.blog.fc2.com/blog-entry-2792.html

実に4ヶ月ぶりなんですね。






茹でたて蕎麦

m141205003.jpg



これこれ、確かそば粉の含有率が6対4だったかの蕎麦。

僕の普段使いには充分でございます。

しかも、なんだか盛りが昔の大盛よりも良くなってるような気がするし・・・







鴨汁にはちゃんと以前のような鴨肉が入ってますよ (^_^)v

m141205004.jpg



肉厚が更に薄くなって、パサ感も増してるような気がしないでも無かったけど、410円ですからね〜 そんなことを言っちゃぁイケませんよね (≧▽≦)







お蕎麦を手繰って鴨汁に浸けて・・・

m141205005.jpg



あ ぁ ・ ・ ・ ・

美味しい   ジャン!!!

以前と同じ味ですね。

僕程度にはこのくらいの鴨せいろで充分でございます。

その代わり、またしょっちゅう頂きに伺いたいと思いますよ。







今月のおにぎりの「五目釜飯」 100円

m141205006.jpg



鴨汁ともよく合ってて、これも美味しかったですよ。

たしか増税前から100円だったから、増税分は梅もとさんが負担してるんだよね。

頑張ってますよ、梅もとさん。


美味しかったです。

久しぶりの梅もとの「鴨せいろ」

とても410円とは思えないですよ。

これからまた、ちょくちょく寄らせて頂きます。

ごちそうさまでした m(__)m



食後に、お盆を返却棚に乗せながら前述のお姉さんに、「鴨せいろ、いつから復活したんですか?」っと聞いたら

お姉さん「結構直ぐだったんですよ〜 3週間ほどでしたでしょうか〜」っと

なになにナニ〜!?
じゃぁ一月もしない内に復活してたってこと?

僕、4ヶ月も知らなくって他所で食べてたのに・・・ (T_T)

こういう大事なことはちゃんと知らせてくれないと

ダメよ〜ダメダメ!!! (笑)






スポンサーサイト

Comment

こんばんは。
うおぉぉおおおおおヽ(゚∀゚)ノ
先日のコメントでまさかまさかとは思ってましたが、やはり!

きましたねー梅もとヽ(≧▽≦)ノ
しかも無くなって約3週間後に復活してたとは。

ガラガラさん勿体無い!

でも嬉しいです。
これじゃあ、あまり食べちゃ駄目でも〆のおにぎりいっちゃいますよね。
  • 2014-12-11│23:25 |
  • ぐっちゃん URL│
  • [edit]
ガラガラさんへ
おはようございます。

復活されて喜ばしいですが・・・
なんとも言えない復活劇でしたね・・・
4か月間・・・無駄なのか、それとも、味めぐりが出来たと考えるべきか・・
なんとも言えませんね(><)。
  • 2014-12-12│08:25 |
  • ひびき URL
  • [edit]
Re: ぐっちゃんさん。
ぐっちゃん、コメントありがとうございます。

そーなんですよ〜
実はとっくに復活してたらしいんですよ。

4ヶ月も行ってなかったのにぃ・・・

おにぎり追加しても¥510はやはり素晴らしいですよね (^_^)v

鴨せいろの回数が増えそうな予感 (*≧m≦*)ププッ
  • 2014-12-12│11:51 |
  • ガラガラ URL│
  • [edit]
Re: ひびきさん。
ひびきさん、こんにちは~

復活してたんですよぉ〜
しかも4ヶ月も前に(泣)

¥1850の鴨せいろとか、¥520の鴨せいろとかいろいろと食べましたけど、やはり値段などトータルで考えると梅もとの¥410で大盛りサービスが一番ですね(笑)
  • 2014-12-12│12:05 |
  • ガラガラ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索