「梅と蒸鶏のとろろ昆布うどん」

2014
12-07
2014年12月02日(火)のランチ

この日の仕事は早出で恵比寿ガーデンプレイス。

急に寒くなっちゃって、外で並ばされたら嫌だなぁ・・・っと思いながら向かったんだけど、ちゃんと建物の中で待たせてくれたんで助かりました。

一仕事終えて帰社したのが昼の12時過ぎ。

直ぐに帰らずにガーデンプレイスでランチとも思ったんだけど、丁度昼時で混んでるだろうし、今月は忘年会やらで色々と物入りだろうってことで、自粛しておいたよ  (^。^;)

そんな訳で、有無をいわさずランチは社食。

でもね、この日はちょっと惹かれるメニューが有ったのよ (^^)


「梅と蒸鶏のとろろ昆布うどん」  +ライス  390円+100円
372kcal  たんぱく質18.5g  脂質2.6g  塩分6.1g

m141202001.jpg



自分で想像してたのよりも良さ気(笑)


食券をカウンターへ出した時に「そば」か「うどんが」、お汁も「関東風」か「関西風」が選べるので、うどんで関西風を注文。

さらに、うどんは普通の茹で時間の倍の時間茹でてくれるようにお願いしました。

イメージはちょっと柔目の大阪うどん。


とうぜん、待ち時間も長くなっちゃうけど、美味しいものが食べられるんなら、へっちゃらだよ (^_^)v


m141202002.jpg



具材はとろろ昆布、梅干し、蒸鶏、カマボコ、水菜、刻みネギ






とろろ昆布をうどんに絡めて・・・

m141202003.jpg



ずるずるーっと啜れば、 あぁ 美味しい・・・

うどんは冷凍麺だから、湯で時間を倍にしたくらいでは、おメージ通りの柔うどんって程にはならないけど、まぁ、良い感じにはなりましたよ (^_^)v

思ってた以上にとろろ昆布がいっぱい入っていて、嬉しい〜 ♪

昆布には関西風だよね〜




この梅干しも美味しかったのよ

m141202004.jpg



ちょっとずつ齧りながら、ご飯を食べて。





うどんが無くなったら・・・

m141202005.jpg



とうぜん、こうなるよね〜 (笑)

今日は小ライスじゃなくて、普通ライスだから、梅干しでご飯を食べ進めてもやっぱり残るし、こうなるよね〜


うんうん。
美味しかったです。

関西風お汁にとろろ昆布は合うよね〜

狙い通りでした。

自分を褒めてあげたいくらいですよ  (*^-^)b

満足しました。

お腹いっぱいです。

ごちそうさまでした m(__)m




Comment

ガラガラさんへ
おや、これは、珍しいですね。
うどんで来ましたか~
でも、蕎麦の表記ですが・・(^^)。
個人的には、大阪うどんは、あんまり好きではないです。
うどんは、やはり、腰が命~。
結構、融通の効く社食ですね~
これも、驚きです(^^)。
  • 2014-12-07│16:01 |
  • ひびき URL
  • [edit]
こんばんは。
ネーミング的に頼まざるを得ないメニューヽ(≧▽≦)ノ

私も柔麺は好みませんが、とろろ昆布にはうどんで関西出汁!

ガラガラさんナイスです。
自分で選択したものが良いとニヤついちゃいますよね(σ゚∀゚)σ
  • 2014-12-07│22:02 |
  • ぐっちゃん URL│
  • [edit]
Re: ひびきさん。
ひびきさん、こんばんは〜

あららら〜 「うどん」になってますねぇ(汗)
後で直しておきますね。

おぉ、やはりコシが命ですね!
僕は讃岐のコシも好きですが、大阪うどんの柔も好きなんですよ〜

ウチの社食さん、だいたいの事は聞いてくれるんですよ ^o^

  • 2014-12-08│17:50 |
  • ガラガラ URL│
  • [edit]
Re: ぐっちゃんさん。
ぐっちゃんさん、こんばんは〜
コメントありがとうございます。

とろろ昆布にそばで関東出汁は違いますよね〜
やっぱりうどんで関西出汁ですよね!

まぁ選べるだけでも、凄いとは思いますよね。

  • 2014-12-08│17:54 |
  • ガラガラ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索