ちょっと久しぶり

2014
12-06
2014年12月01日(月)のランチ

相変わらずブログネタが遅れております m(__)m

やっと12月に突入です f^_^;

この日の仕事は早出で近場の帝国ホテル。

一仕事終えて帰社してもまだ午前11時(早っ!)

この日の社食には魅力的なメニューも無かったし、先週の金曜日に行ったら「売り切れランプ」が点灯してて、結局食べずに戻って、社食でステーキ丼を食べたという、空振った例のアレをやっぱり食べたい。

この時間ならまだ混み混みじゃァ無かろうと、お外へ出かけました。


向かった先は、そう! 西新橋の交差点に有る

小諸そば 虎ノ門店
東京都港区虎ノ門1-4-8
TEL:03-3519-6065


まだ11時過ぎだというのに、既に席は満席に近い状態。

まぁ、でも、回転が早いから蕎麦を待ってる間に何処かは空くでしょうっと、券売機で「鴨せいろ」+大盛を購入して、カウンターへ。

僕の前に待ち客1人。
後ろに3人でしたが、鴨せいろはちょっと時間が掛かるので、後客1人に追い越され、やっと私の「鴨せいろ」が提供。


待ってる間から気になってたのが、ここの小諸そばは厨房が店内の真ん中辺りから少し奥部分に有り、手前のスペースがオールカウンターの椅子席で、真ん中辺りが立食のカウンター席、奥に4人掛けのテーブル席が2卓有るんです。

そのテーブル席に一人客が居たんですが、既に食べ終わってるにも関わらず、ずーっと携帯をイジってるの。

見た目は50代後半のスーツを来たオサーン。

常識無いんじゃないの?

んっで、私の「鴨せいろ」のお盆を手に、そのオサーンの目の前に。

僕が座ろうとしても、自分のお盆を避けようともせず、知らんぷり。


んっで、僕が食べ始めたらやっと立ち上がって帰るみたいだけど・・・

テーブルに自分の食べたドンブリが乗ったお盆を置きっぱなし。

どんだけ常識無いんだよ (;`皿´)


若者の常識の無さが以前はよく言われてたけど、最近ってこういったジ◯イの酷い奴が多いように思えるのは私だけかしら?

「人の振り見て我が振り直せ」と言いますように、私も充分ジジ◯年代ですから、気をつけないとイケませんね。


さて、気持ちを切り替えて、私の昼食
「鴨せいろ」大盛  590円+30円

m141201001.jpg



作る所を見てたら、冷蔵庫に入ってるヤカン入の鴨汁を鍋に開けて、火に掛け、汁椀にボイルしてある短冊状の長ネギと鴨肉を入れて、沸いた鴨汁をその椀に注いでました。

なるほどね~ 火を通し過ぎないから小諸そばの鴨肉って柔らかいのね。
今回は鴨肉の写真を取るのを忘れちゃったけど、小諸そばの鴨肉って柔らかいんですよ。




残念ながら茹でたてでは無かった蕎麦

m141201002.jpg



でもね、回転が良かったようで殆ど茹でたてと変わらないぐらい食感は良かったですよ。

美味しい。





鴨汁

m141201003.jpg



前述したように、日の通ってる長ネギと鴨肉が入ってます。

そう言えば、以前に手打ちそばの「友庵」で食べた鴨せいろには生の短冊長ねぎが入ってたけど、生はどうなのかなぁ・・・?

小諸そばのは火が通り過ぎててくたぁ~っとなってるけど、軽く火を通したようなのがベストだと思うけどねぇ。

友庵の時のブログ
URL:http://bungara.blog.fc2.com/blog-entry-2566.html






小諸そばと言えば、卓上に有る入れ放題の刻みネギ

m141201004.jpg



もちろん、鴨汁にも投入しますよ〜 ♪

そっかぁー くたくたの短冊長ネギだけど、この生の刻みネギと一緒に食べれば良い感じなるのね(笑)

柚子胡椒も付いてくるけど、さらに鴨汁には「柚子七味」をふりふり (^^)





これが、その柚子胡椒

m141201005.jpg



どうせ、チューブの柚子胡椒だろうって思ってたら、ちゃんと「大分県柚子の里、櫛野農園産柚子こしょう」だからね〜 (*^ー^)ノ





それでは、お蕎麦を手繰って鴨汁に浸けて、ずるずるーっと

m141201006.jpg



うーーーん、旨いっ!!!!!

先週食べられなかったからね、余計に美味しく感じるよ。
(社食では11月25日に食べてるけどね 笑)


大盛そばでもあっという間に完食。

今度は更に30円プラスして2倍盛りってのにしようかしら(笑)




残った鴨汁にポットのそば湯を注いで・・・

m141201007.jpg



あぁ・・・ 幸せ  (*´∀`)

ここへは、さらに刻みネギを追加して頂きました。


美味しかったです。

満足でした。
ごちそうさまでした m(__)m





んっで、外へ出て外観写真を撮ろうと思ったら・・・?

m141201008.jpg


ん?

なんか邪魔な親父が居るし・・・

って、さっきの全くもって常識の無いク◯じ◯いじゃんっ!!!

ここで会ったが百年目。ブログに載せちゃうもんねぇ〜 ( ̄- ̄;)
(一応目線は入れてあります)






Comment

ガラガラさんへ
きたーーーーー♪
これを見ると、ガラガラさん食べてるな♪
と、納得してしまいます!
  • 2014-12-06│10:43 |
  • ひびき URL│
  • [edit]
鴨だ鴨だガラガラさんだ!
ジ◯イまだいたとは(;゚∀゚)
実は探偵でガラガラさんが小諸そば食べに行くのチェック済みだったとしか思えませんね。

梅もとの鴨せいろが懐かしく思ってしまいます(´;ω;`)
  • 2014-12-06│16:34 |
  • ぐっちゃん URL│
  • [edit]
Re: ひびきさん。
ひびきさん、おはよーございます。

これの前の週にせっかく行ったのに、フラれましたので欲求不満でした(笑)

やはりこの値段で「鴨せいろ」が食べられるのは嬉しいです (^_^)v
  • 2014-12-07│08:59 |
  • ガラガラ URL│
  • [edit]
Re: ぐっちゃんさん。
ぐっちゃんさん、おはよーございます。

実は、先日の金曜日(12/5)なのですが、梅もとにいつになったら「鴨せいろ」が復活するのか確かめに行ったんですよ。

結果は・・・

乞うご期待を(笑)
  • 2014-12-07│09:02 |
  • ガラガラ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索