「豆腐御膳」

2014
11-18
2014年11月12日(水)のランチ

毎月12日は「豆腐の日」

ってことで、社食で「豆腐御膳」なる豆腐づくしメニューが提供される日。

毎月楽しみにしてるメニューの一つなんだけど、最近はなんだか内容に惹かれないくって、過去ブログを調べたら8月に食べて以来でしたね。

さてさて、今月の豆腐御膳はいかに?

「豆腐御膳」 500円
992kcal  たんぱく質33.7g  脂質37.0g  塩分4.4g

m141112001.jpg



豆腐御膳なのにカロリーが凄いねぇ〜



さて、内容は「豆腐とチキンのチリソース」

m141112002.jpg



まぁまぁ辛いチリソースは美味しかった。
ただ、僕個人的には鶏唐は無くても良いかなぁ。

その分揚げ豆腐を多くしてくれたほうが嬉しいね。

キクラゲと茹でキャベツは良かったです。




「油揚げと玉子の炒飯」

m141112003.jpg



肉の代わりに油揚げ?

結構良いかも。

もうちょっとしっかりとした味付けがされてたら、もっと良かったね。





「豆腐とザーサイの中華和え」

m141112004.jpg



中華和えとなってたけど、どうよ?
ザーサイが入ってるから中華和え?

味が薄くてよく分からなかったけど、普通に白和で良い気がするけどね。

それに杏仁豆腐は撮り忘れ。

社食の杏仁豆腐はいつものと同じで美味しいです。



お味噌汁

m141112005.jpg



モヤシと大根葉の茎だけど、ここにも豆腐が入れば完璧なのにね(笑)


う~~~ん。
どうなんでしょう。

全体で考えるとやはりちょっと魅力が無いかなぁ・・・

以前の豆腐御膳が凄い良かったからね。

あまり奇をてらわないで、普通に和食の豆腐御膳で良いのに。

ごちそうさまでした m(__)m







Comment

ガラガラさんへ
こんにちは~
実は、私的に楽しみにしている豆腐御膳ですね。
油揚げの焼飯ですか・・・畑の肉ですから、問題なしですね~
味噌汁に豆腐がないのも残念です。
今回は、過去の豆腐御膳比べて、何か、もうひと工夫がほしかったです。
豆腐は、中華的にアレンジするのは、麻婆豆腐が一番なのでしょうかと・・・
  • 2014-11-18│16:03 |
  • ひびき URL
  • [edit]
Re: ひびきさん。
ひびきさん、おはよーございます。

今回の豆腐御膳はちと残念な内容でした。

油揚げの炒飯はなかなかのアイデアだと思いますけどね。

過去にも麻婆豆腐がメインの豆腐御膳がありましたが、その時も他の内容は今一でしたね。

やはり豆腐御膳は和食でやってくれないと駄目ですね。
  • 2014-11-19│10:01 |
  • ガラガラ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索