地元の居酒屋開拓

2014
11-11
2014年11月05日(水)の帰りに一杯

仕事帰りに地元の居酒屋さん開拓。

って実は9月中にもギブスをした足で一度訪問してるんですけどね(笑)

初めて訪問して、ちょろっと食べて飲んだだけであまり書くことも無かったので次回訪問まで取っておきました。

んっで、この日に2度目の訪問を果たしましたので、前回分も含めてブログにアップしたいと思います。


相変わらず外観写真は撮り忘れでスンマソ m(__)m

大衆酒場 熊澤屋
神奈川県中郡二宮町二宮832-50
TEL:無し
15:00〜22:00
定休:日祝
ただし、店主の都合で連休が有ったり、急に休みに成ることも有り




店内は4人掛けテーブル席が2卓とカウンター席は4人が限界くらいの小さなお店。

m141105101.jpg








コチラの売りは3冷ホッピー  400円 (キンミヤ焼酎だと+50円)

m141105102.jpg



ホッピーも焼酎もジョッキもキンキンに冷やしてあって、氷無しでホッピー1瓶を全て注ぎきるスタイル。

このスタイルは飲み始めから飲み終わりまで焼酎の濃さが変わらないのよね。
氷で薄まらないからこのスタイルでジョッキ3杯、4杯と飲むとかなり酔っ払います(笑)


僕も30年ほど前に初めてホッピーなるものを飲んだ当時もこのスタイルが普通でしたが、その後は氷が入って「外(ホッピー)」お代わりとか、「中(焼酎)」お代わりとかで飲むスタイルが現在の主流になってますね。



僕も9月に訪問した時は「氷スタイル」でホッピーをお願いしました f^_^;

m140919101.jpg










おつまみメニューボード

m141105103.jpg



一番高いメニューでも「肉ニラ炒め」や「とり酢豚」の600円と良心的ですね。





この中からボードの一番下に有る「〆サバ」 450円を注文

m141105104.jpg



鯖一匹の半身を使ってる〆鯖

丁寧な仕事ぶりが伺えますね (^^)







〆鯖にはやはりポン酒ってことで「宮の雪」 400円

m141105105.jpg



温めて貰いました。


この宮の雪という清酒を知らなかったんでググってみたら、↑上の「キンミヤ焼酎」と同じ三重県四日市の酒造会社だったのね。

Wikipedia=宮崎本店






もう一品おつまみ

「肉と木耳の玉子炒め」 500円

m141105106.jpg



薄味で上品な仕上がり。

量もいっぱいですね。






前回には「自家製イカの塩辛」

m140919102.jpg



一度軽く天日干ししてから漬け込んでるようで、これ滅茶苦茶美味しかったです。







「ニラ玉」 400円

m140919103.jpg



これもシンプルな一品で美味しかったな〜








串揚げから「うずら卵」2串300円と、「アサリ」3串300円

m140919104.jpg





サクッと軽く飲んで帰るにはなかなか良いお店です。


また寄らせて頂きます。

ごちそうさまでした m(__)m






Comment

ガラガラさんへ
なかなか良さげな店ですね。
3冷、ホッピー初めてみましたよ。
私も、ホッピー飲む事ありますが、どうしても氷が入ってくるのですよね。
やはり、焼酎を冷やすのが手間がかかるのでしょうかと思いました~
  • 2014-11-11│16:16 |
  • ひびき URL
  • [edit]
Re: ガラガラさんへ
ひびきさん、こんにちはー

昔は大体のお店が3冷ホッピーだったんですけどね、やはり手間が掛かるからでしょうね。

また、強い酒も流行りではないですもんね。

最近の若い人たちはお酒もあまり飲まないらしく、居酒屋グループの和民も相当数の店舗を閉店するらしいですね。
  • 2014-11-12│13:26 |
  • ガラガラ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索